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『停戦だと・・・!?認めんぞ・・・俺はそんなこと-・・・認めない!!』(購入新カード私見)

2007-12-16 01:46:08 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
うえええ~ん。
(ToT)
また今日も出撃不可っぽい・・・。
そんな事認めんぞ!!!!

で、この悔しさをカード補充にぶつけました。
と言っても、今回はショップで捨て値になったCやUCですんで1枚50円~200円程度。
コンプに向けて努力中。

今回購入カードの中から一部ピックアップ私見。


《レーチェル・ミルスティーン》
コスト:45
射撃:2
格闘:2
回避:2
覚醒:13
[戦場の華]
『母艦搭乗時に、自軍パイロットのテンションが高い状態でスタートする。』
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑↑

・・・「戦場の華」がGAME J○PANで話題になった優良カード。
他のキャラでテンション↑系がいると開幕後すぐにテンションMAX⇒通常になってしまい、もったいないのでメンツは調整したほうが良いとか・・・。
ちなみにアルカ○ィアによると、艦長時能力は、
射撃:13
回避:9
覚醒:15
の模様。
命中補正は無いものの武器補給・回復速度等使える補正が修正なるので、艦長補正もまずまずではないでしょうか。

(参考)…連邦同コスト帯艦長補正(一部抜粋)。

ナカッハ・ナカト
コスト:55
【艦長時補正】
回避↑↑↑
MAXテンション持続↓↓

モーラ・バシット
コスト:50
【艦長時補正】
MAXテンション持続↑
武器補給・回復速度↑↑

ジャクリーヌ・シモン
コスト:50
【艦長時補正】
MAXテンション持続↑
命中↑↑
回避↑

バレスト・ロジータ
コスト:50
【艦長時補正】
回避↑↑↑
命中↑

ニック・オービル
コスト:40
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑

ハロ
コスト:40
【艦長時補正】
MAXテンション持続↑↑

テム・レイ
コスト:35
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑


《デメジエール・ソンネン》
コスト:65
射撃:20
格闘:11
回避:15
覚醒:11
[偏差修正]
『攻撃を行う度にカウント数が減少する。カウントがゼロの時、命中率&クリティカル発生率100%の効果を得る。(※効果発動後、カウントはリセット)』

・・・ついに入手!
P仕様無いですが、最早クロドルブ単機出撃するしか!
モニクいないんで艦長はマイで。
「アリゾナ第67物資集積所」へ出撃しなくては!
単機でボコられたら、以下のデッキ編成を検討しています。

隊長機
ヒルドルブ
ソンネン

二番機
ザクⅠ
ザク・マシンガン(ザクⅠ用)
スパイクシールド
ガデム

三番機
旧ザク(トップ専用機)
ザク・マシンガン(ザクⅠ用)
ザク・バズーカ
トップ

四番機
陸戦型ザクⅡ(スパイクシールド仕様)
ザク・マシンガン
スパイクシールド
デル

五番機
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
フットミサイル
アス

艦長
オリヴァー・マイ

「アリゾナ第67物資集積所」防衛軍をガデム+トップ隊で再現。
原作映像では旧ザクがいたので、旧ザク=ガデム・トップ・ゲラート・シーマかなと。
でフェンリル隊は別にデッキ組みたかったし、ドムフュンフとか時期が違うんで外しました。
シーマは宙域なのでこれも除外。
で、このようになりました。
ガデムもトップ隊もほぼ未経験なんで楽しみです。
これでも弱そうなんで、模擬戦に初陣させようかな・・・。


《RX-78 GP04G ガンダム試作4号機》
コスト:205
HP:20
機動:20
防御:20
出力:23
側方・後方移動時の速度減衰なし、ロングレンジスコープ

・・・優秀機体で人気カードの一つですが、どちらかと言えばレア版を持ってない方が使っているイメージです。
私はそれほど興味ある訳でも無く、今は良く見る機体なんで暫く使わないと思います。
(へそ曲がりな人間なんで、流行りデッキって好きじゃないんですよね・・・。)
このコストでフルバ+ロングレンジスコープ。
バラも全20以上。
弱いハズないんですが、将官戦ではこれでも固定武装が無いので見劣りしていて、フルバAパーツ(固定バルカン+脱出後も武器使用可能)あたりが好まれているそうです。
そのうち劣化したりして見なくなったら、その後の0083(GPシリーズ廃止されなかった仮想編成)としてデッキを組んでみたいです。


