転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

もしもRPが廃止されたら

2015-02-03 00:04:12 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
かなり遅い時間だったので、
買い物をしつつまったり過ごす感じでした。

さておき今回はCOJでの「ゲーム内通貨」であるRP(リワードポイント)の話です。
現状RPの使いどころが非常に限定されていて、
少なくない数のプレイヤーが大量のRPを余らせています。
それ故にRPの新たな使い道を待望する声が一部ででているのですが、
これについては余り期待できないというのが自分の意見です。

というのも無料プレイでもRPが手に入ってしまうので、
実質的な価値は殆ど皆無となってしまったからです。
これによってRPによって新たなサービスをやろうとしても、
有料プレイとの差別化が不可能となるという問題が発生しています。

RPというシステム自体、
1.1時代の有料プレイを基準に作られているので、
今の無料プレイが可能な環境に合わなくなっているという感はあります。
そこで現行のRPを廃止し、
有料プレイと関連付けられた新たな「ゲーム内通貨」を導入したらどうか、
という考えに至った訳です。

例えばターミナルやサテライトで1クレジットを消費するたびに10「ゴールド」(単位は仮称)がもらえ、
その「ゴールド」を使って「無料配布」のカードを追加で入手したり、
「カードブースト」などをしたり出来るといった具合です。
ターミナルでカードをまとめ買いするとゴールドにおまけが付く(10ゴールドが11ゴールドになったり)とか、
イベントの「参加費」としてゴールドを支払うと消費ENが安くなるとか、
3戦とか5戦とかの決められた試合数の間に何勝できるかを賭けて、
成功するとゴールドが増えるとか、
色々なサービスが考えられることでしょう。

一方RPですが、
「累積獲得RPランキング」といったものを新たに導入し、
最終的な順位によってバージョン移行時に新たな称号が得られる、
という仕組みが考えられます。
そして現行ではRPの支払いで行われていた称号やJOKERアビリティの獲得は、
条件を満たした時点ですぐに獲得できるようにするのが自然でしょう。
所謂「実績」が特にコストを支払わなくとも、
自動で解放されるのと同じ仕組です。

――

そんな感じで、
基本無料となった今の時代に合った、
新たなシステムを導入してみるのも良いのでは、
というのが今の考えとなっています。
皆様の意見とか聴いてみたいところです。

以上、「COJのもしも」のお話でした。

――

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