今日は月曜日、日記が飛んでしまいました。
金曜日は、熊野中道の「古座街道」を歩くためにスタート地点への移動です。
JR舞子駅からスタート地点の和歌山県上富田町の「朝来駅」まで行きました。
時間が十分あったので、特急には乗らずに「乗り鉄」を楽しみました。
淡路島からバスで「明石海峡大橋」を渡ってすぐの舞子駅からJRに乗りました。
神戸駅で新快速の乗り換えて大阪駅へ。
大阪駅から紀州路快速で和歌山駅まで行って乗り換えます。
それから御坊駅まで各駅停車に乗りました。
次は御坊駅で紀伊田辺駅行きの乗り換えました。
特急電車はほんとうに速いですね。
アドベンチャーワールドのラッピングをした特急電車が走っていました。
ここはパンダの繁殖が有名で、この電車の各席シートにはパンダの図案のヘッドカバーでした。
今度はこの電車に乗ってみたいなあ。
紀伊田辺駅から今回一緒に歩く走友と合流しました。
これで4人ですが、あと2人は前泊地のゲストハウスで合流しました。
「古座街道」のスタート地点は上富田町の「朝来駅」です。
午後5時少し前に朝来駅に着きました。
兵庫県にも「朝来」という地名がありますが、ここは「あっそ」と読むそうです。
この駅は無人駅で、ホームも閑散としていました。
駅前には懐かしいポストも立っていました。
このポストへ持っていたハガキを投函しました。
というのも、家を出てから最寄りのどこかで投函しようと思っていたハガキの投函を忘れていたのでした。
JR「舞子駅」を11:00過ぎに乗り、目的地の「朝来(あっそ)駅」まで約6時間、長かったようで楽しかった電車でした。
朝来駅からすぐ近くのゲストハウスに入りました。
とても感じのいいオーナーが迎えてくれました。
その後は近くのスーパーで晩ご飯と翌朝とお昼の食料を買い、ゲストハウスでプチ前夜祭です。
冊子から引用します。
この「熊野・古座街道」は、江戸湖~明治中期までは田辺~古座館を最短距離を結ぶ街道で、行商人の往来や西国巡礼などに活用された重要な道でした。
明治中期、和歌山県は中辺路を「熊野上道」、大辺路を「熊野下道」、そして古座街道を「熊野中道」と呼ぶことにし、熊野中道=古座街道を熊野本線として整備していくことに決まりましたが、台風の被害などでほとんど整備が進んでいません。
今回も荒れたところも多くありましたが、2日間で約80Kmを無事に歩けました。
歩いた2日間のことは明日から書きますね。
今日の午前は民生委員の役員会議、午後はジムへ行って少しだけ体を動かしました。
やっぱり体は疲れていますね。
今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村
それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
金曜日は、熊野中道の「古座街道」を歩くためにスタート地点への移動です。
JR舞子駅からスタート地点の和歌山県上富田町の「朝来駅」まで行きました。
時間が十分あったので、特急には乗らずに「乗り鉄」を楽しみました。
淡路島からバスで「明石海峡大橋」を渡ってすぐの舞子駅からJRに乗りました。
神戸駅で新快速の乗り換えて大阪駅へ。
大阪駅から紀州路快速で和歌山駅まで行って乗り換えます。
それから御坊駅まで各駅停車に乗りました。
次は御坊駅で紀伊田辺駅行きの乗り換えました。
特急電車はほんとうに速いですね。
アドベンチャーワールドのラッピングをした特急電車が走っていました。
ここはパンダの繁殖が有名で、この電車の各席シートにはパンダの図案のヘッドカバーでした。
今度はこの電車に乗ってみたいなあ。
紀伊田辺駅から今回一緒に歩く走友と合流しました。
これで4人ですが、あと2人は前泊地のゲストハウスで合流しました。
「古座街道」のスタート地点は上富田町の「朝来駅」です。
午後5時少し前に朝来駅に着きました。
兵庫県にも「朝来」という地名がありますが、ここは「あっそ」と読むそうです。
この駅は無人駅で、ホームも閑散としていました。
駅前には懐かしいポストも立っていました。
このポストへ持っていたハガキを投函しました。
というのも、家を出てから最寄りのどこかで投函しようと思っていたハガキの投函を忘れていたのでした。
JR「舞子駅」を11:00過ぎに乗り、目的地の「朝来(あっそ)駅」まで約6時間、長かったようで楽しかった電車でした。
朝来駅からすぐ近くのゲストハウスに入りました。
とても感じのいいオーナーが迎えてくれました。
その後は近くのスーパーで晩ご飯と翌朝とお昼の食料を買い、ゲストハウスでプチ前夜祭です。
冊子から引用します。
この「熊野・古座街道」は、江戸湖~明治中期までは田辺~古座館を最短距離を結ぶ街道で、行商人の往来や西国巡礼などに活用された重要な道でした。
明治中期、和歌山県は中辺路を「熊野上道」、大辺路を「熊野下道」、そして古座街道を「熊野中道」と呼ぶことにし、熊野中道=古座街道を熊野本線として整備していくことに決まりましたが、台風の被害などでほとんど整備が進んでいません。
今回も荒れたところも多くありましたが、2日間で約80Kmを無事に歩けました。
歩いた2日間のことは明日から書きますね。
今日の午前は民生委員の役員会議、午後はジムへ行って少しだけ体を動かしました。
やっぱり体は疲れていますね。
今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村
それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング