長々とお届けした旅レポートも最終章になりました。
昼過ぎ高山に別れを告げ乗車したひだ10号は連休最終日でもあり
指定・自由席とも満席「下呂」で乗り込んだ乗客は指定席にも立ち満員
車窓に舞う雪も白い雪景色も消え・・・
木曽川鉄橋ではすっかり快晴
15:02名古屋駅に到着
中部空港へ向かうミュースカイまで約1時間の空き時間を利用し
Gちゃんが名古屋城が見たいと計画していたのですが
心配性の私が時間的に無理だろうと一旦諦めたのですが・・・
Gちゃんが桜門口タクシー乗り場で運転手さんに時間がないことを告げ尋ねると
すぐに乗車し名古屋の街へ出発しました
偶然乗り合わせた車は・・・
2017年秋、新たに登場した次世代型タクシー車両「ジャパンタクシー」
低床ボディに開口部の広いスライドドア、広い車内空間で
キャリーケースもそのまま持ち込みゆったりなのに運賃は通常のタクシーと同じ
トヨタがタクシー専用に作った車両で運転手さんの話では
東京オリンピックに向け台数を増やしているとか・・・
とても良い方で車窓から名古屋の街を色々案内してもらえました。
さすが名古屋らしい(?)市役所
ピンボケですが名古屋県庁を車窓から眺め・・・
名古屋城が見えるポイントへ向かうとお城周辺の道路はどこも渋滞
いえいえ・・・土日祝日は特別に路上駐車だそうです。
名古屋城と名城公園の間に停車してもらい・・・
車を降り天守閣が一番近くに見えるポイントで記念撮影
金の鯱もバッチリ見れました
ホテルナゴヤキャッスル(旧 ウェスティンナゴヤキャッスル)の方へ
タクシーはお濠沿いをグルリと回り・・・
木が少し邪魔してますがほぼ正面から金の鯱も見れました。
ここでも少し先で停車し運転手さんは待っていてくれました。
快適なタクシー観光はおかげで楽しい時間でした。
そうそう、駅に帰る途中に親友Gちゃんは気になる名古屋テレビ塔も
ビルの合間から見れ満足そうでした(笑)
運転手さんのお勧めはライトアップされた夜の名古屋城だそうですが
再訪できるかわからない名古屋城
乗車時間30分、3500円の料金を使ったものの大満足し名古屋駅へ
JR・近鉄・名鉄・地下鉄など入っている都会の駅ビル
改札口もいっぱいの迷路に田舎者はビビりまくり(笑)
名古屋で迷っていてはとても東京など無理だと思いました
今回、驚いたのが名鉄電車のホーム
線路がホームの前に一つしかなく??
なんと両方のドアが開き乗る側と降りる側があること
九州にはない車両の色やミュースカイの近代的な車両などにも乗車でき
そんな点でも旅に来た実感を感じることができました。
17:45夕暮れ時、中部空港から熊本へと・・・
空の上から見る夕景の赤と青い空、そして遥か下に見える街の灯り
7年振りの飛行機の旅も無事に終えることが出来ました。
しかし・・・
やはり私は時間がかかっても鉄道の旅が良いとあらためて実感した旅でもありました。
全5編、長々と旅レポにおつきあいいただき本当にありがとうございました
昼過ぎ高山に別れを告げ乗車したひだ10号は連休最終日でもあり
指定・自由席とも満席「下呂」で乗り込んだ乗客は指定席にも立ち満員
車窓に舞う雪も白い雪景色も消え・・・
木曽川鉄橋ではすっかり快晴
15:02名古屋駅に到着
中部空港へ向かうミュースカイまで約1時間の空き時間を利用し
Gちゃんが名古屋城が見たいと計画していたのですが
心配性の私が時間的に無理だろうと一旦諦めたのですが・・・
Gちゃんが桜門口タクシー乗り場で運転手さんに時間がないことを告げ尋ねると
すぐに乗車し名古屋の街へ出発しました
偶然乗り合わせた車は・・・
2017年秋、新たに登場した次世代型タクシー車両「ジャパンタクシー」
低床ボディに開口部の広いスライドドア、広い車内空間で
キャリーケースもそのまま持ち込みゆったりなのに運賃は通常のタクシーと同じ
トヨタがタクシー専用に作った車両で運転手さんの話では
東京オリンピックに向け台数を増やしているとか・・・
とても良い方で車窓から名古屋の街を色々案内してもらえました。
さすが名古屋らしい(?)市役所
ピンボケですが名古屋県庁を車窓から眺め・・・
名古屋城が見えるポイントへ向かうとお城周辺の道路はどこも渋滞
いえいえ・・・土日祝日は特別に路上駐車だそうです。
名古屋城と名城公園の間に停車してもらい・・・
車を降り天守閣が一番近くに見えるポイントで記念撮影
金の鯱もバッチリ見れました
ホテルナゴヤキャッスル(旧 ウェスティンナゴヤキャッスル)の方へ
タクシーはお濠沿いをグルリと回り・・・
木が少し邪魔してますがほぼ正面から金の鯱も見れました。
ここでも少し先で停車し運転手さんは待っていてくれました。
快適なタクシー観光はおかげで楽しい時間でした。
そうそう、駅に帰る途中に親友Gちゃんは気になる名古屋テレビ塔も
ビルの合間から見れ満足そうでした(笑)
運転手さんのお勧めはライトアップされた夜の名古屋城だそうですが
再訪できるかわからない名古屋城
乗車時間30分、3500円の料金を使ったものの大満足し名古屋駅へ
JR・近鉄・名鉄・地下鉄など入っている都会の駅ビル
改札口もいっぱいの迷路に田舎者はビビりまくり(笑)
名古屋で迷っていてはとても東京など無理だと思いました
今回、驚いたのが名鉄電車のホーム
線路がホームの前に一つしかなく??
なんと両方のドアが開き乗る側と降りる側があること
九州にはない車両の色やミュースカイの近代的な車両などにも乗車でき
そんな点でも旅に来た実感を感じることができました。
17:45夕暮れ時、中部空港から熊本へと・・・
空の上から見る夕景の赤と青い空、そして遥か下に見える街の灯り
7年振りの飛行機の旅も無事に終えることが出来ました。
しかし・・・
やはり私は時間がかかっても鉄道の旅が良いとあらためて実感した旅でもありました。
全5編、長々と旅レポにおつきあいいただき本当にありがとうございました