明日は、こちらでセレモニーかなんかで、中国語で皆と一緒だけど、舞台上で朗読したりしないといけない。それで、今日は21時からリハーサル。明日は夜、忙しそう。
さて、渋谷駅。
中学高校と通学の時毎日のように通過していたおなじみの駅だ。
それは、もう、40~45年も前のことだ。
その頃は今ほど複雑ではなかった。確かに、そのときから、山手線のホームや東横線のホーム、地下鉄のホームは同じ位置にある。ハチ公の位置は変わり、玉電や都電はなくなったけど、それではたしかに現在の渋谷駅は複雑だろう。
昨年私も何回か渋谷駅で乗り換えたが、各駅が離れていて、特に埼京線からの乗り換えは大変だった。
でも、なんとかスムーズな動線はあるようだ。この記事の分析でその謎が語られている。
確かに、渋谷駅は、あるいは渋谷は研究対象になるなあ。
渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか :日本経済新聞
さて、渋谷駅。
中学高校と通学の時毎日のように通過していたおなじみの駅だ。
それは、もう、40~45年も前のことだ。
その頃は今ほど複雑ではなかった。確かに、そのときから、山手線のホームや東横線のホーム、地下鉄のホームは同じ位置にある。ハチ公の位置は変わり、玉電や都電はなくなったけど、それではたしかに現在の渋谷駅は複雑だろう。
昨年私も何回か渋谷駅で乗り換えたが、各駅が離れていて、特に埼京線からの乗り換えは大変だった。
でも、なんとかスムーズな動線はあるようだ。この記事の分析でその謎が語られている。
確かに、渋谷駅は、あるいは渋谷は研究対象になるなあ。
渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか :日本経済新聞
東京・城南地区の大ターミナル・渋谷駅は、継ぎはぎに増築を繰り返してきた結果、乗り換え経路が複雑になっています。その一方、日々、大きな事故もなく交通結節点としての機能を果たし続けているのも事実です。