転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

1.3EX1カードレビュー

2015-02-24 11:17:09 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

(2015年2月25日:リンクを追加しました。)

そんな訳で恒例のカードレビュー行きます。
例によって1点~5点の5段階(端数無し)で、
高い数値ほど高評価という感じです。

◎ユニット

・赤属性

ブレイズシューター…4点

今回は各色に【カウンター・クロック】が追加されているが、
もう1つの能力がクロックアップ時の発動ではないというのが特徴。

単純に守りの面でも強く、
下手にチャンプブロックするとトリガー破壊が発動するので、
青系のデッキはかなり嫌な顔をするだろう。
赤系の3コス候補の1つにはなるが、
《テューポーン》などの枠を奪うにはやや力不足か。

ギガンテス…3点

今回の赤のテーマは「巨人」の様子。
軽い巨人ということで、
《エンジェルビルダー》入りの赤黄では選択肢になるかも知れない。

鳥人スパルナ…2点

何となくアヴァロンの鍵の《ガルダ》を思わせる外見と性能。
《無我の境地》があるので黄系には嫌がらせにはなるが、
戦闘時以外での基本BPの低さが気になるところ。
赤なので《虹色のキャンバス》で【不屈】が付くのは見どころかも知れない。

赤誠の沖田…4点

単純に軽い【侍】という点を評価。
効果はどちらも強いといえば強いが、
「侍」以外のデッキでは使いづらいのが難点か。

フルーレティ…2点

今回のもう1つの「サイクル」として、
【特殊召喚】を持つユニットが存在しており、
これは赤担当。
レアリティや条件はまちまちだが、
自身の種族と参照する種族とが異なっているというのは共通している。

使うとしたら「悪魔」だが、
CP4というと《蠅魔王ベルゼブブ》《暴虐のネビロス》などが手に届くレベル。
フル投入するとデッキが重くなりすぎる危険はある。
《戦神・毘沙門》の返しのリカバリーに使えると強いかも知れない。

地味に「自分のターンに特殊召喚できる」というのは見逃せない。

・黄属性

ハシビロ皇…3点

【特殊召喚】の黄属性担当。
戻せるコスト域が広めなのは嬉しいが、
特殊召喚のルールにより《グレイスウルフィン》《キャットムル》などが無能力になる点には注意。
単純に黄属性の2コス5000要員として選ばれる可能性もある。

グレイスウルフィン…4点

単純に高BPの【加護】持ちである点を評価。
コスト面でも丁度《ソードダンサー》と《エンジェルビルダー》の間を埋める形で、
無理なく「加護単」が組める可能性もある。

オトタチバナヒメ…4点

【カウンタークロック】の黄属性担当だが、CP1であるというのが一番のポイント。
《戦神・毘沙門》を擁する黄属性にとって、
無理なく《毘沙門》に繋げられるCP1であることの重要性は大きい。
あとはDOBと相談して使用を検討する形になりそう。

アメノホアカリ…3点

「手札を捨てて何かする」ユニットは《不知火伍式》《陽炎弐式》などどれも散々な評価だが、
トリガーが無ければ特に何もしないというのがポイント。
相手からはこちらの手札にトリガーがあるかどうか分からないので、
変なタイミングでタップアウトさせられてプランが崩壊するリスクがある。
手札管理がうまく出来れば化けるかも知れない。

タケミカヅチ…2点

今回唯一の進化ユニット。
書いてあることはどれも強いといえば強いのだが、
ユニットを並べることが前提であるので、
活躍できるかどうかは全くの未知数。
現行と同様に「更地環境」が続くのであれば、
ファンデッキの枠を超えるのは厳しいかも知れない。

・青属性

プリムラ…2点

【カウンター・クロック】の青属性担当は青らしくレベルが上がるとBPが下がるようになっている。
《冥王ハデス》などの「報復」能力があるからとはいえ、
ここまで来ると打たれ弱さの方が目立ってしまう。
地味に【サポーター/悪魔】があるが、
色的には「悪魔」よりも「不死」寄りの方が強いというのが悩みどころ。

フジツボ3姉弟…2点

まさかの《疑惑のロシアンルーレット》内蔵ユニット。
正確にはブロック時でも発動するので若干違うのだが、
最低でも《バンシー》には負けず、
運が良ければ《キャットムル》などを素で落としうるというのがポイント。
ただ青系のデッキでも「機械」でもCP2は割りと渋滞気味なので、
効果が運任せであるこのカードが入る枠を得るのは厳しいかも知れない。

