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『…信念…ですか?』(こだわりデッキ戦略)

2007-12-06 10:52:22 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ビルダーって、効率性が存在して、こだわりデッキだけでは、壁にぶち当たる時があります。
ここでいう効率性は限られたコスト内での優位性。
現在のビルダーの効率性は、
①高機動・回頭
②青撃ち安定性
③強力固定武装による赤撃ち高火力
④固定楯による継戦・生存能力強化
⑤高確率命中・援護射撃等二次攻撃・ハイテンション・クリティカル・超回避・回復等コンボ
⑥地形優位性
…な感じでしょうか。
特に③>④。(二重武装より固定武装+手持ち武装)

こだわりデッキは、これらの恩恵の前にこだわりを貫く為、効率性高いガチデッキには厳しい戦いを強いられます。
では、こだわりデッキの武器は何でしょうか。
理論的には以下でしょう。
①『こだわり』という信念を曲げない程度の効率性。
②知識に裏打ちされた技術力。
つまり、効率性で負けてるこだわりデッキは技術で勝つしかない。
極論、この理論だとこだわりデッキでは格下相手にしか勝てない事になります。
ではどうすれば同格相手に勝負できるか?
①メタゲームを意識し流行りデッキ(今なら固定武装高機動系やデンドロ)に対するメタで対抗
②作戦で対抗
…正直、上級者を驚かすほどの②なんて…。
①でやるしか…。

『見える!私にも敵が見える!』(覚醒値クリティカル算式)

2007-12-05 12:05:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
2○h検○神情報。
情報提供に感謝。真偽の判断は各人で。
以前は、

クリティカルダメージ=通常ダメージ×130%

バージョンアップにより以下に変更。

クリティカルダメージ=通常ダメージ×(パイロット覚醒値+105)%

らしいです。
例えば、
①メットアムロ+カツ・レツ・キッカ(覚醒30)
②ラバン・カークス(覚醒3)
以上2名を以下の条件で比較。
機体『アレックス』
武器『専用ビームライフル』
バーウプ前の検○神データで赤撃ちフルヒットの場合を算出データに採用↓
腕ガトリング砲197ダメージ
専用ビームライフル220ダメージ
計417ダメージ
以上のデータを踏まえ①と②のパイロットでフルヒットでクリティカルを出した場合、ダメージはどうなるでしょうか?




答え
①アムロ、563ダメージ
②ラバン、450ダメージ
…同じ装備なのに113ダメージの差があります。
算式からも判る通り、素ダメージが高ければ高い程影響も大!
(ちなみにビームライフルだけだと59ダメージ差しかでません。)
また当たらなければダメージにならないです。
以上から良さそうなクリティカル大ダメ編成例。
最終ダム+ビームライフル+カレキ+メットアムロ(射撃全振)+EXAM
僚機ニナ
艦長レビル
固定武装で攻撃力増加、マグネコでクリ発生率増加。適正パイ・適正武器・両手持ちで命中増加。ニナで教コン。EXAMや艦長補正があります。
コスト高過ですが

『…シンプルなゲームじゃねぇか。』(心構え)

2007-12-04 06:26:42 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はプレイへの心構え。
こんな事を記事にするのは、心境に変化があった為です。
その変化とは…。
今までビルダーは、
『アクション性あるシミュレーションゲーム』
と、捕らえていました。
その理由は、シミュレーション性高いゲームスタイルから受ける印象と普通のゲーム比で膨大なプレイ時に有益な情報量にありました。
しかし、最近は
『シミュレーション性あるアクションゲーム』
と考えています。
こう考えはじめたら、ブランク明け連敗癖も少し減りました。
私が以前記事にした
『プレイ構造』
に沿って考えれば、この変化は至極当然。
文語的表現すれば、
『やる気満々で資産も知識もスキルも身に付いたなら、あとはプレイ次第』
ってとこでしょうか。
アーケードゲームはビルダーにハマる前はストⅡくらいでしたが、感覚はその頃に戻った感じです。
当時は就職前の学生で2年近くハマってましたが、通算20万超投資。
ビルダーは1回のプレイ料金が2.5倍だから…。
しかもストⅡは1クレジット50円(ビルダーの1/5)の店もあったし、ビルダーはカードをショップやオク買いする事もあるし…。
…か、考えるのよそう
○| ̄|_
でも、考えたほうが身の為か…。

