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『百戦錬磨の戦法』(全体スキルボトムアップ)

2011-02-12 03:25:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
このゲームはプレイしている時のコンディションが勝敗の大半の部分を決めている気がする・・・と最近感じています。
安定した強さが欲しくて様々理論を組み立ててきましたが、そんなものより『その日のマッチング運と出来栄え』が一番という・・・。
これは言い換えれば、以前『その日のコンディション』に左右されやすい体質から脱却しきれていないという事です。
以前『『その日のコンディション』に左右されやすい体質から脱却』する方法として、『マッチング運』と『デッキパワー』を除外すれば「ゲーム技術を上げる」事と『デッキ熟練度を上げる』事が必要と考えました。
その上で『日替わりでデッキが違う私のスタイル』の場合、「ゲーム技術を上げる」事で『デッキ熟練度を上げれない』事をカバーしていくしかない・・・という結論を出しました。
しかし、実際には「ゲーム技術を上げる」事では『デッキ熟練度を上げれない』事をカバーしきれない・・・という事なんだと思います。
『日替わりプレイ』で「デッキ熟練度」が上げれないけど、その事を無視していてはいつまでたっても一定以上の強さにならないんですよね。
やはりプレイ前に自分のデッキの利点・弱点を研究し、その上で数戦負ける事を覚悟した上で負けの反省からデッキ熟練度を素早く上げていく事を努力していかなければダメです。

自分の実力が試されるのは『デッキパワー』が上のお相手をする場合ですが、それ以上に『腕』が上のお相手をする時にこそ真価が問われます。
そんな時には全ての面から相手の力に少しでも近づき上回るように努力していかなければダメなんだ・・・という事を今更ながら痛感してます。

『敵を知り己を知らば百戦危うからず』という言葉がありますが、

『敵を知り』
・相手デッキーパワー
・相手機レンジ
・相手戦術の狙い
・相手デッキ熟練度
・相手スキル
・相手クセ
・相手機状態
・相手位置取り・フェイント
・相手色読み


『己を知らば』
・自分デッキパワー
・自機レンジ
・自分デッキ必勝戦術
・自分デッキ熟練度
・自分スキル
・自分機状態
・自分機位置取り・フェイント


そんな全方位的な詳細まで熟知する事で、コンディションをカバーしていきたいです。



【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』ガイアVer.2(特殊能力名)