隊長機
ガンダム試作4号機(SB仕様)
コウ

二番機
ゲルググM
キース

三番機
ガンダム試作4号機
ニナ

艦長
モーラ

・・・この4人なら原作映像でラスト集合してましたし、ティターンズ入りせずにいそうです。
まあ、SB仕様持ってないし暫く先の話になりそですが。


《RX-78 GP02A ガンダム試作2号機(MLRS仕様)》
コスト:260
HP:21
機動:15
防御:21
出力:23
機動重視:ビーム・サーベル
攻撃重視:多連装ロケットシステム
防御重視:頭部バルカン砲
[攻撃重視]障害物越しに攻撃可能
[機動重視]攻撃実行ボタンを押し続けると高出力モードに切替可能
側方・後方移動時の速度減衰なし

・・・連邦最優秀カード、現在の地上のエース機です。
強力な固定武装。フルバ付。それでいてコスト260。抜群のコスパです。
07小隊パイなら400未満に収める事も可能。
ガチ大本命!!!
私は別に興味無いんで使おうとは思わないんですが、コンプの為に買いました。
もし仮に私が使うなら、機動15はちょっと高機動の時代に見劣りするんで、オプブーかEXAMですかね。(400以内にするならオプブーかな。)
装備は武器+楯。固めに行くならジム・ライフル+バレル未装楯かな。
パイが低コパイなら命中補正やクリ補正のコンボで考えた方がよりガチになるでしょう。

『戦闘データはとらせてもらった。私の勝ちだな。』(12/15連邦MSV出撃報告)

2007-12-15 09:40:26 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
予告通り以下の編成で出撃。

隊長機
ガンキャリー
ジム・ライフル
ユニバーサル・ブースト・ポッド
デン・バザーク(Ver.2)

二番機
ジム・スナイパーカスタム
R4タイプ・ビーム・ライフル
シールド
サプレッサー
フランシス・バックマイヤー

三番機
ジム・ライトアーマー(ビーム・ジャベリン仕様)
ビーム・ガン
シールド
フルスロットル
ギャリー・ロジャース

結果、ボロ負け。
先週もいつもよりは出撃してなかったので、例のブランク病発病。
目押しどころかカード捌きすらうまくいかず久しぶりに、
「ぬおおお!何やってんだ俺!!!」
って感じでした。
挙句、マッチング相手が勝率9割越とか…。
キャラもお初な連中が多かったので、肝心な時にハズすハズす!!!
ライトアーマーも処女運転でしたが予想以上に脆く驚きました。
慣れてくると、この脆さが楽しくなってくるんですが。

さて、予告したガンキャリーの使用感を報告します。

《ガンキャリー》
コスト:100
HP:12
機動:12
防御:12
出力:17
攻撃重視:ビ-ム・キャノン
防御重視:機首ミサイル
遮蔽物越しに攻撃可能(※地上ステージのみ)
[攻撃重視]シールドをダメージ貫通
[防御重視]シールドをダメージ貫通(※脱出後)
飛行メカ、脱出機能(脱出後:ヘビー・ガンダム/FL)
強制分離(※攻撃実行ボタンを押し続けると効果発動)

まず、主武装のビームキャノンは2発フルヒットで200~210ダメージ期待できますが、命中精度は体感では中クラスですので、相手が楯持ち瀕死で貫通ダメが欲しい時以外なら機首ミサイルを積極的に使いたいところ。
機首ミサイルは青撃ち4発発射の実弾兵器で、こちらも200越えダメ期待できる武器。
4発発射とフルヒットでなくともある程度のダメ期待でき、青撃ち特有のロックスピード↑や青撃ちにしては200~230ダメと美味しい武器です。

移動力は回頭がもっさり感あり、Gアーマーっぽいイメージ。

パージはGアーマー同様重要で、このタイミングを間違うと戦力的に厳しくなります。
余談ですがパージの長押し時間が前より長くなったような気がしました。(今回は3秒弱くらい掛かったような・・・。)

脱出後は武装がBスロしか装備できない事に不便さを感じました。
フルアーマーガンダムと同じようですが、フルアーマーと違い固定楯も無い為に装備に悩みます。
今回はジム・ライフルにしましたが、