アイアンメイデン…2点

対象を選ばない除去を持つユニットだが、
その分発動条件は厳しめ。
「《キャプテン・キッド》で即死しない4CP」という点をどう活かせるかが鍵となりそう。

青緑で《大いなる世界》と合わせてという運用も考えられるが、
オーバーキルな感は否めない。

ペルセポネー…2点

【特殊召喚】の青担当で、
動画で注目されていたカードの1つ。
《戦神・毘沙門》や《蠅魔王ベルゼブブ》などで更地にされてもユニットが戻りうるというのがポイントだが、
青系だと《冥王ハデス》《大魔導士リーナ》などでCP4以上が既に満杯なことも多いので、
最悪《ファフニール》と同じ運命を辿るかも知れない。

自身は【神】なので《バンシー》のサーチを阻害しない点は評価。

シェムハザ…3点

今回やや微妙と思える青ユニットの中では、
比較的期待感のある性能。
自身の行動権回復効果を活かし、
かつての「ハンデス神拳」の様なデッキが作れるかも知れない。

どちらかというと《聖天使ニケ》《ストライクナース》のいる黄属性より、
《絶望の天魔アザゼル》《ラミエル》のいる赤属性との方が相性が良いかも知れない。

・緑属性

リザードナイト…3点

【カウンター・クロック】の緑担当。
緑の3コス6000枠の中では「素で7000になりうる」点がポイント。
《ゴッドフィスト》《ローグソルジャー》などとのポイント争いに注目。

アステロイドガール…2点

オーバークロック時の効果は弱いわけではないのだが、
やはり自爆してしまうのがネック。
所謂「珍獣」系のデッキならば、
もう少し攻撃的な効果を持つユニットを入れたほうが良いだろう。

《スターフィッシュガール》の色替え版だが、
種族は海洋ではなく精霊である点には注意。

フレイヤ…2点

【特殊召喚】の緑担当。
発動条件は《ハシビロ皇》と同じだが、
コストの重さと戻せるユニットのコスト範囲の狭さがネック。
使うとしたら《残光の騎士》《神人ヤマトタケル》などを擁する「黄緑戦士」でだろうか。

玄武…5点

【四聖獣】の3体目はパラメータ強化の代わりに【不屈】付加能力を持っている。
1.3でも《白虎》で《軍神アテナ》をサーチするデッキが使われていたが、
こちらは《アテナ》と色も合っているという点がポイント。
緑系のデッキの陰の主役となるかも知れない。

ミューズ…5点

遂に登場した「スピム」対策カード。
これがいるだけで「スピム」だけでなく進化やオーバークロックユニットも足止めでき、
【秩序の盾】があるので除去耐性も十分。
最悪破壊されても2体目を引いてこれるので非常に隙が少ない。

《ライズアンドシャイン》《人身御供》などでどかされると無力化されてしまうので、
これ1枚で「スピム」「珍獣」を完封できるという程ではないが、
今後はこれの存在を常に考えてデッキを構築してゆく必要があるだろう。

◎トリガー

アンフェア・タックス…2点
序盤手札を抱えてオーバークロックを狙う「珍獣」相手にはかなりの嫌がらせになるが、
別に手札を空に出来る訳ではないので、
それ以外のデッキが相手の時は効果が薄いのが難点。
《意気投合》と組み合わせて無理矢理アド差を広げるという使い方も考えられるが、
やや回りくどいか。

これが多用されるような環境ならば、
《謀略の祝杯》ももしかしたら使われるようになるかも知れない。

呪われた財宝…3点

《蠅魔王ベルゼブブ》や《チェインフレイム》などで相手を更地にしてフルアタック、
という展開はそれなりに多いので、
それへのカウンターとしては悪くはない。
《聖女の祈り》とセットで使えればより効果が高いだろう。

選ばれし者…5点

1枚で5枚分デッキを回せる点を評価。
欲しいカードを消滅させてしまうリスクは高いが、
デッキ1周までの速度も上がるので、
そこまでリスクは高くは無いと思われる。

デッキ管理が上手いプレイヤーなら、
《無限の魔法石》以上のパフォーマンスを引き出せるかも知れない。

◎インターセプト

・無属性

ドクターラボ…2点

《一騎当千の神器》が【機械】限定になったらCP1になった。
軽い強化手段としては有望といえるかも知れないが、
問題は「強い『機械』デッキ」が作れるかどうかだろう。

