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『妙だ。いや、いる。敵は近い』(敵陣スクロール対処法)

2011-09-21 03:54:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『敵陣スクロール』対処法について。

このゲームには「前衛」「後衛」の概念があり、前衛とは画面上方を指します。
この画面上方は出撃・再出撃する敵ユニットの出現位置でもあり、「敵陣」と言えます。

この敵陣付近は画面がスクロールしずらく、
「敵からは自分が丸見え、自分からは敵が見えない。」
状態になる事があります。

マ砲のような遠距離レンジ武装があれば、敵陣へ攻撃レンジを向ける事で「転ばぬ先の杖」になるのですが、そうでない場合に上記の状態になる事が多いです。

そうなると俄然厳しい状態になり、カスタム無しで「ゲリラ作戦」されている事になります。

こういう状態になる事自体が自軍敗色濃厚な訳なのですが、画面のスクロールというゲームシステムの問題なので次回バージョンアップでもあれば改善して欲しいです。

しかし嘆いてばかりもいられないので、対処法を考えてみました。

①攻撃レンジを向ける。
②簡易マップを活用する。

こんなところでしょうか。