連邦サイトに近々upしますが、『ア・バオ・ア・クー』に出撃してきました。
この戦場は『シャッター属性』で、私は0079時代にここで『後入りボロ負け』されて以来敬遠していた戦場です。
しかし、せっかく面白いギミックの付いた戦場ですから、『楽しまなきゃ損!』と考え方を変えました。
ただ、昔ボロ負けした経験もあり、ちゃんと対策も考えてみました。
・シャッターで見通しが悪く、区切られたフロア毎に限定された空間になる。
⇒接近戦になりやすい。
・シャッター以外は隔壁で攻撃レンジが遮断される。
⇒遮蔽物越し攻撃可能兵器(マ砲・サイコミュ等)は相性が悪い。
こんなところでしょうか。
実際、出撃してみたら1勝1敗。
1敗はノイエにズタボロにされました。
ビーム主体の部隊だったので、格闘戦を試みるしかなかったのですが、ノイエが早すぎて追いつけません。
ノイエ攻撃⇒ノイエ逃げ⇒追跡⇒シャッターで遮断⇒ノイエ攻撃レンジ復活⇒・・・
みたいな展開が多かったです。
せめて実弾中距離兵装主体かオプブー付けてたならもう少しマシだったのになあ・・・。
(つд`)
とにかく、シャッターには
・ヒットアンドウェイでシャッターで逃げられる。
⇒高機動機が有利。
も要素として必要ですね。
この戦場は『シャッター属性』で、私は0079時代にここで『後入りボロ負け』されて以来敬遠していた戦場です。
しかし、せっかく面白いギミックの付いた戦場ですから、『楽しまなきゃ損!』と考え方を変えました。
ただ、昔ボロ負けした経験もあり、ちゃんと対策も考えてみました。
・シャッターで見通しが悪く、区切られたフロア毎に限定された空間になる。
⇒接近戦になりやすい。
・シャッター以外は隔壁で攻撃レンジが遮断される。
⇒遮蔽物越し攻撃可能兵器(マ砲・サイコミュ等)は相性が悪い。
こんなところでしょうか。
実際、出撃してみたら1勝1敗。
1敗はノイエにズタボロにされました。
ビーム主体の部隊だったので、格闘戦を試みるしかなかったのですが、ノイエが早すぎて追いつけません。
ノイエ攻撃⇒ノイエ逃げ⇒追跡⇒シャッターで遮断⇒ノイエ攻撃レンジ復活⇒・・・
みたいな展開が多かったです。
せめて実弾中距離兵装主体かオプブー付けてたならもう少しマシだったのになあ・・・。
(つд`)
とにかく、シャッターには
・ヒットアンドウェイでシャッターで逃げられる。
⇒高機動機が有利。
も要素として必要ですね。