先日、ファーストフード店の行列に並んでいた時のこと。
前列の若者二人が
『俺は○○だから土属性だな。』
『俺は○○だから・・・。』
なんて会話が聞こえてきました。
最近のRPG世代の若者らしい『例え』だなあ・・・とオヤジ的に微笑ましく感じたものです。
と言う訳で、今日はそんなビルダー属性分析。
さて私ことステッチのビルダーでの以下の項目について『こじつけ属性』を書いてみます。
①『プレイヤー志向性』属性
②『使用キャラクターカード』属性
③『使用メカニックカード』属性
④『プレイスタイル』属性
①『プレイヤー志向性』属性
最初なんでRPG風に例えると『闇』属性でしょうか。
アクティヴにガンガン攻めるでもなく、じっくり相手を観察し卑怯な作戦を立てて勝利を掠め取る・・・っていう感じ。
ガンダム的属性なら『マ・クベ属性』。
でも実情はランバ・ラルを目標にプレイしているけど全然ラル大尉のように強くなれない上、ホワイトベースの後ろに回りこむような卑怯な作戦で勝とうとするも、迂闊にも撃破されてしまう『ステッチ属性』っていうまんまなキャラな気がします。
②『使用キャラカード』属性
これはズバリ『一般兵属性』ですね。
ラル隊で出撃してもラル大尉や副官クランプよりアコースやコズンが大活躍するので。
(^^;ゝ
③『使用メカニックカード』属性
これもズバリ『量産型初期』属性だと思います。
ジオンならザク系(ファーストかMSV)、連邦なら飛行機・車輛・ジム系の使用が圧倒的に多いです。
④『プレイスタイル』属性
使用メカニックが③のとおりなので、もうお判りでしょうが『藁属性』です。
・・・皆さんはどんな属性でしょうか?
前列の若者二人が
『俺は○○だから土属性だな。』
『俺は○○だから・・・。』
なんて会話が聞こえてきました。
最近のRPG世代の若者らしい『例え』だなあ・・・とオヤジ的に微笑ましく感じたものです。
と言う訳で、今日はそんなビルダー属性分析。
さて私ことステッチのビルダーでの以下の項目について『こじつけ属性』を書いてみます。
①『プレイヤー志向性』属性
②『使用キャラクターカード』属性
③『使用メカニックカード』属性
④『プレイスタイル』属性
①『プレイヤー志向性』属性
最初なんでRPG風に例えると『闇』属性でしょうか。
アクティヴにガンガン攻めるでもなく、じっくり相手を観察し卑怯な作戦を立てて勝利を掠め取る・・・っていう感じ。
ガンダム的属性なら『マ・クベ属性』。
でも実情はランバ・ラルを目標にプレイしているけど全然ラル大尉のように強くなれない上、ホワイトベースの後ろに回りこむような卑怯な作戦で勝とうとするも、迂闊にも撃破されてしまう『ステッチ属性』っていうまんまなキャラな気がします。
②『使用キャラカード』属性
これはズバリ『一般兵属性』ですね。
ラル隊で出撃してもラル大尉や副官クランプよりアコースやコズンが大活躍するので。
(^^;ゝ
③『使用メカニックカード』属性
これもズバリ『量産型初期』属性だと思います。
ジオンならザク系(ファーストかMSV)、連邦なら飛行機・車輛・ジム系の使用が圧倒的に多いです。
④『プレイスタイル』属性
使用メカニックが③のとおりなので、もうお判りでしょうが『藁属性』です。
・・・皆さんはどんな属性でしょうか?