皆既日食…2点

かなり胡散臭いカード。
相手ユニットも起き上がってしまうが、
相手のフィールドにユニットがいなければノーリスク。
所謂「ゴエモンワンショット」的なデッキが出来るかも知れない。

ライブオンステージ…5点

《聖女の祈り》と役割が被るが、
こちらのユニットが残っていても撃てる場合がある点がポイント。
必要なければ撃たずに済ますことも出来るので、
その意味では腐りにくい。

相手が2体以下だと撃てない点には注意。
その意味では《祈り》とはうまく住み分けできているとはいえる。

・赤属性

無限の炎…3点

今回各色に「5回使うまでトリガーに残り続ける」インターセプトが追加されている。
赤はシンプルな1000点火力で、
MTGでいうところの「X火力」に近い。

今回BP6000のユニットが増えているので、
「あと1000点」の後押しとして使うのが有効そう。

・黄属性

永遠の光…1点

黄は例によって行動権消費だが、
1体タップに3CPというのはやはり重い。
「1枚で最大5体までタップできる」という点をうまく活かしたいが、
使い切るまでの間トリガーを圧迫する点には注意。

・青属性

永劫の魂…1点

青も例によってレベル2限定の破壊。
1枚で5体破壊しうる点は注目に値するが、
やはりCP3は重い。
《エクトプラズム》をはじめとする3CPのインターセプトが余り使われていないことを考えると、
活躍は限定的になりそう。

・緑属性

悠久の大地…2点

他がCIPで発動なのに対し、
緑は戦闘時に使うコンバットトリックになっている。
1000BP単位で調整できるので《サバイバル・プログラム》の使用条件を満たしやすい、
相手のBPを減らすので《魔将・信玄》を強引に溶かすことができる、
などといった使い方が考えられるが、
単体では《開戦指示》以下のコストパフォーマンスで、
総合的な使い勝手は今ひとつ。

――

以上、全30枚のカードのレビューをしてみました。
果たして実際の使われ方はどうなるのか、
今から楽しみです。

尚、同じようにカードレビューを試みようという人も募集しています。
「全てのカードをレビューする」「1点から5点までの5段階評価(端数不可)」
という感じでやってくれると助かります。
皆様の挑戦を楽しみにしています。

――

◎リンク集

2015-02-24 新カードレビュー
J3モブの備忘録とか雑記(ranjyeさん))
【CoJ】Ver1.3EX1 新カード紹介【画像あり・所感付き】
ディー・ハウンドのアレな感じ通信(ディー・ハウンドさん))
2015-02-24 新カード情報出揃いました
無理のないCOJ(音代さん))
2015-02-24 COJ1.3Ex1 新カードレビュー
COJを考えるブログ(Avinさん))
1.3ex1 新カードレビュー やってみた
邪道のCOJ type「G」(ゴイックさん))
1.3EX1のカードレビューをやってみた。
みるみるの「COJはじめました」(みるみるさん))
2015-02-24 EX1のカード
楽しんだもん勝ちのCOJ(インディゴスさん))
ver1.3EX1の新カードすべてのれびゅー
COJとかカードとか(睦月さん))
2015-02-25 Ver.1.3 EX1 カードレビュー
COJの箱庭(すーぱーにゃる子さん))
2015-02-24 1.3EX1カード第一印象レビュー!
ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ(わさびっちさん))

2015-02-24 Ver1.3EX1 カードレビュー
COJ頂上デッキアーカイブ(アズマさん))
2015-02-24 レビューします。
ペコ山備忘録(ぺこやまさん))
2015-02-24 Ver1.3_EX1新カードファーストインプレッション
COJ山梨支部(GN電池さん))
1.3EX1の新カードのレビュー
りれんざの雑記帳(りれんざさん))

――

◎宣伝

転生の宴セガR&D1サポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1.3EX1全カードリスト

2015-02-24 00:15:02 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

(2015年2月24日追記:丁度完成しました。)

ひとまずリストだけ。
レビューなどはまた後程。

◎ユニット

・赤属性

ブレイズシューター
戦士 C
CP3 BP6000/7000/8000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【朱弓の射手】あなたのユニットが戦闘に勝利するたび、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

ギガンテス
巨人 C
CP2 BP4000/5000/6000
【固着】
【サポーター/巨人】あなたの【巨人】ユニットのBPを+1000する。

鳥人スパルナ
巨人 UC
CP2 BP4000/5000/6000
【無我の境地】
【ルチャの精神統一】このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBP+[あなたのデッキ枚数☓100]する。

赤誠の沖田
侍 R
CP2 BP5000/6000/7000
【口伝・真如剣】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【侍】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
【扶翼の天才剣士】あなたの【侍】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+1000する。

フルーレティ
魔導士 VR
CP4 BP6000/7000/8000
【魔軍召喚】あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下の【悪魔】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

・黄属性

ハシビロ皇
珍獣 C
CP2 BP5000/6000/7000
【獣の愉快な仲間たち】あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下の【獣】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

グレイスウルフィン
獣 C
CP3 BP6000/6000/6000
【加護】

オトタチバナヒメ
精霊 UC
CP1 BP3000/4000/5000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【浮き輪をあげるっ!】このユニットが対戦相手のターンに破壊された時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

アメノホアカリ
魔導士 R
CP2 BP5000/6000/7000
【豊穣の演舞】このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。さらにトリガーをランダムで手札から1枚捨てる。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。

タケミカヅチ
進化 機械 VR
CP4 BP7000/8000/9000
【雷式機巧甲冑】このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が3体以上いる場合、このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
このユニットがアタックした時、あなたの【機械】が4体以上いる場合、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に[【機械】☓2000]ダメージを与える。

・青属性

プリムラ
悪魔 C
CP2 BP3000/2000/1000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【サポーター/悪魔】あなたの【悪魔】ユニットのBPを+1000する。

フジツボ3姉弟
機械 C
CP2 BP2000/3000/4000
【くっつきパワー】このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBPをランダムで+[1000/3000/4000]する。

アイアンメイデン
不死 UC
CP4 BP6000/5000/4000
【呪いの拷問具】あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、対戦相手のCPが0だった場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

ペルセポネー
神 R
CP5 BP6000/7000/8000
【冥姫の近衛兵】対戦相手のターン時、効果によってあなたのユニットが破壊された時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト2以下の【不死】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
【サポーター/不死】あなたの【不死】ユニットのBPを+1000する。

シェムハザ
天使 VR
CP4 BP7000/8000/9000
【堕天使の小夜曲】あなたの【天使】ユニットが破壊されるたび、このユニットの行動権を回復する。
【彷徨える魂の先導者】このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、【不死】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

・緑属性

リザードナイト
戦士 C
CP3 BP6000/7000/8000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【竜兵の底力】対戦相手のターン開始時、あなたのCPが1以上の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。

アステロイドガール
精霊 C
CP2 BP5000/6000/7000
【ヒトデ・オン・ステージ】このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを2体まで選ぶ。それらの基本BPを+2000し、【不屈】を与える。このユニットを破壊する。

フレイヤ
神 UC
CP4 BP7000/8000/9000
【奔放女神のお目付け役】あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト2以下の【戦士】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

玄武
四聖獣 R
CP4 BP6000/7000/8000
【四聖の共鳴】このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
【翠檄叡智】あなたの【四聖獣】ユニットに【不屈】を与える。

ミューズ
舞姫 VR
CP3 BP5000/6000/7000
【秩序の盾】
【吟遊の調べ】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。
【希望の旋律】このユニットが破壊された時、【舞姫】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。

◎トリガー

アンフェア・タックス
C
対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が7枚の場合、対戦相手の手札を2枚ランダムで捨てる。

呪われた財宝
R
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、対戦相手の全てのユニットに【呪縛】を与える。

選ばれし者
SR
あなたのターン終了時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから5枚ランダムで見る。その中から1枚選び、それを手札に加える。残りの4枚のカードは消滅する。

◎インターセプト

・無属性

ドクターラボ
C
CP1
あなたの【機械】ユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+1000し、【加護】を与える。

皆既日食
R
CP4
あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのユニットの行動権を回復する。

ライブオンステージ
SR
CP0
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドにいるユニット数が3体以上で、あなたのフィールドにいるユニットが2体以下の場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。

・赤属性

無限の炎
UC
CP1
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。

・黄属性

永遠の光
UC
CP3
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

・青属性

永劫の魂
UC
CP3
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

・緑属性

悠久の大地
UC
CP1
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを-1000する。

――

◎宣伝

転生の宴セガR&D1サポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする