以前読んだ本の中で紹介させていた、
「先生のためのアドラー心理学」。
アドラー心理学を、教育現場に
応用して、学級づくりを提案していて、
子どもの「勇気づけ」に対する
心構えや具体的な方法や、
子どもの主体的な問題解決の場としての
「クラス会議」の方法を紹介しています。
「クラス会議」というのは
この本で初めて知った言葉ですが、
ようは、子どもたちでクラスのルールを
決めたり、問題解決する話し合いのことで、
クラス会議をすることで、
教員が口出ししなくても、能動的に
クラス作りができるようになります。
子どもたちを、大人に従順な指示待ち人間に
させたくないと考える教員なら、
賛同できる内容だと思いますね〜。
興味のある方は、ぜひ一読を。
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