昨日も堺は暑さが町にあふれていました。
私が太陽の昇っている時間帯に外に出るのは銀行周りのときと近くに配達に出るときだけですが、溶けそうな位暑い一日でした。
いつまで続くんでしょうね。
昨日は閉店後1時間半くらい会議があり9時半からの修理スタートになりました。
本当はクオーツの時計を一つ修理して指先が滑らかになってからユンハンスのガンギ車の修正をしようかと思ったのですが、時間が遅くなったので会議終わってすぐに準備して修正に入りました。
部品の確保が難しい時計なので折れたら大変です。
昨日のユンハンスの3枚目の写真のとおりかなり軸が曲がっています。
ポンス台を使ってタガネを合わせて深呼吸してから少しずつたたいてまっすぐにしていきました。
あっという間という感覚でしたが準備開始から出来上がりまで1時間くらいかかってしまいました。
もう一度綺麗に洗って組み上げてざら回しをして順調に動くのを確認してからアンクルをつけてテンプを組みました。アンクルとのかみ合わせも問題なく時間もそこそこ合っています。
時計の構造自体が面白い構造でしたのでこれからのために写真やスケッチをたくさん書いておきました。
次からはクオーツです。
最初はGEM TIMEというメーカーの文字盤にオパール(?)の付いている時計です。ミヨタの2035ムーブが入っていて機械交換になりました。
接着剤で文字盤が止まっていて外すのにオパールのパーツが割れないか心配でした。
機械交換をして文字盤を引っ付けて終了。S様からのお預かりです。


次はU様からのお預かりのシチズンの時計です。6031Aキャリバーの機械が入っていました。
消費電流が5.0μAまで高くなっていましたので分解掃除になりました。
地板に油が少し広がっている部分がありました。
掃除後の数値は0.77μAでした。



次はT様からのお預かりのセイコーダイバーです。7548Aキャリバーです。ベゼルの下に入っているボールがなくなっていたのでベゼルの修理は出来ませんでした。
規定値の消費電流が結構高めの時計で掃除後の検査で高いので心配したのですが十分低い値で安心しました。
ベゼルのボールを作って入れたとの修理士の話も聞きますので、一度時間のあるときにチャレンジしてみようと思います。



マリクレールの時計です。オリエント社から発売されています時計です。
消費電流が高くなって電池の持ちが悪くなってのお修理お預かりです。H様からのお預かりです。
今年初めの当店にて交換させていただいております。
地板受けともにローターの受けに石入りのものに交換しました。これでしばらく大丈夫だと思います。


集中力が散漫になってきたので昨日はここで帰る用意をしました。
今日は少しだけ残ってアニエスベーを修理予定です。
オメガのスピードマスターのプロフェッショナルも交換部品が揃ったので修理する予定です。
明日修理残業の予定なので頑張って修理したいと思います。
残暑とテレビやラジオで言っていますが、夏真っ盛りの気候です。熱中症には気をつけてくださいね。
私が太陽の昇っている時間帯に外に出るのは銀行周りのときと近くに配達に出るときだけですが、溶けそうな位暑い一日でした。
いつまで続くんでしょうね。
昨日は閉店後1時間半くらい会議があり9時半からの修理スタートになりました。
本当はクオーツの時計を一つ修理して指先が滑らかになってからユンハンスのガンギ車の修正をしようかと思ったのですが、時間が遅くなったので会議終わってすぐに準備して修正に入りました。
部品の確保が難しい時計なので折れたら大変です。

昨日のユンハンスの3枚目の写真のとおりかなり軸が曲がっています。
ポンス台を使ってタガネを合わせて深呼吸してから少しずつたたいてまっすぐにしていきました。
あっという間という感覚でしたが準備開始から出来上がりまで1時間くらいかかってしまいました。
もう一度綺麗に洗って組み上げてざら回しをして順調に動くのを確認してからアンクルをつけてテンプを組みました。アンクルとのかみ合わせも問題なく時間もそこそこ合っています。
時計の構造自体が面白い構造でしたのでこれからのために写真やスケッチをたくさん書いておきました。
次からはクオーツです。
最初はGEM TIMEというメーカーの文字盤にオパール(?)の付いている時計です。ミヨタの2035ムーブが入っていて機械交換になりました。
接着剤で文字盤が止まっていて外すのにオパールのパーツが割れないか心配でした。
機械交換をして文字盤を引っ付けて終了。S様からのお預かりです。


次はU様からのお預かりのシチズンの時計です。6031Aキャリバーの機械が入っていました。
消費電流が5.0μAまで高くなっていましたので分解掃除になりました。
地板に油が少し広がっている部分がありました。
掃除後の数値は0.77μAでした。



次はT様からのお預かりのセイコーダイバーです。7548Aキャリバーです。ベゼルの下に入っているボールがなくなっていたのでベゼルの修理は出来ませんでした。
規定値の消費電流が結構高めの時計で掃除後の検査で高いので心配したのですが十分低い値で安心しました。
ベゼルのボールを作って入れたとの修理士の話も聞きますので、一度時間のあるときにチャレンジしてみようと思います。



マリクレールの時計です。オリエント社から発売されています時計です。
消費電流が高くなって電池の持ちが悪くなってのお修理お預かりです。H様からのお預かりです。
今年初めの当店にて交換させていただいております。
地板受けともにローターの受けに石入りのものに交換しました。これでしばらく大丈夫だと思います。


集中力が散漫になってきたので昨日はここで帰る用意をしました。
今日は少しだけ残ってアニエスベーを修理予定です。
オメガのスピードマスターのプロフェッショナルも交換部品が揃ったので修理する予定です。
明日修理残業の予定なので頑張って修理したいと思います。
残暑とテレビやラジオで言っていますが、夏真っ盛りの気候です。熱中症には気をつけてくださいね。