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『武闘派という輩は・・・。』(購入カード私見)

2007-12-13 07:06:07 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
エラーで更新成らずと思われたブログ連日連続更新が、奇跡的に継続されていました。
自己満足ですが、ちょっと嬉しい。
(^^ゞ

日曜日に購入した新カードの一部私見を。

《ジャミトフ・ハイマン》
コスト:160
射撃:4
格闘:4
回避:6
覚醒:16
【渦巻く陰謀】
『予備戦力ゲージが残っている場合、味方全ての攻撃力がアップする。ただし、戦闘終了後に予備戦力ゲージが減少する。』
[艦長補正]
命中率↑↑↑
回避率↑↑↑
クリティカル発生率↑↑↑


…劇場版Zのジャミトフはカッコ良かったです。
特に『恋人たち』での「武闘派という輩は…。」のティターンズ現場の暴走を嘆く件はキャラクターに深みを与えていました。
ただ、0083のジャミトフは覇権を握る目的を持った野心家の一面のみでカードの能力もそれを反映しています。
味方全軍に「強行軍」が付いたような能力ですので皮肉にも対照的な連邦キャラの新ブライトや新レビルとかとコンボになりそうです。
この能力自体強力ですが、アルカ○ィア等の雑誌で評判のとおり艦長補正も優秀です。
同クラスのレビル等と比べても遜色無い補正。
追加新カード艦長候補高コストクラスNo.1じゃないでしょうか。
でも、私自身はそんな理由で使う気は毛頭ありません。
組みたいデッキがあるので、その時使おうと思います。
そのデッキとは、

隊長機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
チャップ・アデル

二番機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
アルファ・A・ベイト

三番機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
ベルナルド・モンシア

艦長
ジャミトフ・ハイマン

…この編成でモンシア達がメットVerだとティターンズカラーになれば、リアルテンション↑↑↑なんですが…。

(参考)

『レビル』(新)
コスト:160
射撃:2
格闘:2
回避:2
覚醒:21
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↑↑
命中率↑↑↑

『ブライト』(新)
コスト:150
射撃:7
格闘:6
回避:5
覚醒:17
【艦長時補正】
命中率↑↑
MAXテンション持続↑↑
クリティカル発生率↑↑


《ランバ・ラル》
コスト:140
射撃:20
格闘:22
回避:23
覚醒:15
[青い巨星][ゲリラ屋戦法]
『再出撃する度に自身の攻撃力がアップする。その際、全ての味方のテンションがアップする。また、砂漠・森林にいる間、テンションが徐々にアップする。』

…あえて私見載せるまでも無い俺的大本命カード。
正直新ラルグフが一番嬉しかったんですが、最初の情報で最も衝撃を受けたカードでした。
ただ入手した今もまだ旧ラルを使っています。
理由は一つ。
「MSに乗るラルはメットだな。」
(^^ゞ
カード絵とコスパだけ見ればさっさと乗り換えた方が良いかも。

(参考)

『ランバ・ラル』(旧)
コスト:175
射撃:21
格闘:23
回避:25
覚醒:15
[ゲリラ屋戦法][戦士の死に様]
『砂漠・森林にいる間、テンションが徐々にアップする。自機が撃墜されると、味方のテンションがアップ(敵はダウン)する。』


《陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレーター接続仕様)》
コスト:110
HP:13
機動:11
防御:12
出力:23
[ゲリラ作戦][定置迎撃]

・・・連邦だってのに、08小隊でケルゲルンを落した憎っくき悪役。
この「憎っくき悪役」ってのが、連邦のクセに何とも・・・。
何とも・・・。

何と魅力的なんだ!

旧陸戦型ジムスナにはカード絵や専用ロングレンジビームライフル弱体化等、使う意欲が湧きませんでしたが、今回の追加能力付加により俄然意欲が湧いてきました。
機動↓ですが出力アップもしていて実に頼もしい。
3機編成にしてパイロットやカスタムを選ぶのも胸が躍ります。
連邦は使用キャラが偏っていてフランシスやリドやテネスやジャック・ザ・ハロウィン小隊や07小隊が未使用なんでこのあたりを使ってみたいです。
(でもリドやテネスは専用機で組ませたいですんで今回この2人はスルーかな。)
カスタムはサプレッサーや集中砲火が楽しそうです。
私が経験少ない超ロングレンジ特化デッキ(接近される前に殲滅する目的のデッキ)になりそう。(地形も選びそうですが。)
まだ1枚しかないんであと2枚入手できたら編成したいですね。
今回、ジオンにザクⅠスナイパーが追加なったんで連邦にもって事でしょうが、これは大きな収穫です。


(参考)

『陸戦型ジム・スナイパー』
コスト:100
HP:12
機動:12
防御:12
出力:17
[ロングレンジスコープ]



《ガンキャリー》
コスト:100
HP:12
機動:12
防御:12
出力:17
攻撃重視:ビ-ム・キャノン
防御重視:機首ミサイル
遮蔽物越しに攻撃可能(※地上ステージのみ)
[攻撃重視]シールドをダメージ貫通
[防御重視]シールドをダメージ貫通(※脱出後)
飛行メカ、脱出機能(脱出後:ヘビー・ガンダム/FL)
強制分離(※攻撃実行ボタンを押し続けると効果発動)

・・・以前コメント頂いた時から気になっていたメカです。
パッと見脱出後ヘビーガンダムになるGアーマーな印象ですが、主兵装のビームキャノンと脱出後のフレイムランチャーの出来次第で評価が分かれそうです。
今度使用してみます。
パイはやっぱりデンさんかな・・・。
前回はバストライナーとヘビーガンダムの編成だったので、
今回の僚機は
①同じバストライナー
②Gアーマー
のどちらにしようか・・・。
バストライナーで巨砲×2ってのがしっくりくるんですが。
デンの出典がMSVみたいですので、同じMSV繋がりで、

(A案)

ジムスナカス+フランシス
ジムライトアーマー(クロニクル)+ギャリー

とかどうかな。
もしくは、デンがペズン計画潜入成功した経緯から

(B案)

ギガン+鹵獲+フランシス
ガッシャ+特殊ハンマーガン+鹵獲+ギャリー

とか。
ちょっと面白そう!
でも鹵獲が1枚しかないな・・・。
とりあえず(A案)で遊んで、鹵獲を入手したら(B案)で遊ぼうかな。


《アッグガイ》
コスト:80
HP:18
機動:14
防御:16
出力:13
機動重視:ヒート・ロッド
攻撃重視:頭部バルカン
防御重視:頭部バルカン
[固定武装]水中の敵に対し攻撃力上昇
[機動重視]機動力低下

・・・ヒートロッドが4本!つまりグフの4倍強い!
ってプラモ狂四郎で言ってましたから、強いんですよ。ええ。

ってホントに強いよ!

これで地上適正◎なら、素グフの立場がありません。
でも障害物の少ない水中では接近するまでに・・・。

まっまあ、細かい事は気にせず、クロニクルのおかげでジオンのびっくりどっきりメカ水泳部が全員揃ったので編成しなくては!!!

隊長機
ジュアッグ
ブーン

二番機
ゾゴック
コーカ・ラサ

三番機
アッグガイ
アカハナ

四番機
アッグ
キャリオカ

艦長
マリガン

・・・うーん、駄目そう。


(参考)

『グフ』
コスト:80
HP:13
機動:13
防御:12
出力:9