攻撃力重視なら鹵獲+3ガト楯。
それ以外はシールド。

がいいと思います。
鹵獲+ガトシフルで赤撃ちリンクロックも良いですが青撃ちができなくなるんで、3ガト楯でバランスとるのがお勧め。
シールドは4・5号機用なら格闘もできるので良い気がしますが、機動14なので相手によっては格闘する場面が少なくなると思います。
また普通に楯持ちにすると、脱出後青撃ちキャノンが2発撃ちで強力(相手によって200越えダメージが期待できます。)なのでこれもお勧めです。



では、今日の戦果。

【C】ジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
【U】カ:哀戦士
【C】連:ジャクリーヌ・シモン
【C】カ:高度格闘プログラム
【U】ジ:ジェーン・コンティ
【C】連:デン・バザーク(Ver2)
【U】連:シールド(4,5号機)
【C】連:スパイク・シールド(ジム・ストライカー)
【C】連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
【C】ジ:ズゴックS型

…もう持ってないカードを引かないよ。
ここでレアが!









【R】ジ:キャスバル・レム・ダイクン(Ver2)

…2枚目…。
でもまあ良いか。

サテ変え。

【C】ジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
【C】連:デン・バザーク(Ver2)

…なんと、またレアが!






【R】連:ニナ・パープルトン

…さすがに持ってるしなあ…。
でも2枚もレア引けたんだし贅沢言わずに素直に喜ぶことにします。




『ソロモンよ-・・・私は必ず帰ってくる』(ガンダムクロニクル『両雄激突』カード私見)

2007-12-14 05:46:09 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『両雄激突』ガンダムクロニクルの新カード私見。

《FA-78-2 ヘビー・ガンダム(フレーム・ランチャー仕様)》
コスト:200
HP:20
機動:14
防御:23
出力:21
機動重視:ビーム・サーベル
攻撃重視:フレーム・ランチャー
防御重視:ビーム・キャノン
[防御重視]シールドをダメージ貫通

…UCヘビー・ガンダムの攻撃重視がフレーム・ランチャーになり青撃ちと別弾倉になりました。
これだけでも強化ですが、フレーム・ランチャーが強力との話(アレックスの腕ガト並らしいです。だったらフルヒットでは幾分排出版の方が良さそうですが、命中精度や他武器とリンクしやすい攻撃範囲も考慮するとこちらの方が強そうです。)でしたのでかなり優秀なカードと言えるのではないでしょうか。
機動14っていうのが、高機動のこのご時世には見劣りするので将官以降のガチにはスピード負けしそうです。


《RX-78GP03 ガンダム試作3号機デンドロビウム》
コスト:540
HP:29
機動:21
防御:1
出力:23
機動重視:大型ビーム・サーベル
攻撃重視:メガ・ビーム砲
攻撃重視:大型収束ミサイル
防御重視:ビーム・ライフル ■[攻撃重視]シールドをダメージ貫通
攻撃実行ボタンを押し続けると大型収束ミサイルに切替可能
■防御重視時に再度、防御重視ボタンで爆導索設置
ワイドレンジスコープ、脱出機能、ビーム・バリア(※脱出前のみ)
高速移動(※脱出前のみ)、後方・側方移動時の速度減衰なし(※脱出後のみ)

…コスト-40
マイクロコンテナミサイル→大型収束ミサイル。
フォールディングバズ→ビームライフル。
脱出後は固定楯無。
です。劣化とはいえ充分強いです。
でもまあ、遮蔽越し赤撃ちできず、貫通するもののビーム兵器となり青撃ち威力半減。
ガチで選ぶなら迷わず排出版でしょう。
しかし、劇中で使っている大型収束ミサイルやビームライフルを再現しているので、私にとってはカードとしての価値は大アリ。
シーマ撃墜前後の雰囲気を楽しみたいならクロニクル版ですね。

(参考)

『RX-78 GP03D ガンダム試作3号機デンドロビウム』
コスト:580
HP:29
機動:21
防御:1
出力:23
機動重視:大型ビームサーベル
攻撃重視:メガビーム砲
防御重視:フォールディングバズーカ×2
[攻撃重視]シールドをダメージ貫通、攻撃実行ボタンを押し続けるとマイクロミサイルコンテナに切り替え可能
[マイクロミサイルコンテナ]遮蔽物越しに攻撃可能
防御重視時に再度、防御重視ボタンで爆導索設置開始
固定シールド搭載(脱出後)
ワイドレンジスコープ、脱出機能、ビームバリア(脱出前のみ)高速移動(脱出前のみ)、エネルギーパック付属(脱出後のみ)


