gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『決死の補給部隊』(全機HP回復能力)

2011-06-13 09:07:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『全機HP回復能力』について
先日『ユーリ・ハスラー』のプレイ感想から、かなりアバウトな記事を書いてしまってました。
で、仮にもビルダー専用ブログですし、できる範囲でしっかり確認しよう…って話です。

ちなみに『全機HP回復能力』とは、

①マチルダ・アジャン『決死の補給部隊』
②ユーリ・ハスラー『同胞の救出』

を指します。


さて、、まずは前回の記事の元動画の確認。

***********************************************************

ザクⅡF2がゲーム時間残126秒で88ダメージ。
ここでミリ残り
ちなみにダメージ受ける前はHPゲージ下の『防御』文字の『御』より若干ゲージに余裕がある状態だった。

その後残116秒で58ダメージ。
ダメージ後は、やはりミリ残り。
このダメージを受ける前はHP回復していたものの『防御』文字の『御』のちょうど真上くらい。

******************************************************************

つまり『ユーリ・ハスラー』の『同胞の救出』能力は
『10秒で50~60HP回復』
する事になります。

(前回の記事で「120程度の回復」・・・とか、書いてました。
プレイ時のアバウトな記憶による錯誤でしたorz
お詫びします。
※前回記事は修正してます。)


ここでwikiを見てみます。

『決死の補給部隊』・・・8秒でHP10%を回復。(ガンダムを対象の検証データ)

『決死の補給部隊』と『同胞の救出』を同能力として、ここから逆算すると「ザクⅡF2」のHPは500程度という事になります。

ザクⅡF型が450程度のダメージでHPフルから即死するのですが、F2型はF型比でHP+2なのでイイ線いっていると思います。


さて、この能力は(wikiベースで)『8秒でHP10%を回復』です。

という事は元のHPが高ければ高い程、効果がupする事になります。高級MSである程に効果が高い訳です。

ユーリもマチルダも元々「艦長補正」で『回復↑↑』と高く、普通に母艦で回復するだけでも有効なキャラ。

この特殊能力と抱き合わせで、簡単な『回復デッキ』も可能ですね。