最近デッキ変更するとプレイがガタガタになる時があります。
『再現デッキでメカ全種再現』を目標にしていた時は必死にプレイしていたので、『デッキが変わった』程度で弱音を吐くようなアマちゃんな事は無かったのですが、最近はその使命感も無く露骨にプレイがダメダメになります。
特にダメになるパターンが、
『精鋭デッキ』⇒『藁デッキ』
になる時。
例えば『ホワイトベース隊』で遊んでいて、『ファルメル隊』にデッキ変更すると途端にダメになります。
これには以下の利用がありそうです。
①1機あたりのメカのポテンシャルが劣化する事に意識が耐えられない。
具体的には『ホワイトベース隊』⇒『ファルメル隊』の場合、『ガンタンクでさえ、このくらいは動けたのにザクの動きが・・・。』とか、ガンキャノンならあと2回攻撃に耐えられたのにザクでは・・・とか。
②運用の違いに頭が付いていかない。
例えば『ホワイトベース隊』⇒『ファルメル隊』の場合なら、基本的にデッキの指向性が違うので、『個別戦法』⇒『集団戦法』になるべきなのに頭が『個別戦法』のままで藁をプレイしてしまう・・・とか。
③操作が煩雑になる。
個別⇒藁なので物理的に操作する機体が増えるのですが、操作の難易度が上がる事に体が付いていかない。
・・・なんか、歳なんですかね。
○| ̄|_
『再現デッキでメカ全種再現』を目標にしていた時は必死にプレイしていたので、『デッキが変わった』程度で弱音を吐くようなアマちゃんな事は無かったのですが、最近はその使命感も無く露骨にプレイがダメダメになります。
特にダメになるパターンが、
『精鋭デッキ』⇒『藁デッキ』
になる時。
例えば『ホワイトベース隊』で遊んでいて、『ファルメル隊』にデッキ変更すると途端にダメになります。
これには以下の利用がありそうです。
①1機あたりのメカのポテンシャルが劣化する事に意識が耐えられない。
具体的には『ホワイトベース隊』⇒『ファルメル隊』の場合、『ガンタンクでさえ、このくらいは動けたのにザクの動きが・・・。』とか、ガンキャノンならあと2回攻撃に耐えられたのにザクでは・・・とか。
②運用の違いに頭が付いていかない。
例えば『ホワイトベース隊』⇒『ファルメル隊』の場合なら、基本的にデッキの指向性が違うので、『個別戦法』⇒『集団戦法』になるべきなのに頭が『個別戦法』のままで藁をプレイしてしまう・・・とか。
③操作が煩雑になる。
個別⇒藁なので物理的に操作する機体が増えるのですが、操作の難易度が上がる事に体が付いていかない。
・・・なんか、歳なんですかね。
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