リリは、うちで唯一、
ルナより新参者。
だからルナは強気でいける
相手なんですけど、リリも
子どもで負けてないから、
けっこういいコンビ。
だからこそ、ルナも
心を開いているんでしょうね。
実は周囲で、公立小中学校の
統合の話が持ち上がっています。
小中一貫校ができることは
ほぼ確定のようです。
小中一貫校構想以外の
学校に勤務している教員にも、
動揺が広がっているみたいですね。
地域の子供たちが減っていて、
数年後は中学でも複式学級になる、
という教育委員会の試算らしいんですが、
学区外からの登校が可能な学校が
一貫校候補に上がっていて、
その見込みが間違っている、と
地域の住民からはブーイングが
起こっている、とのこと。
見守るしかありませんね〜。
佐藤優氏の名前が出ているのが
気になって購入した一冊。
「舌切り雀」には商売の厳しさが、
「浦島太郎」には私たちの定年後が、
「花咲かじじい」には部下の使い方が、
「雪女」には夫婦の現実が、
「すっぱいぶどう」には競争社会の
身の処し方が説かれており、
大人こそ寓話を読み直すべき。
グリム童話、イソップ童話、
日本の民話や寓話など、
長く重い人生を軽やかに
生きるための知恵が詰まっており、
佐藤優氏と池上彰氏の掛け合いも
面白い一冊です。
興味のある方は、ぜひ一読を。
ドーナツ型猫ベッドが着いて、
リリやパールがお試しして、
遅れること数日、やっと
ルナが食いついてくれました。
この間はちょっとだけ
見に来てましたけど、この日は
とりあえず、匂いを嗅ぐだけ。
てんがしっかり、先導してくれていますよ。
さて、残り2つとなった所で
足踏みしてしまっていた
レポートでしたが、ようやく
提出することができ、
そのレポートも、無事に
評価がついて戻ってきました。
結果は、残念ながらC評価でしたが、
考えてみたら、来年3月で卒業したら
即、日本語教員として働けるんだから、
そりゃ、評価も厳しくなりますよね〜。
どちらにしても、残り1つのレポートは
スクーリング科目のレポートで、
筆記試験に必要な科目のレポートは
全て提出済みとなりました。
あとは、筆記試験を受けるだけです。
今年、17歳を迎えた、てん。
先日、健康診断の採血で
タンパクの数値が高くて
ちょっと心配でしたけど、
今日、再度採血したら、
ちょっと数値が下がっていたので
安心しました。
てんは、ネコ風邪のウィルスを
保有しているので、獣医さんとも
相談して、予防接種は見送って、
風邪の症状があったら、その都度、
抗生物質で対応することにしました。
病院から帰って来たてんを
めいとパールが慰めてくれてますね。
放ったらかし農法(?)で育った
山わさびとジャガイモを収穫です。
春に植えた山わさびが、
かなり大きくなっていました。
微塵切りにしたら
辛味で目がやられました。
そしてジャガイモ。
日に当たってしまって
緑になっているものもありますが、
たくさん採れて、嬉しいですね〜。
昨年採れたものを種イモにしたので、
今回も、来年の種イモ用に
少し残して、いただきます。
先日、ふと、担当児童がAPDでは?
と思って、購入しました。
なぜ、相手の言っていることが
よくわからないのか。
「雑音の中では話が聞きとれない」、
「雑音の中では話が聞きとれない」、
「口頭の指示は理解しにくい」、
「話を聞きながらメモや
ノートをとるのが苦手」、
「話が長くなると、途中から何を
言っているのかわからなくなる」、など、
「音は聞こえているのに聞きとれない」
という症状を「APD」、
「聴覚情報処理障害」と言います。
APDの原因は、脳損傷の既往の
APDの原因は、脳損傷の既往の
あるタイプ、発達障害タイプ、
認知的な偏りのあるタイプ、
認知的な偏りのあるタイプ、
心理的な問題を抱えるタイプ、の
4つのタイプに分かれることが
わかってきました。
わかってきました。
聞きとれずにミスをしたり、
人間関係がこじれたりなど
トラブルを抱えると、「自分はダメだ」と
責めがちですが、APDは、発達障害や
脳の認知機能の問題が関係しており、
本人のせいではないんです。
APDを、生まれながらの
特性や個性のひとつとしてとらえ、
うまくつきあう方法を考えるためには、
まず、APDについて知り、
正しく理解することが重要です。
興味のある方は、ぜひ一読を。
パールと黒猫ルナは、生まれが
1ヶ月しか違わないのに、
パールは血筋からか、まだ小柄で、
リリと子猫同士で遊んでいる
ようにしか見えませんね〜。
まだまだわがまま放題ですが、
パールはもう3歳ですよ。
さて、外出先の札幌で受けた筆記試験。
無事に評価がつきました。
児童福祉論はA評価、
比較文化2はB評価、
そして、最後の順番になった、
日本古代・中世史概説は、
8割方入力したところでWi-Fi接続が切れて、
後半の半分が保存できずに
消えてしまったアクシデントがありましたが、
これも、かろうじてC評価がつきました。
さて、これで筆記試験も残り2科目です。
初めて見るものには
もれなくビビる、ルナ。
先日、てんの誘導で
近くに寄ることができたことや
みんなが中に入っているのを見て
怖いものじゃないことがわかったのか、
今回は、独りの探索に挑戦。
ドーナツの中に入るのは
まだまだ先のようですね。
卒業研究の最後のレポートと
スクーリング科目のレポートの
残り2つとなってから、
なかなかレポートが進みませんでした。
スクーリング科目のレポートは、
スクーリングが終わってからの
提出になるので、実質、
最後のレポートとなる卒業研究。
これで終われる、という余裕と、
なかなか一筋縄ではいかない課題内容に、
少しレポートから、気持ちが
離れていました。
でもこのレポート1つで、
卒業が流れてしまっては
悔やんでも悔やみきれません。
何がなんでも形にするぞ、と
意気込んだ時に、思いがけなく
レポートが、提出してもいい
レベルにまでなったんですよ。
で、意気揚々とネットから提出したら、
「規定の文字数に足りていません」の文字。
慌てて確認したところ、
規定の文字数が2,000字だと思ったら、
なんと、2,500字以上。
なんとか500字を絞り出して
提出しました。
終わってみたら、その日、
3時間以上レポートと格闘してました。
とにかく、提出できて良かったです。
いつものように、ルナの居場所に
遊びに来た、リリ。
いつもと違うのは、
そこにパールもやって来たこと。
いつもカメラ目線のパール。
今日もなぜか1人だけ
こっちを向いて、
ルナやリリと関係ない風を
醸し出している、パールでした。