毎日、残業で0時過ぎですが、今日も出撃。
今日もこいつを試してきました。
『激闘は憎しみ深く』デッキ
隊長機
新ラルグフ
グフ盾
メットラル
二番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
アコース
三番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
コズン
二番機
陸ザク(スパシー)
ザクマシ
クラッカー
クランプ
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
ゼイガン
艦長
新ハモン
右手に何も無いラルグフって『漢』って感じでカッコイイんですが、やっぱりこのデッキ唯一の一撃死を狙えた(っても相手ジム系限定ですが。)
チェンマ+ヒート剣
の攻撃が無くなったのは痛いですね。
最近の傾向で、
『後の先』か『先行ロック』か、で悩む時があります。
どっちの単語も私が勝手に命名したビルダー造語です。
『後の先』
『少林寺拳法』の技法から引用した単語。
相手に先に行動してもらい、そこから自分の行動を実行し結果として相手より先に攻撃する手法。
『先行ロック』
ロック開始を相手より先に開始。そのまま先制攻撃する手法。
『後の先』も、成功すれば『先行ロック』になるんですが、相手にわざと先に行動させる為、常に先に攻撃されるリスクを伴います。
『先行ロック』は狙ってすれば先にロック開始しやすいんですが、フェイントやロック切りされると大変です。
フェイントの多い相手や自分がフェイントする場合は『後の先』なんですが、誘導による完璧な位置取りができている場合は『先行ロック』でいいんですよね。
かといって、高い次元に行けばいく程、単純にこのようなものに当てはめられなく、途中で変更したりします。
例えば、完璧な位置取りで『先行ロック』。相手にロック完了。相手は盾で防御。
・・・ここで終わりにしないで、戦術変更し格闘に切り替える(もしくは僚機に格闘でリンクロックさせる。)とか。
高いレベルの相手だと、読みきれなくて悩んでいるうちに反撃にあったりと、これが深みに嵌るとスランプになったりします。
空手なんかもそうですが、自分のデッキにあった戦術(型)をしっかり持って、悩まないようにプレイしたいですね。
しかし、型に当てはめてプレイしていると単調になるのも事実。
ラル隊は攻撃力無い部分を組織力で補う『藁デッキ』。
トリッキーなプレイでは無く、型にはめたプレイの方があってますが、ゲームを左右するのは得てして、型にはめられない場面の時。
その場面、その場面で最良の判断をし、実行できるスキルを持つ。
そして最良の判断ができる為の、しっかりした経験や知識を持っていたいものです。
今日の戦果
【C】連:ガンキャノン量産型
【C】連:コア・ファイターII
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
【C】カ:工作部隊
【C】連:アヤ・スワンポート
【U】ジ:ジャイアント・バズ(I)
【C】ジ:ズゴックS型
【C】連:ディック・アレン
【C】ジ:ビーム・スナイパーライフル
【U】連:バストライナー
【C】連:ガンキャノン量産型
【U】ジ:シールド(ガンダム試作2号機)
【C】カ:工作部隊
【C】ジ:ゲルググM
ここでレアが!!!
【R】連:ガンダム試作1号機フルバーニアン
1年前なら、大喜びだったろうなあ・・・。
・・・撤収・・・。
今日もこいつを試してきました。
『激闘は憎しみ深く』デッキ
隊長機
新ラルグフ
グフ盾
メットラル
二番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
アコース
三番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
コズン
二番機
陸ザク(スパシー)
ザクマシ
クラッカー
クランプ
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
ゼイガン
艦長
新ハモン
右手に何も無いラルグフって『漢』って感じでカッコイイんですが、やっぱりこのデッキ唯一の一撃死を狙えた(っても相手ジム系限定ですが。)
チェンマ+ヒート剣
の攻撃が無くなったのは痛いですね。
最近の傾向で、
『後の先』か『先行ロック』か、で悩む時があります。
どっちの単語も私が勝手に命名したビルダー造語です。
『後の先』
『少林寺拳法』の技法から引用した単語。
相手に先に行動してもらい、そこから自分の行動を実行し結果として相手より先に攻撃する手法。
『先行ロック』
ロック開始を相手より先に開始。そのまま先制攻撃する手法。
『後の先』も、成功すれば『先行ロック』になるんですが、相手にわざと先に行動させる為、常に先に攻撃されるリスクを伴います。
『先行ロック』は狙ってすれば先にロック開始しやすいんですが、フェイントやロック切りされると大変です。
フェイントの多い相手や自分がフェイントする場合は『後の先』なんですが、誘導による完璧な位置取りができている場合は『先行ロック』でいいんですよね。
かといって、高い次元に行けばいく程、単純にこのようなものに当てはめられなく、途中で変更したりします。
例えば、完璧な位置取りで『先行ロック』。相手にロック完了。相手は盾で防御。
・・・ここで終わりにしないで、戦術変更し格闘に切り替える(もしくは僚機に格闘でリンクロックさせる。)とか。
高いレベルの相手だと、読みきれなくて悩んでいるうちに反撃にあったりと、これが深みに嵌るとスランプになったりします。
空手なんかもそうですが、自分のデッキにあった戦術(型)をしっかり持って、悩まないようにプレイしたいですね。
しかし、型に当てはめてプレイしていると単調になるのも事実。
ラル隊は攻撃力無い部分を組織力で補う『藁デッキ』。
トリッキーなプレイでは無く、型にはめたプレイの方があってますが、ゲームを左右するのは得てして、型にはめられない場面の時。
その場面、その場面で最良の判断をし、実行できるスキルを持つ。
そして最良の判断ができる為の、しっかりした経験や知識を持っていたいものです。
今日の戦果
【C】連:ガンキャノン量産型
【C】連:コア・ファイターII
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
【C】カ:工作部隊
【C】連:アヤ・スワンポート
【U】ジ:ジャイアント・バズ(I)
【C】ジ:ズゴックS型
【C】連:ディック・アレン
【C】ジ:ビーム・スナイパーライフル
【U】連:バストライナー
【C】連:ガンキャノン量産型
【U】ジ:シールド(ガンダム試作2号機)
【C】カ:工作部隊
【C】ジ:ゲルググM
ここでレアが!!!
【R】連:ガンダム試作1号機フルバーニアン
1年前なら、大喜びだったろうなあ・・・。
・・・撤収・・・。