今日は『全機HP回復能力』について
先日『ユーリ・ハスラー』のプレイ感想から、かなりアバウトな記事を書いてしまってました。
で、仮にもビルダー専用ブログですし、できる範囲でしっかり確認しよう…って話です。
ちなみに『全機HP回復能力』とは、
①マチルダ・アジャン『決死の補給部隊』
②ユーリ・ハスラー『同胞の救出』
を指します。
さて、、まずは前回の記事の元動画の確認。
***********************************************************
ザクⅡF2がゲーム時間残126秒で88ダメージ。
ここでミリ残り
ちなみにダメージ受ける前はHPゲージ下の『防御』文字の『御』より若干ゲージに余裕がある状態だった。
その後残116秒で58ダメージ。
ダメージ後は、やはりミリ残り。
このダメージを受ける前はHP回復していたものの『防御』文字の『御』のちょうど真上くらい。
******************************************************************
つまり『ユーリ・ハスラー』の『同胞の救出』能力は
『10秒で50~60HP回復』
する事になります。
(前回の記事で「120程度の回復」・・・とか、書いてました。
プレイ時のアバウトな記憶による錯誤でしたorz
お詫びします。
※前回記事は修正してます。)
ここでwikiを見てみます。
『決死の補給部隊』・・・8秒でHP10%を回復。(ガンダムを対象の検証データ)
『決死の補給部隊』と『同胞の救出』を同能力として、ここから逆算すると「ザクⅡF2」のHPは500程度という事になります。
ザクⅡF型が450程度のダメージでHPフルから即死するのですが、F2型はF型比でHP+2なのでイイ線いっていると思います。
さて、この能力は(wikiベースで)『8秒でHP10%を回復』です。
という事は元のHPが高ければ高い程、効果がupする事になります。高級MSである程に効果が高い訳です。
ユーリもマチルダも元々「艦長補正」で『回復↑↑』と高く、普通に母艦で回復するだけでも有効なキャラ。
この特殊能力と抱き合わせで、簡単な『回復デッキ』も可能ですね。
先日『ユーリ・ハスラー』のプレイ感想から、かなりアバウトな記事を書いてしまってました。
で、仮にもビルダー専用ブログですし、できる範囲でしっかり確認しよう…って話です。
ちなみに『全機HP回復能力』とは、
①マチルダ・アジャン『決死の補給部隊』
②ユーリ・ハスラー『同胞の救出』
を指します。
さて、、まずは前回の記事の元動画の確認。
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ザクⅡF2がゲーム時間残126秒で88ダメージ。
ここでミリ残り
ちなみにダメージ受ける前はHPゲージ下の『防御』文字の『御』より若干ゲージに余裕がある状態だった。
その後残116秒で58ダメージ。
ダメージ後は、やはりミリ残り。
このダメージを受ける前はHP回復していたものの『防御』文字の『御』のちょうど真上くらい。
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つまり『ユーリ・ハスラー』の『同胞の救出』能力は
『10秒で50~60HP回復』
する事になります。
(前回の記事で「120程度の回復」・・・とか、書いてました。
プレイ時のアバウトな記憶による錯誤でしたorz
お詫びします。
※前回記事は修正してます。)
ここでwikiを見てみます。
『決死の補給部隊』・・・8秒でHP10%を回復。(ガンダムを対象の検証データ)
『決死の補給部隊』と『同胞の救出』を同能力として、ここから逆算すると「ザクⅡF2」のHPは500程度という事になります。
ザクⅡF型が450程度のダメージでHPフルから即死するのですが、F2型はF型比でHP+2なのでイイ線いっていると思います。
さて、この能力は(wikiベースで)『8秒でHP10%を回復』です。
という事は元のHPが高ければ高い程、効果がupする事になります。高級MSである程に効果が高い訳です。
ユーリもマチルダも元々「艦長補正」で『回復↑↑』と高く、普通に母艦で回復するだけでも有効なキャラ。
この特殊能力と抱き合わせで、簡単な『回復デッキ』も可能ですね。