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アカデミー賞特集・(ほぼ)全部門予想してみた!

2022-03-26 07:16:00 | 映画賞
お疲れ様です。
カーリング女子世界選手権、日本代表無念の棄権となりました。コロナ感染をうけて大会参加者への健康と安全のためです。カーリング精神あふれる決断だと思います。これまでの素晴らしい試合をありがとう。中嶋選手、松村選手のご快復をお祈りし、チームの皆さんの心が癒されますことを願っております。

と、テンションが下がってしまいましたが、気を取り直して本題へ…

この三日間、アカデミー賞の1980年以降の受賞やノミネート状況をもとにした分析記事をアップしてきました。
本日はいよいよ、2022アカデミー賞の私の予想に行きたいと思います。
なおこの三日間で投稿した3回の分析記事へのリンクは文末にありますので、よろしければそちらからどうぞ

これまでの分析のおさらいをします
アカデミー賞作品賞を占う上で注目すべき部門
・監督賞
・脚本部門賞(オリジナル脚本・脚色)
・編集賞
・演技部門賞(男女の主演・助演)


-------
・近年作品賞と監督賞の連動性は崩れてきており、監督賞ノミネートはそれほど大きなアドバンテージではない(とは言え無視もできない)
・逆に脚本部門と作品賞の連動性は強まっており、特に脚本部門のノミネートなしに作品賞受賞は難しいと言える
「編集賞にノミネートされないと作品賞をとれない」ジンクスは継続中
演技部門のどれかにノミネートされることはそれほど強いアドバンテージではない。特にアジア系映画の場合演技部門は過小評価されがち

--------
改めて作品賞候補作の一覧を見てみましょう
まず作品賞候補作と重要部門のノミネート状況をおさらい
|作品賞候補作___|監督|脚本|編集|演技|
|ベルファスト___|〇_|〇_|X_|〇_|
|コーダ______|X_|〇_|X_|〇_|
|ドントルックアップ|X_|〇_|〇_|X_|
|ドライブマイカー_|〇_|〇_|X_|X_|
|デューン_____|X_|〇_|〇_|X_|
|ドリームプラン__|X_|〇_|〇_|〇_|
|リコリスピザ___|〇_|〇_|X_|X_|
|ナイトメアアリー_|X_|X_|X_|X_|
|パワーオブザドッグ|〇_|〇_|〇_|〇_|
|ウェストサイドストーリー__|〇_|X_|X_|〇_|


監督賞や演技部門はそれほど重要ではないなどと言いつつも、やっぱり「パワーオブザドッグ」が圧倒的に有利な状況です。私の分析だと二番手は「ドリームプラン」ということになります。
「ドライブマイカー」もそんなに悪い位置ではありません。「ベルファスト」のちょい下、「リコリスピザ」のちょい上くらいです。

この辺を踏まえて、さらに作品賞以外も予想してみます


作品賞___パワーオブザドッグ
監督賞___パワーオブザドッグ
脚本賞___ベルファスト
脚色賞___コーダあいのうた

主演女優__ジェシカ・チャスティン(タミーフェイの瞳)
主演男優__ウィル・スミス(ドリームプラン)
助演女優__アリアナ・デボーズ(ウエストサイドストーリー)
助演男優__トロイ・コッツァー(コーダあいのうた)

国際長編__ドライブマイカー
長編ドキュ_フリー
長編アニメ_ミラベルと魔法だらけの家

撮影賞___パワーオブザドッグ
美術賞___デューン
衣装賞___ウエストサイドストーリー
編集賞___チック、チック…ブーン!
作曲賞___パワーオブザドッグ
歌曲賞___ミラベルと魔法だらけの家
音響賞___デューン
視覚効果__スパイダーマン:ノーウェイホーム
メイク___クルエラ


※短編三部門はさすがにまったくわからないので予想しません…

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あれだけドライブマイカー悪くないよと言っといて結局国際長編だけかい!と突っ込まれそうですが、はい、やっぱそうなります。
いや国際長編だって安泰ではないように思います。脚本賞でも候補の「ワーストパーソンインザワールド」と、長編アニメと長編ドキュメンタリーとのトリプルノミネートの「フリー」が非常に不気味です。アニメでドキュメンタリーって、受賞に関係なく観たいですよ。


【作品賞と国際長編以外の予想の補足】
脚本賞⇒犬vsコーダvsドライブとの直接対決を回避できた「ベルファスト」がとるでしょう。「ケネスブラナー作品監督残念でしたで賞」です。

脚色賞⇒作品賞予想の下馬評によると「犬」に猛追しているのが「コーダ」とのことです。しかし私は自分の分析にそこそこ自信があり、コーダの作品賞受賞はないと見ています。で、そうなった場合、作品賞が無理なら脚色で…という意識が働いてコーダがとるのではと思います。作品賞と脚本部門の「ねじれ受賞」は少ないという自説からは外れますけどね。そしてもちろん個人的にはドライブ推しなんですけど

主演女優⇒候補作一つも観てないので勘なんですけど、二度目のオリビアやニコールや、ポッと出のクリステンより、近年活躍目覚ましいのに受賞のないジェシカさんにいくんじゃないかなあ…

主演男優⇒ベネディクトさんの演技は素晴らしかったと思います。彼に取ってほしいです。でも私分析の有力二番手の「ドリームプラン」が取れそうな部門ってここしかなくて、ウィルがとるのかな…と

助演男優⇒コーダは実は見てないのでどれほどのものかわかりません。犬のひょろっとコディ君にとってほしいという想いもあります。しかし、配役はできるだけ当事者にという近年のハリウッドトレンドを象徴するようなトロイさんがとるのでしょう

助演女優⇒ここは単純に、アリアナさんのキレッキレのダンスに魅せられたので、はい

撮影と作曲⇒どちらも「デューン」と悩んだのですが、このへんを取らないと「犬」が作品監督の2部門だけで終わることになるので…

衣装とメイク⇒衣装は「クルエラ」かな…と思っていたのですが、「WSS」の色彩感にすごく貢献していた衣装は評価すべきと思いまして。だからクルエラはメイク&ヘアスタイルの方で評価されるのかな…

編集と歌曲⇒編集賞候補で唯一作品賞候補になっていないミュージカル映画「チック、チック…ブーン!」が抜群に面白くて、テンポもいいし、編集部門で評価されやすい音楽映画ってこともあり編集賞は制すると予想します。しかもWSSを差し置いてノミネートされるというところに評価の高さを感じます。その「チック~」は作品・監督・脚色でことごとく候補に入らなかったのですが、「チック~」の監督、リン=マヌエル・ミランダさんが、「ミラベル」で主題歌の作詞作曲を担当しています。これは「チック」との合わせ技で歌曲賞をとるだろうと予想します。個人的にはビリーアイリッシュ好きだから歌曲は「ノータイムトゥダイ」推しなんですが

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最後に予想ではなくて、私のウィッシュ を書いてみます

アカデミー賞2022 (マイ・ウィッシュ)

作品賞___ドライブ・マイ・カー
監督賞___パワーオブザドッグ
脚本賞___ベルファスト
脚色賞___ドライブ・マイ・カー

主演女優__ペネロペ・クルス(パラレルマザーズ)
主演男優__アンドリュー・ガーフィールド(チック、チック…ブーン!)
助演女優__アリアナ・デボーズ(WSS)
助演男優__コディ・スミット=マクフィー(パワーオブザドッグ)

国際長編__ドライブマイカー
長編ドキュ_フリー
長編アニメ_フリー

撮影賞___パワーオブザドッグ
美術賞___デューン
衣装賞___ウエストサイドストーリー
編集賞___チック、チック…ブーン!
作曲賞___パラレル・マザーズ
歌曲賞___007ノータイムトゥダイ
音響賞___ウエストサイドストーリー
視覚効果__デューン
メイク___クルエラ


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そんな感じでございます
果たして、結果はどうなるのでしょうか!
楽しみですね!!

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