今日はキャラクターの「回避」能力について。
キャラクターの能力は「射撃」「格闘」は、それぞれ命中率に直結しますし、以前のバージョンアップで「覚醒」はクリティカル時のダメージ増強が付与され、日の目を見る事になりました。
しかし「回避」については不遇な気がします。
そこで、従来の回避能力に加えて追加効果を考えて見ました。
①テンションMAX時の被ダメージ軽減
「覚醒」と真逆の効果。無難なようですが、ゲームの爽快感が削がれバランス崩しそうです。
同様に単純に既存の「回避」効果を増加させるのもNGだと思います。
②「クリティカル回避」発生率
相手攻撃を全部回避する「クリティカル回避」という現象をゲームに追加。
1試合に多くとも1度しか発生しないが、その1度発生するかどうかの確率が「回避」の能力により上下する。
③HP増加
「回避」値分、HPが増加する。
『(「回避」-10)×2⇒HP増加』
だと少しは恩恵があるかな。
「回避」が10未満の低コストパイロットは逆にHPが減少する点も面白いし。
③が微妙程度の変更ですが、無難な感じがします。
【表題出展】『機動戦士ガンダム』「大気圏突入」ブライト
キャラクターの能力は「射撃」「格闘」は、それぞれ命中率に直結しますし、以前のバージョンアップで「覚醒」はクリティカル時のダメージ増強が付与され、日の目を見る事になりました。
しかし「回避」については不遇な気がします。
そこで、従来の回避能力に加えて追加効果を考えて見ました。
①テンションMAX時の被ダメージ軽減
「覚醒」と真逆の効果。無難なようですが、ゲームの爽快感が削がれバランス崩しそうです。
同様に単純に既存の「回避」効果を増加させるのもNGだと思います。
②「クリティカル回避」発生率
相手攻撃を全部回避する「クリティカル回避」という現象をゲームに追加。
1試合に多くとも1度しか発生しないが、その1度発生するかどうかの確率が「回避」の能力により上下する。
③HP増加
「回避」値分、HPが増加する。
『(「回避」-10)×2⇒HP増加』
だと少しは恩恵があるかな。
「回避」が10未満の低コストパイロットは逆にHPが減少する点も面白いし。
③が微妙程度の変更ですが、無難な感じがします。
【表題出展】『機動戦士ガンダム』「大気圏突入」ブライト