『おまえはどっちの味方なんだい!』(『隠しモード』※両雄激突バージョンアップ対応)

2007-12-03 22:30:46 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日のブログで0083『激突宙域』に触れましたが、あのシーンで再現して欲しいギミックがあります。
それは、
『鍔迫り合い貫通ダメージ』
サイサリス高出力モード+メットガトーでテンションMAXの条件に限り、ビームサーベルを鍔迫り合いされても、相手に貫通ダメージが出…てほしいです。
今日はそんな妄想では無い、実際にある隠しモードについて。
条件については2○hからのものが多いです。
情報提供に感謝。真偽の判断は各人で。

まず一度見てみたいのが、
①ガーベラ+シーマを串刺しし、零距離射撃するデンドロ。
(条件)予備戦力無い状態でデンドロのメガビーム砲で楯無しガーベラ+メットシーマにトドメを刺す。

次に試したいのが、一度妄想記事を書いたコレ。
②ガデム+旧ザクでショルダータックル!
(条件)ガデム+ザクⅠで格闘攻撃する。

最近なかなか見れなくなったコチラも見たい。
③アトミックバズ発射特殊アニメ。『ソロモンよ、私は還ってきた!』
(条件)ソロモン宙域でガトー+サイサリスにてアトミックバズ発射。

こんな戦艦受領したい!
④アルビオン
(条件)中将昇格。
⑤グワンザン
(条件)ハマーンかユーリ・ハスラー使用して少将昇格。

『MOBILE SUIT GUNDAM I』(BGM(ビルダー出典関連限定))

2007-12-02 01:55:06 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
時々BGMを話題にするので、調べてみました。
題して

『My Favorite GUNDAM Back Ground Music 』(ビルダー出典関連限定)

キングレコード1991年発売(CD KIKA-2006)
『MOBILE SUIT GUNDAM I』(廃版)
曲名「ルナツー」

…劇場で大気圏突入時に使われたBGM。
劇場鑑賞時は
「大気圏突入すると摩擦熱で機体がとけるのか!」
と衝撃を受けました。
クラウン死んじゃうよ!!!
(((((( ゜ロ゜;))))))
っつーか、ヤマトは地球に帰れるのか???
是非ビルダー「大気圏突入」ステージでは標準装備でお願いします。



キングレコード1991年発売(KACA-2010)
『哀戦士』(廃版)
曲名「空域間戦争」

…これが、ご存知『哀戦士』ラルグフ対ガンダム一騎討ちのBGM!
最近はソドンで流れてくれないので寂しいところです。
「オデッサ鉱山地帯」勢力均衡時では何故か流れます。



キングレコード1991年発売(KACA-2010)
『哀戦士』(廃版)
曲名「我に力を」

…『めぐりあい宇宙』でコンスコン隊12機のリックドムをアムロが次々に撃破するシーンに使われたBGM。
何故か『哀戦士』版に収録されています。
これで先読みアムロでリックドムを連続撃破できたら最高だよなあ。
是非「サイド6宙域」で自軍優勢時のBGMに採用して下さいバン○イ様。
(^^ゞ



ビクターエンタテインメント1992年発売(VICL-271 )
『「機動戦士ガンダム0083~スターダスト・メモリー」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2』
曲名「ASSAULT WAVES(強襲揚陸波) 」

…0083「激突宙域」フルバーニアンとサイサリスが対決したシーンで使われた曲です。
このシーンのガトーのコウに対するセリフ、
「…義によって起っているのだからな!」
あたりがフルっていて痺れました。
ビルダーでも採用されています。
私が発見したのは「コムサイ合流地点」で自軍優勢時。



機動戦士ガンダム MS-IGLOO ORIGINAL SOUNDTRACK
「死守セヨ! 」
…ヒルドルブのシーンで使われた曲です。イグルーのBGMは重厚でどれも好きですね。
他のBGMは、「使われたシーン」が好きだから好きってのが多いんですが、イグルーは普通に聞いても良いBGMが多い気がします。
同様の意味でZや逆シャアのBGMも単体でも好きですね。
ビルダーでも「アリゾナ第67物資集積場」等イグルーステージで採用されています。


子供の頃にツクダホビー「ガンダム関連」シミュレーションゲームをプレイしていた時にもBGMを再生して楽しんだものですが、好きなBGMがあるとプレイにも熱が入ると思います。
これからも、シーンに合ったBGMをたくさん採用していって下さいバン○イ様。
<(_ _)>