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『今はララァの方が優れている』(小説版編成2011.2)

2011-02-23 10:33:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
以前、対戦したお相手に

・エルメス+ララア
・シャアザク+シャア

の方がおりました。

その時、
『シャアがゲルググなら「光る宇宙」再現になる。そのパターンでやってみようかな。』
なんて、考えてました。


しかしこの編成、ゲルググに代えるまでも無く「再現」になってたんですね。


最近読見直した『小説版・機動戦士ガンダム』

1巻ラストでララアが戦死するんですが、この時のシャアはザク。


で、私も『小説版』再現編成として考えてみました。


(隊長機)エルメス+ララア
(2番機)シャアザク+シャア
(3~5番機)ザク
(母艦)ザンジバル+フラナガン


なんか、弱そう・・・。



【表題出展】『機動戦士ガンダム』第41話『光る宇宙』シャア・アズナブル

『すぐに「トリカゴ」を送ってくれ』(アッザム隠し出撃可能地形)

2011-02-22 09:47:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『アッザム』隠し出撃可能地形について。





アッザムの出撃地形は以下のようになっています。

宇宙   ×
コロニー ○
空中 ○
地上   ×
砂漠   ×
森林   ×
冷地   ×
水中   ×

『宇宙×』となっています。

私は以前、このカード表記を見ずに『アツザムは月面探査機が元だから宇宙に出れるハズ。』
と宇宙に出撃の際、登録しようと試みましたがダメでした。

しかし、宇宙でも特定の場所へは出撃できるようなのです。

確認できている戦場は『グラナダ』

月面だからできるのか???

でもフォンブラウンはどうだろう?

あそこは地形の一部がフォンブラウン上空。

アッザムリーダーは地面に接地した敵にしか有効では無いので、その意味では無理っぽそうです。

アッザムリーダーを基準に『宇宙出撃可能地形』を判断するなら、

・グラナダ
・ルナツー表面
・ア・バオアクー内部
・ソロモン内部

あたりでしょうか?

今度、検証してみようかな。


漫画【機動戦士ガンダム戦記】1巻Op3「オデッサ」ジオン軍ドップ・パイロット

『こんな芝居じみた事はシロッコの領分だったな。』(シナリオ)

2011-02-21 08:36:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『シナリオ』について。

私は全国対戦において、編成によっては『シナリオ』を考えてから対戦する事があります。

これは、私がこの対戦ゲームに弱いからで『勝利する』為に努力している事の一環です。


実際にシナリオを考える場合、


①その戦場(地形)に多そうな『仮想敵編成』を考える。

②『仮想敵編成』の行動を予想する。

③『仮想敵』に合わせた自分の編成との対戦シミュレーションを脳内でイメージする。

④『敗北』のイメージの問題点を考える。

⑤問題点を解決できる『逆転の作戦』を立案する。

⑥その作戦で戦った場合の対戦シミュレーションを脳内でイメージし『勝利のイメージ』に繋がるまで③~⑤を繰り返す。

⑦実際に対戦し、イレギュラーな状況になった場合は作戦に拘らず現場判断し作戦変更していく。


実際に先日upした『デベロッパーズ編成』でもシナリオはありました。

そのシナリオは、


仮想敵を『デンドロ・ノイエ+低コスト支援機』と設定

仮想敵の行動を低コスト支援機を前面に押し、後からデンドロ・ノイエが無双するパターンに設定

当方の編成は
・作業ザク×2
・観測機×2
・ザクⅠ+核×1

ザクⅠに『ゲリラ作戦』を仕込み、ザクⅠを隠しつつ「核」で逆転するシナリオを立案。

逆転するには作業ザクと観測機と母艦だけで予備戦力を奪い、その後に支援機を撃破する事が必要。
その上でデンノイに「核」を当てないと逆転しない。

デンノイを作業ザクと観測機と母艦だけで倒せるかが問題

(問題の具体要素①)デンノイの超機動・超攻撃力の前に、作業ザクと観測機では一方的に瞬殺されるのではないか?

(①の対策)相手がこちらの編成を見て『油断』してくれた方が、この編成の場合はデンノイを倒す確率が上がるので、マッチング率が悪い現状では『同プレイヤーとの再戦』も視野に入れ、負けそうな戦いでは『核』を使用せずに次戦での『油断』を誘発させる

(問題の具体要素②)ビーバリ標準のデンノイを『作業ザクと観測機と母艦』の戦力で倒せるか?
観測機はダメージは通らない。作業ザクはダメージが通っても50程度。

(②の対策)観測機は『ビーバリ機能停止』まで攻撃を積み重ねる。同時にロックスピード上昇の『観測』を当て最大の攻撃要素である「母艦の攻撃」を少しでも当てる確率を上げる。
作業ザクもダメージ累積を狙う。