《AMX-002 ノイエ・ジール》
コスト:500
HP:29
機動:18
防御:5
出力:30
機動重視:大型ビーム・サーベル
攻撃重視:有線式メガ粒子砲
防御重視:偏向メガ粒子砲
[攻撃重視]シールドをダメージ貫通、敵ユニットを自動追尾
[防御重視]シールドをダメージ貫通
ビーム・バリア、高速移動

・・・コスト-40
メガカノン砲と有線クローアームが消えミサイルランチャーが偏向メガ粒子砲に・・・。
あの、ライバルのデンドロ相手にどう戦えと???
あげくノイエの目玉である有線クローアームまで取り上げですか・・・。
偏向メガ粒子砲は個性付なんでしょうが、デンドロ相手にはさらに・・・。
劣化なら劣化で、このへなちょこ装備でいいですから、代わりに脱出機能+ラストシューティングくらい付けて下さいよ。
イラストは格好イイのに・・・。
サイコミュに高威力格闘とビーバリ付なんだからしょうがないですか???
って、それでコスト500ですか???

(参考)

『AMA-002 ノイエ・ジール』
コスト:540
HP:29
機動:18
防御:5
出力:30
機動重視:大型ビーム・サーベル
攻撃重視:メガ・カノン砲
攻撃重視:有線式メガ粒子砲
防御重視:ミサイル・ランチャー
[有線式メガ粒子砲]シールドをダメージ貫通、敵ユニットを自動追尾
[機動重視]攻撃実行ボタンを押し続けると有線クローアームに切替可能
[有線クローアーム]敵ユニットを自動追尾
高速移動、ビームバリア


《YMT-05 ヒルドルブ》
コスト:160
HP:20
機動:18
防御:5
出力:9
攻撃重視:30サンチ砲(徹甲弾)
防御重視:30サンチ砲(榴弾)
[防御重視]遮蔽物越しに攻撃可能、攻撃実行ボタンを押しつづけると、ザク・マシンガンに切替可能
防御重視時に再度、防御重視ボタンで煙幕散布
スモーク・ディスチャージャー
貫通弾(※攻撃重視)
変形機能(※攻撃実行ボタンを押し続けると効果発動)

…排出版のほぼ劣化。青撃ち30サンチ砲が焼夷榴弾⇒榴弾に変化した個性付は良いのですが、HPが22⇒20。変形後のザクマシ×2が×1に。降下パックも無し。
変形後のザクマシ×1は拾って使う前バージョンって事で仕方ないですが、だったら
コスト-20とか!
ショベルアームで格闘とか!
何かあるでしょう!!!
イラストカッコいいのに・・・。
ってかイラストはザクマシ2丁持ってるし、ショベルアーム展開してるのに・・・。
まあ、排出版持ってないから排出版入手前にソンネン少佐ゲットしたら使うかもしれませんが・・・。
俺も何故ダブるかなあ・・・。

(参考)

『YMT-05 ヒルドルブ(降下パック仕様)』
コスト:160
HP:22
機動:18
防御:5
出力:9
攻撃重視:30サンチ砲(徹甲弾)
防御重視:30サンチ砲(焼夷榴弾)
[防御重視]遮蔽物越しに攻撃可能、HP減少効果(※水中では無効)
攻撃実行ボタンを押しつづけると、ザク・マシンガン2丁持ちに切替可能
防御重視時に再度、防御重視ボタンで煙幕散布
スモーク・ディスチャージャー
降下パック(自軍エリアの任意の場所から出撃可能)
貫通弾(※攻撃重視)
変形機能(※攻撃実行ボタンを押し続けると効果発動)


《RGM-79FP ジム・ストライカー(強化型)》
コスト:135
HP:17
機動:17
防御:17
出力:17
機動重視:ツイン・ビーム・スピア
機動重視:ビーム・サーベル
攻撃重視:頭部バルカン砲
防御重視:頭部バルカン砲
[機動重視]攻撃実行ボタンを押し続けると、ビーム・サーベルに切替可能

…要するに森林型や砂漠型の地形適正を外してコスト+5に・・・って弱体化ですか?!
なーんて、実はスピアの威力が若干↑らしいですので、ご安心を。
裏面コメントに「教導隊などで使用」等あり、今後某○ダムA連載中の某ジオン独立愚連隊参戦を期待させます。

(参考)

『RGM-79FP ジム・ストライカー(森林型)』
コスト:130
HP:17
機動:17
防御:17
出力:17
機動重視:ツイン・ビーム・スピア
機動重視:ビーム・サーベル
攻撃重視:頭部バルカン砲
防御重視:頭部バルカン砲
[機動重視]攻撃実行ボタンを押し続けると、ビーム・サーベルに切替可能




《RGM-79L ジム・ライトアーマー(ビーム・ジャベリン仕様)》
コスト:80
HP:8
機動:17
防御:5
出力:17

・・・修正なっているのか、通常版と比べ機動が-1。
ジャベリンの威力はプロトタイプガンダムと同水準と極めて高いのですが、攻撃範囲も縦長の狭い範囲。(投擲ジャベリンではありません。)
MSV出典になってますが、ガンシュー『修羅の双星』を彷彿とさせます。

(参考)

『RGM-79L ジム・ライトアーマー』
コスト:80
HP:8
機動:18
防御:5
出力:17



《MS-09RS リック・ドム(アナベル・ガトー専用機)》
コスト:130
HP:18
機動:17
防御:18
出力:21

…ついに出た!
夏元先生読み切り漫画『ソロモンの悪夢』主役機!
シャドムと機動で差をつけ個性付したのも、バ○ダイ、グッジョプ!
ビーバズ装備で、ズルして3ガト楯も持たせようかな。(色も合いそう)
艦長はドズルとして(まてよ、ドズルはこの時ビグザムか?)、僚機はビグロ+ケリィ。カリウスはノーマルリックドムで良いのか???

(参考)

『MS-09RS シャア専用リック・ドム』
コスト:130
HP:18
機動:19
防御:18
出力:21




《EMS-10 ヅダ(2番機)》
コスト:90
HP:9
機動:17
防御:3
出力:9
機動重視:白兵戦用ピック
攻撃重視:ザク・マシンガン
防御重視:ザク・マシンガン
固定シールド搭載
[機動重視]機体内部のメカに貫通ダメージ
(※命中毎に耐久力減少)
固定シールドが破壊された時は格闘を使用
ゴーストファイター(フルスロットルと同一の効果を得る※効果発動時HP減少)
『ビーム兵器』装着不可

…排出版固定武装より攻撃力で劣るものの、攻撃範囲・命中精度で使い勝手良く、コスト-20もあり抜群のコスパを誇ります。
もちろん装甲は紙ですが、そこが良い機体。
予備機がプロモカードで追加されそうですが、モニクをゲットしたら早速3機編成ヅダ隊で出撃したいです。

(参考)

『EMS-10 ヅダ(1番機)』
コスト:110
HP:9
機動:17
防御:4
出力:9
機動重視:ヒート・ホーク
攻撃重視:シュツルム・ファウスト
防御重視:シュツルム・ファウスト
固定シールド搭載


《MSM-08H ゾゴック》
コスト:130
HP:16
機動:13
防御:12
出力:17
機動重視:アーム・パンチ
攻撃重視:頭部ブーメラン・ミサイル
防御重視:胸部ワイドカッター
[固定装備]水中の敵に対して攻撃力上昇
[攻撃重視]遮蔽物越しに攻撃可能

…出ました!
ヒルドルブの代わりにコイツがレアなら、ある意味納得したのにっていうくらいゲットして嬉しいカードです。
先日考えた編成で出撃したいと思います。

『武闘派という輩は・・・。』(購入カード私見)

2007-12-13 07:06:07 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
エラーで更新成らずと思われたブログ連日連続更新が、奇跡的に継続されていました。
自己満足ですが、ちょっと嬉しい。
(^^ゞ

日曜日に購入した新カードの一部私見を。

《ジャミトフ・ハイマン》
コスト:160
射撃:4
格闘:4
回避:6
覚醒:16
【渦巻く陰謀】
『予備戦力ゲージが残っている場合、味方全ての攻撃力がアップする。ただし、戦闘終了後に予備戦力ゲージが減少する。』
[艦長補正]
命中率↑↑↑
回避率↑↑↑
クリティカル発生率↑↑↑


…劇場版Zのジャミトフはカッコ良かったです。
特に『恋人たち』での「武闘派という輩は…。」のティターンズ現場の暴走を嘆く件はキャラクターに深みを与えていました。
ただ、0083のジャミトフは覇権を握る目的を持った野心家の一面のみでカードの能力もそれを反映しています。
味方全軍に「強行軍」が付いたような能力ですので皮肉にも対照的な連邦キャラの新ブライトや新レビルとかとコンボになりそうです。
この能力自体強力ですが、アルカ○ィア等の雑誌で評判のとおり艦長補正も優秀です。
同クラスのレビル等と比べても遜色無い補正。
追加新カード艦長候補高コストクラスNo.1じゃないでしょうか。
でも、私自身はそんな理由で使う気は毛頭ありません。
組みたいデッキがあるので、その時使おうと思います。
そのデッキとは、

隊長機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
チャップ・アデル

二番機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
アルファ・A・ベイト

三番機
ジム・クゥエル
専用ビーム・ライフル
シールド
ベルナルド・モンシア

艦長
ジャミトフ・ハイマン

…この編成でモンシア達がメットVerだとティターンズカラーになれば、リアルテンション↑↑↑なんですが…。

(参考)

『レビル』(新)
コスト:160
射撃:2
格闘:2
回避:2
覚醒:21
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↑↑
命中率↑↑↑

『ブライト』(新)
コスト:150
射撃:7
格闘:6
回避:5
覚醒:17
【艦長時補正】
命中率↑↑
MAXテンション持続↑↑
クリティカル発生率↑↑


《ランバ・ラル》
コスト:140
射撃:20
格闘:22
回避:23
覚醒:15
[青い巨星][ゲリラ屋戦法]
『再出撃する度に自身の攻撃力がアップする。その際、全ての味方のテンションがアップする。また、砂漠・森林にいる間、テンションが徐々にアップする。』

…あえて私見載せるまでも無い俺的大本命カード。
正直新ラルグフが一番嬉しかったんですが、最初の情報で最も衝撃を受けたカードでした。
ただ入手した今もまだ旧ラルを使っています。
理由は一つ。
「MSに乗るラルはメットだな。」
(^^ゞ
カード絵とコスパだけ見ればさっさと乗り換えた方が良いかも。

(参考)

『ランバ・ラル』(旧)
コスト:175
射撃:21
格闘:23
回避:25
覚醒:15
[ゲリラ屋戦法][戦士の死に様]
『砂漠・森林にいる間、テンションが徐々にアップする。自機が撃墜されると、味方のテンションがアップ(敵はダウン)する。』


《陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレーター接続仕様)》
コスト:110
HP:13
機動:11
防御:12
出力:23
[ゲリラ作戦][定置迎撃]

・・・連邦だってのに、08小隊でケルゲルンを落した憎っくき悪役。
この「憎っくき悪役」ってのが、連邦のクセに何とも・・・。
何とも・・・。

何と魅力的なんだ!

旧陸戦型ジムスナにはカード絵や専用ロングレンジビームライフル弱体化等、使う意欲が湧きませんでしたが、今回の追加能力付加により俄然意欲が湧いてきました。
機動↓ですが出力アップもしていて実に頼もしい。
3機編成にしてパイロットやカスタムを選ぶのも胸が躍ります。
連邦は使用キャラが偏っていてフランシスやリドやテネスやジャック・ザ・ハロウィン小隊や07小隊が未使用なんでこのあたりを使ってみたいです。
(でもリドやテネスは専用機で組ませたいですんで今回この2人はスルーかな。)
カスタムはサプレッサーや集中砲火が楽しそうです。
私が経験少ない超ロングレンジ特化デッキ(接近される前に殲滅する目的のデッキ)になりそう。(地形も選びそうですが。)
まだ1枚しかないんであと2枚入手できたら編成したいですね。
今回、ジオンにザクⅠスナイパーが追加なったんで連邦にもって事でしょうが、これは大きな収穫です。


(参考)

『陸戦型ジム・スナイパー』
コスト:100
HP:12
機動:12
防御:12
出力:17
[ロングレンジスコープ]



《ガンキャリー》
コスト:100
HP:12
機動:12
防御:12
出力:17
攻撃重視:ビ-ム・キャノン
防御重視:機首ミサイル
遮蔽物越しに攻撃可能(※地上ステージのみ)
[攻撃重視]シールドをダメージ貫通
[防御重視]シールドをダメージ貫通(※脱出後)
飛行メカ、脱出機能(脱出後:ヘビー・ガンダム/FL)
強制分離(※攻撃実行ボタンを押し続けると効果発動)

・・・以前コメント頂いた時から気になっていたメカです。
パッと見脱出後ヘビーガンダムになるGアーマーな印象ですが、主兵装のビームキャノンと脱出後のフレイムランチャーの出来次第で評価が分かれそうです。
今度使用してみます。
パイはやっぱりデンさんかな・・・。
前回はバストライナーとヘビーガンダムの編成だったので、
今回の僚機は
①同じバストライナー
②Gアーマー
のどちらにしようか・・・。
バストライナーで巨砲×2ってのがしっくりくるんですが。
デンの出典がMSVみたいですので、同じMSV繋がりで、

(A案)

ジムスナカス+フランシス
ジムライトアーマー(クロニクル)+ギャリー

とかどうかな。
もしくは、デンがペズン計画潜入成功した経緯から

(B案)

ギガン+鹵獲+フランシス
ガッシャ+特殊ハンマーガン+鹵獲+ギャリー

とか。
ちょっと面白そう!
でも鹵獲が1枚しかないな・・・。
とりあえず(A案)で遊んで、鹵獲を入手したら(B案)で遊ぼうかな。


《アッグガイ》
コスト:80
HP:18
機動:14
防御:16
出力:13
機動重視:ヒート・ロッド
攻撃重視:頭部バルカン
防御重視:頭部バルカン
[固定武装]水中の敵に対し攻撃力上昇
[機動重視]機動力低下

・・・ヒートロッドが4本!つまりグフの4倍強い!
ってプラモ狂四郎で言ってましたから、強いんですよ。ええ。

ってホントに強いよ!

これで地上適正◎なら、素グフの立場がありません。
でも障害物の少ない水中では接近するまでに・・・。

まっまあ、細かい事は気にせず、クロニクルのおかげでジオンのびっくりどっきりメカ水泳部が全員揃ったので編成しなくては!!!

隊長機
ジュアッグ
ブーン

二番機
ゾゴック
コーカ・ラサ

三番機
アッグガイ
アカハナ

四番機
アッグ
キャリオカ

艦長
マリガン

・・・うーん、駄目そう。


(参考)

『グフ』
コスト:80
HP:13
機動:13
防御:12
出力:9

『悔いは無いさ そうですよねケン隊長-』(ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 Special Edition Game Ver.)

2007-12-12 02:34:45 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は現在2○hを騒がせている3月発売クロニクル情報について

【GCBキャラカード】
ア○ロ・レイ
ハ○ト・コバヤシ
ス○ッガー・ロウ
ノ○ル・アンダーソン
ミ○・タキザワ
シャ○・アズナブル
ク○コ・アル
メ○・カーウィン
ク○スト・モーゼス
ユ○キ・ナガサト

【GCBMSカード】
ガ○ダム4号機[Bst]
ガ○ダム(ロールアウトカラー)
コ○・ブースター006号機
ガ○キャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー使用)
ド○ゴンフライ
ガ○タンクⅡ
○○用ジム
シ○ア専用ズゴ○ク
パー○ェクト・ジ○ング
サイコミュ・システム高機動型○○
ゲル○グ高機動型
コ○ュ
高機動○クR2タイプ
宇宙用高機動試作用○ク
排出停止キャラとメカで総24枚。内レア6枚でキラ仕様。
前回両雄クロがよほど赤字だったのか。大盤振る舞!
正直今回のクロニクルは
「グッジョブ!」
って感じです。
激レア今まで欲しくても手の出なかったカードを入手するチャンスですし、途中参加で入手チャンスすらなかったプレイヤーに再度チャンスが貰える訳です。
これはかなり人気が出るでしょう!


しかし…。

しかし。

しかし!

コンプしてる俺は全部持ってるよ。
(T^T)

何だかんだ言ってコンプする為に今回も買いますが…。
イラストが書き下ろしで違うためコンプする意義もある。

あるけど・・・。

全滅じゃないけど・・・。


っつーか、今回の激レア再販カードの半分くらいは
「コンプする」
為だけの目的でオークションで購入…。
ぬおおおお!
メイとか別に興味なかったのに買っちまってたよ!!!!!
しかも未使用!

こういうの出すってんなら、一年前くらいに出せってんだ!

バカヤロー!!!!!!

なんつーか、引退した時に少しは元がとれるなーとか邪念もありましたが、もう戻れないって感じです。