(問題の具体的要素③)
③-(a)ダメージソースが低くデンノイを巧く落とせそうでも、時間が掛かりすぎる。
③-(b)時間内にデンノイを倒せた後も『核』以外の戦力で、敵支援機を撃破する時間が必要。
③-(c)核のロック中に僚機がいると、僚機をロックされ『ターン潰し』された上に次のターンで『核』ユニットに攻撃され全てのプランが台無しにされてしまう。
特にザクⅠは足が遅く、このリスクは高い。

(逆転)逆転要素『核』ユニットに『撤退戦』を仕込む。
デンノイを落とし敵支援機を撃破する為の時間を稼ぎ、『核ユニット』以外の自軍の僚機を母艦も含め全滅させる時間を確保する。

具体的な対戦を再度イメージ。
①「撤退戦」発動までゲリラ継続

②「撤退戦」発動までにお相手「予備戦力」消耗+敵支援機撃破

③「撤退戦」直前に母艦含め、自機全滅。

④「撤退戦」発動

⑤残り10秒前後に「核」ロックオン開始

⑥「核」でデンドロ撃破し終了

実際に対戦開始


でした。

ちなみにこの編成は対戦へ純粋に「勝利する」以外にも、お相手の方には
『全滅させたのに「撤退戦」?!』
というサプライズを楽しんでもらいたかったし、漫画『Developers』ではザクⅠはエピローグでの登場でしたので「再現」の意味でも「撤退戦」後に登場させたかったんですよね。

でもシナリオは上記のとおりだったんですが、デンドロに全然ダメージを与えられないので途中でザクⅠで格闘を仕掛けてしまいました。

このザクⅠの格闘でデンドロを沈めるつもりが「ミリ残り」したりと、色々とシナリオ通りにはいかなかったですorz


【表題出展】『機動戦士Zガンダム』第52話『宇宙を駆ける』ハマーン

『機動戦士ガンダム Before One Year War』(デベロッパーズ再現)

2011-02-20 10:38:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War』再現編成で、遊んできました。

ますば解説から


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『Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War』

山崎峰水の漫画作品。
原作は矢立肇・富野由悠季。
角川書店の漫画雑誌「ガンダムエース」にて2001年12月号から2003年10月号まで連載された。
一年戦争が始まる数年前を舞台に、ジオニック社のテオ・パジトノフが作業機器建造会社「ホシオカ」に、ジオニック社の社運をかけた核融合エンジン搭載の新型作業機器の開発を依頼。
社員に問題はあるが、腕のいい職人気質がそろうホシオカがいまだ誰も作ったことのないモビルスーツを完成させ、MS-05ザクIの基礎を築き上げるという物語。
ホシオカの面々はあくまでも作業用機械としてのモビルスーツを制作しているつもりであり、潰れかけた会社を立て直すという意欲はあっても、軍用兵器を作っているという悲壮感は全くない。
流れとしては、この当時放映されていたNHKのテレビ番組『プロジェクトX』に近いものがある。


【ミオン・ホシオカ】

「ホシオカ」の社長令嬢(といっても、そうは見えないとテオ主任はつぶやく)。
負けず嫌いで好奇心が強く、使命感も高い。
作業機器の扱いもうまく、モビルスーツの操縦能力はかなりのもの。
宇宙世紀0076年に設立された教導機動大隊で使用されたシミュレーターのエグザンプル・データは、彼女のシミュレーションデータが元になっていると言われている。



【エリオット・レム】

ジオニック社のモビルスーツ開発主任・及びテストパイロットでサイド1出身。
テオの上司。
計り知れない能力の持ち主として描かれている。
しかし、モビルスーツのコンペで、AMBACを見事に使いこなすミオンに破れる。
モビルスーツの基礎設計を行った人物として宇宙世紀の歴史にその名を残す。



【ギレン・ザビ】

ザビ家の長男。後半のいたるところで登場。
ミオンの操縦技術に感嘆している。ミオンが使ったシミュレーターに自ら搭乗して、モビルスーツの操縦を体験したらしい。




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今回はミオンとエリオットの最終決戦を再現しました。
当初は評価試験全般再現として『作業用ザク』(プロトタイプMSの代わり)5機出ししてましたが、私には無理ゲー。
頑張ったんですが全国最高成績は引き分け。
で、最終決戦に変更という経緯があります。


それでは編成です。


【Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War】

(隊長機)作業用ザク+ミハル
(二番機)作業用ザク+エリオット
(三番機)観測機
(四番機)観測機
(五番機)ザクⅠ+核+スパシー
(母艦)ギレン


【作業用ザク】
プロトタイプザクの代用メカ。ホシオカはそもそも作業用モビルスーツを製作していたので雰囲気は出ていると思います。

【ミハル】
ミオンの代わりです。ミオンは活発な三つ編の女の子(民間人)。
ジオンの民間人キャラで髪を後ろに結っているキャラとしてミハルにしました。

【エリオット・レム】
カード化されてるので、そのまま使います。

【観測機】
ミオンとレムの最終決勝戦を中継する、まさに観測機として使用。

【ザクⅠ】
隠れキャラとして出演。決戦後のエピローグで登場しているザクⅠをそのまま使用。

【核】
劇中には登場してませんが、UC.0074以前から存在していたであろう兵器としては妥当だと思います。
何しろUC(宇宙世紀)以前のAD(西暦)から存在してますんで。
むしろここで『旧ザクだから、旧ザクマシ』とかにしちゃうとダメ。
「デベロッパーズ」は作業用MS開発話なので武器は作ってませんし。
『旧ザクマシ』もこの時期に存在していたかは疑問だと思うんです。

【スパシー】
プレートを張り合わせただけの原始構造の武器なので、アリだと判断しました。

【ギレン・ザビ】
カード化されてるので、そのまま使います。



それでは動画です。





【Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War】



お相手の方は5連勝中の快進撃な方。
実はこの方には一戦目でボロ負けしてます。
その時は核を使わなかったので、このデッキの真の狙いがバレてませんでした。
核抜きのこのデッキと一度対戦しているので、MM等の弾が勿体無かったのか手を抜いたのか判りませんが格闘主体で攻めてくれて助かりました。

『大手の工場が稼動すれば、うちも少しは楽になるし。』(プレイ願望編成2011.2)

2011-02-19 17:19:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今月もプレイ願望編成を更新。

再現編成では難易度が高く半ば断念したほうが良いと考えていた『デベロッパーズ再現』『ブラックチェリー隊』に挑戦したのが良かったです。
半ば無理と考えていた編成で遊びつくして勝率が酷かったとは言え結果も出せたので、これで今後は少しは楽になるかも。
その他、全キャラ隊長機登録も3S全キャラ隊長機登録等も少しずつですが進捗してます。



【動画未収録戦場】
・キャリフォルニアベース湾口部『アッガイ北米横断2250マイル』


【1月初頭時点プレイ願望追加編成】

・専用高機動ザク+スパシー装備+白狼再挑戦(マツナガVer.1格闘育成後)



【「再現編成篇」】

・アルバトロス隊 (プレイ願望☆☆☆)
・テキサスの攻防(後半) (プレイ願望☆)
・『セイラ出撃』ジオン版 (プレイ願望☆☆☆)
・夏元版「デルタ小隊」/二話 (プレイ願望☆)
  /最終話 (プレイ願望☆)
・0083再現シリーズ
・ラル隊(ガンダム捕獲) (プレイ願望☆☆)
・ラル隊(生存後・対戦終盤) (プレイ願望☆☆☆)
・サイクロプス隊(アレックス強奪成功) (プレイ願望☆)
・『アッガイ北米横断2250マイル』(第1話、第3話、第4話)new!
【9/15考案中未プレイ編成「ギミック機体篇」】

・排出デンドロ・ノイエ
・ガンダムAR
・Rガンキャ108
・GP02系
・ジムスト系
・パワジム
・ノビタザク
・ヅダ系
・ボール系(素を除く)
・ザクタンク系(素を除く)
・ザクキャノン系(一部除く)
・フェンリルザク・ゲラザク
・61式SD
・ヒルドルブ系
・新ドム3S
・シロー専用陸戦型ガンダム



【10/16考案中未プレイ編成「隊長機未登録キャラ篇」】

・アンディ・ストロース
・デトローフ・コッセル
・クランプ
・コズン・グラハム
・イセリナ・エッシェンバッハ
・セシリア・アイリーン
・ゼナ&ミネバ
・ガブリエル・ラミレス・ガルシア
・キリング
・アルフレッド・イズルハ
・ボブ
・アダムスキー
・ラトーラ・チャプラ
・オサリバン
・ララァ・スン(私服)
・アコース
・ウラガン
・マルティン・プロホノウ
・ヒデト・ワシヤ
・シーマ・ガラハウ(私服)
・ドライゼ
・ユーリ・ハスラー
・ニック・オービル
・クラウレ・ハモン(私服)
・ゼイガン
・マリガン
・フラナガン博士
・ジェラルド・サカイ
・ユーリ・ケラーネ
・アス
・デル
・マサド
・ニエーバ



【10/26考案中未プレイ編成「MS BOYS篇」】

・タッカー小隊(陸戦用ジム篇/装甲強化ジム篇)



【表題出展】『機動戦士ガンダム Before One Year War デベロッパーズ』ミオン・ホシオカ