温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

オリンピックの放送で批判されたのはNHKだけではなかった。~「ソーシャリンピック」の舞台裏~

2012-09-11 19:17:40 | スポーツ
下の記事を読んでいくと、オリンピックのTV放映で、NBCもだいぶたたかれたようですね。
「ソーシャリンピック」の舞台裏--有元美
津世のSocial Insights - CNET Japan
ロンドンでの競技は、米国時間の昼間に行われたため、NBCでは視聴率を稼ぐために、人気競技は生中継ではなく、夜のゴールデンタイムまで放映しなかった。

私も書いたけど、NHKの閉会式は本当にひどかったけど、誰かの首は飛んだのかな?
NBCは#NBCfailというtwitterのタグが立ったほどだったようだが、首は無事だったのかな?
怒った視聴者らは、TwitterやGoogle+などでNBCに対する批判を投稿し、#NBCfailがトレンド入りすることとなった。
「そう、僕は、世界一俊足の男が走るより、馬が跳ねるのを見たかったから。上出来。#NBCfail 誰かのクビが飛ぶべき!」
「ボルトが勝つのにかかったのはわずか9.6秒だけど、NBCがそれを放映するまでに9.6時間もかかるとは。#NBCfail」ゴールデンタイムに、やっとオリンピックが放映されても、ジェームズ・ボンドの話など関係のない話を流し、すぐには競技が放映されない。

下にあるように、結果はNBCの儲け主義の勝利で、首どころか昇進だったのかもしれない。
しかし、このような視聴者不在の論理はいつまで続くのだろう。21世紀も10年経ったんだから、20世紀の論理はもういい加減にして欲しいんだけど。
最後に笑ったのは……
 方々から叩かれ、「ソーシャリンピック」というのは、NBCがソーシャルメディアで叩かれることだったのかと思えるほど、NBCにとって事態は最悪のように見られた。しかし、オリンピックが終了してみると、2億2000万人近くが視聴するという、米史上最高視聴率を記録するテレビ番組となり、北京オリンピックやアトランタオリンピックのゴールデンタイム平均視聴率もわずかに抜く結果となった。結局、NBCの戦略は功を成したということか。
 もちろん、視聴者の反応は、「『文句を言いながらも、結局、皆、NBCを見た』って、それはそうだろ、NBCの独占放映なんだから。こっちには選択肢なし!」

中国では白酒(バイジュ)で乾杯からワインで乾杯でというのは本当だ!

2012-09-10 19:10:25 | 中国情報
中国に来てから何回か宴会に参加したが、確かにいつもワインで乾杯だった。もちろん白酒の人もいるけど、1割くらいかな。
飲めない人は、なんと牛乳で乾杯だ。
こちらでは、食事の時の飲み物として牛乳は一般的。昼などは半分くらいの人が牛乳だ。私はどうもピンと来ないので1度くらいしか試していない。
世界のワイン市場を動かすのは「中国」! 何が起きている? - トレンド - 日経トレンディネット

たしかにここ最近、ブルゴーニュのみならず、フランスのボルドー地方、ニュージーランドなどでワイナリーやシャトーを買収する中国資本パワーはすさまじい。人口で世界トップの中国人がワインに関心を持ち、世界に進出しているのだ。もはや中国では、白酒の代わりにワインで乾杯するようになっているらしい。


ワインの量もすごく増えているんですね。世界5位かあ、日本の5倍かあ。

まず注目したいのは、ワイン消費量の急激な増加。中国のワイン消費量は、2011年、1億5600万ケースに達し、英国を抜いて世界第5位となった(日本の消費量の約5.4倍。1位の米国で3億1100万ケース。グラフA参照)。2006年からの5年間で2.4倍に増えたわけだ。そして今後5年間でさらに1.5倍以上の増加が見込まれている。


なんでも、スケールが巨大!下にあるギフトの金額は驚き!。

ギフト目的で購入されるワインの金額もケタ外れだ。「一企業や会社の社長職の人からのギフト目的の大口オーダーはかなりの金額になります。金額にはかなり幅があるものの、1回のオーダーで最低でも200万円以上、なかには2000万を超えるケースもあります」とジュディ。


中国のワインは80~90%が国産らしい。
下の長城ブランドのワインをスーパーで購入して飲んでいる。40元程度の何とかのめるヤツを見つけた。80元とか100現以上のを試したけど、値段の違いほどおいしくはなかった。
スーパーでは長城と張裕ブランドがあった。他はなし。張裕の安いのを飲んだとき、ワインとは思えないシェリー酒のような味だったので、それ以来、張裕は避けている。


現在940軒のワイナリーが中国政府から認可を受けているが、その数はさらに増えそうな勢いだ。
940軒のうち約10軒は大規模ワイナリーで、そのなかの上位4軒は、チャンユー(張裕)グループ、COFCO(長城)グループ、ダイナスティ(皇朝)グループ、ウィーロン(威龍)。


下のグレイスヴィンヤード、何とか探して飲んでみたい。


2000年以降の動きで最も特筆すべきは、「中小規模ワイナリー」の台頭だ。先ほども登場したグレイスヴィンヤードは年間生産量が150万本(12.5万ケース)。日本のワイナリーの感覚だと生産量は少なくないように思えるが、前述のチャンユーグループに比べれば微々たる量だ。ただこのワイナリーのワインは従来の中国ワインとは一線を画した品質で欧米のワイン評論家からも注目されており、香港、上海、北京の5つ星ホテルでは必ずオンリストされるようになっている。

夢の扉+~泣く子も黙る!『未来型ベビーベッド』 科学された“究極の揺れ” 藤 智亮さん~

2012-09-09 20:15:10 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日の夢の扉は、なんと赤ちゃんがすぐに寝てしまうというベッド。
2012年9月9日の放送内容|TBSテレビ:夢の扉+
『育児に孤軍奮闘するママたちを救いたい!』
泣いている赤ちゃんをベッドに寝かせると・・・ピタッと泣き止む!数分後には、スヤスヤと夢の中・・。

8割以上の赤ちゃんが泣き止む!?夜泣きに悩むママを救う驚異の未来型ベビーベッドとは? (テレビドガッチ)|ウーマンエキサイト ニュース
このベビーベッドの秘密は“科学された究極の「揺れ」”にあった。どんな揺れが最も心地よいのかを知るために、大勢の赤ちゃんを相手に根気強く実験と研究を積み重ね、7年もの歳月を経て、ついに“1.8秒の揺れの神秘”を発見。8割以上の赤ちゃんが泣き止むその秘密とは―?

商品もあるようだ。
【楽天市場】電動ベビーベッドSuima(スイマ) SM-102:あいらぶギフトベビー
ベッドもすごかったけど、後半に紹介されたジェット機の騒音であるブラウンノイズといわれるものが、赤ちゃんには心地よい音らしく、その音を聞かせると赤ちゃんが、何秒かで寝てしまうのは驚いた。母親の体内で聞く音に似ているので安心できるようだ。下のYoutubeで音が聞けるが、本当にノイズだ。
Brown noise - ブラウンノイズ(高音質)

これで考えたのは、顧客視点ということだ。私は商品開発をして顧客視点ということをいろいろ考えたが、赤ちゃんを顧客として真剣に考えたことはなかった。赤ちゃんというのは、通常の人とは違った感性で非常に興味深いと思った。赤ちゃんは産まれた当初は猿の顔を見分けられたり、母親の声などを見分けられたり、非常に優秀な能力を持っている。それが成長するに従って、動物的な本能に近い研ぎ澄まされた感覚が、より人間らしい普通の能力に変わっていってしまうようだ。
今回の、この揺れだとか、ノイズだとか、赤ちゃん目線で考えることによって達成できたというのが大変面白かった。

中国夜のにぎわい 26階からの風景

2012-09-09 10:51:56 | 中国情報
今住んでいる建物は、実はまだ建設中。8月末にできるといったけど、3階の食堂と、23階より上しかまだ完成していない。
よって、まだ下の写真のように建設中。完成したら、下にはスーパーが入るのかな?ほかにも何か?

この建物は、基本的には大学生の寮。だから、ほかの部屋は2人部屋、3人部屋で学生ばかり、みな電気代をけちっているのか上半身裸で短パン姿だ。

この建物は、交差点というかロータリーのところに立っている。だから部屋からはロータリーが見える。

このロータリー。夜には歩道がテラスレストラン?カフェ?と変貌する。

何か調理したり準備したりしているのが見える。

お客さんは、スマートフォンらしきものでなにやら交信中なのかチェック中なのか。

夜景です。左手の方に市街がある。クルマで15分くらい離れている。


このような高層ビルの建物やマンションはあちこちで建設されている。下の写真も一例

下の写真は、近くの多分マンション建設現場。
この調子だから、1年も経つと、地域は見違えるほど変貌する。1年いればその変貌の様子が体験できます。
沿海地方は、もうすでに10年前にそのような変貌を遂げたのだろうけど、地方や内陸はこれからだろう。
そのようにして、全体的に変貌していくのでしょう。

日本もオリンピックの時、渋谷にいたけど、青山学院のそばのいわゆる青山通りは大変貌した。道の幅が2倍、3倍に広がった。友達の家はなくなって、別のところに移動した。
日本も当時TVに写るからといって、マラソンコース周辺は一挙にきれいにしたのだ。日本もそのころは成り上がりに必死だった。

中国夜のにぎわい 26階からの風景

2012-09-09 10:51:56 | 中国情報
今住んでいる建物は、実はまだ建設中。8月末にできるといったけど、3階の食堂と、23階より上しかまだ完成していない。
よって、まだ下の写真のように建設中。完成したら、下にはスーパーが入るのかな?ほかにも何か?

この建物は、基本的には大学生の寮。だから、ほかの部屋は2人部屋、3人部屋で学生ばかり、みな電気代をけちっているのか上半身裸で短パン姿だ。

この建物は、交差点というかロータリーのところに立っている。だから部屋からはロータリーが見える。

このロータリー。夜には歩道がテラスレストラン?カフェ?と変貌する。

何か調理したり準備したりしているのが見える。

お客さんは、スマートフォンらしきものでなにやら交信中なのかチェック中なのか。

夜景です。左手の方に市街がある。クルマで15分くらい離れている。


このような高層ビルの建物やマンションはあちこちで建設されている。下の写真も一例

下の写真は、近くの多分マンション建設現場。
この調子だから、1年も経つと、地域は見違えるほど変貌する。1年いればその変貌の様子が体験できます。
沿海地方は、もうすでに10年前にそのような変貌を遂げたのだろうけど、地方や内陸はこれからだろう。
そのようにして、全体的に変貌していくのでしょう。

日本もオリンピックの時、渋谷にいたけど、青山学院のそばのいわゆる青山通りは大変貌した。道の幅が2倍、3倍に広がった。友達の家はなくなって、別のところに移動した。
日本も当時TVに写るからといって、マラソンコース周辺は一挙にきれいにしたのだ。日本もそのころは成り上がりに必死だった。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀~高倉健 撮影で彼と出会えた人は素晴らしい人生といえるのでは~

2012-09-08 19:48:53 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日のプロフェッショナルは高倉健特集。
実は私は高倉健という俳優はそんなに好きではない。
三船敏郎と同様に、私という素人には決して演技がうまいと言う役者には見えないからだ。
だから、彼の映画はほとんど見ていない。唯一、TVでぽっぽ屋を見たくらいかな。あ、幸せの黄色いハンカチは見たかな。
でも、このぽっぽ屋の印象が良かった。
なにか、役柄にほれたというか、役=俳優という感じで、役柄の人格が好きになり、演じている役者も好きになりそうだった。それが役者として一流だということなのかな。
番組の中で人生というのは素晴らしいと思える人に出会えるかどうかで価値が決まるみたいなことを言っていたと思ったけど、全くその通りだなあと思った。自分の人生を振り返って、この人に巡り合えた素晴らしい人生だったと言い切れる人にはまだ出会えていないようだ。もう少しでそうなりそうな人はいた。
これからも、そのような人と巡り合えるチャンスが高まるような生き方をしていきたいと思った。
高倉健さんの撮影のときかかわった地元の人との交流の様子を見ていると、高倉健と出会ったその人たちは、「私は高倉健さんという素晴らしい人と出会えた素晴らしい人生だった」と言えそうで、うらやましかった。
私もチャンスがあったら、出会いたいものだ。
第192回 高倉健(2012年9月8日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
ロケ地の空気、風景、匂い、スタッフの緊張感・・・。そうしたものから、本当の気持ちにつながる何かを見つけ出し、気持ちを盛り上げる。そして、最高に気持ちが高まった瞬間に「一度きりを、生きる」。

中国26階高層ビルからの景色

2012-09-08 09:15:10 | 中国情報
日本でも26階に住んだことはないので、高層ビルからの景色が新鮮でいくつか写真を撮りました。
もうすでにinstagramには投稿しましたが。。。
下は昨日の朝の通勤風景。通勤の人が小さいけど見えます。
前方の高層ビルは、マンションだと思っていたら、どうも今勤めている会社のオフィスタワーのようです。2個目のタワー。完成したら、そこへ私の部署も移動するらしい。
ロータリーの先は会社の工場です。


今住んでいるところの下には交差点があり、その昨夜の様子を撮りました。
この写真は23時か0時のころだったけど、2時3時まで声が聞こえました。朝はきれいに片づいていた。店というわけではなく、どうも、皆が個人的にイスなどを持ってきて、飲んでいるのかな。21時ころからこういう状態だったので、今度、見に行ってみます。

下は、最初に紹介したロータリー付近の夜の様子。さすがにクルマは少ないけど、まだ走っていますね。

最高99%の高精度で音声をテキスト化--ジャスト、「ドラゴンスピーチ」最新版

2012-09-07 22:28:31 | コンピュータ、ハイテク
すごい認識率ですね。
なんか、この前のバージョンなのか、私のiphoneにもたしかドラゴンデクテーションと言うのがあったけど、それのバージョンアップなのかな?。
これくらいの認識率が可能となる時代になったんですね。
最高99%の高精度で音声をテキスト化--ジャスト、「ドラゴンスピーチ」最新版 - CNET Japan
また、iPhone/iPad向けの無料アプリ「Dragon Recorder」を使えば、iPhone/iPadに音声を録音し、あとでその音声ファイルをテキスト化するといった使い方もできる。

Apple対Samsung勝ったり負けたりでわかりにくけど、この記事を読めばよくわかる

2012-09-06 20:34:07 | コンピュータ、ハイテク

Apple対Samsung、アメリカではアップルが勝った、日本ではサムスンが勝ったなど一般の人にはわかりにくいだろう。
私は多分、日本とアメリカで今回結論が出た特許は別のものだからだろうと思っていたが、やはりそういうことのようだ。
下の日経の記事でよくわかる。
特許はいろいろな種類があり、その地域ごとに、販売状況も違うし、特許の考え方も違うので各社とも戦略を持っていろいろな国ごとに特許をとるようにしている。だから多くの人がそのために働いている。
この件ではそれぞれ100~300人くらいの人が働いてるのでは?
私には壮大な無駄なような気がする。
Apple対Samsung、争点の特許はこれだ - 産業動向 - Tech-On!
一連の訴訟の起点となった米国での訴訟を例に、両社の争いを詳しく見ていこう。
 Apple社は今回、4種類の知的財産権の侵害を訴えている。具体的には、ユーティリティー特許(日本の特許権に相当。以下、特許)を8件、デザイン特許(日本の意匠権に相当)を7件、トレードマーク(日本の商標権に相当。以下、商標)を8件、そしてiPhoneおよびiPadのトレード・ドレスを挙げ、それらをSamsung社が侵害したと主張している(図2)注2)。
デザイン特許については、アイコンをタイル状に並べて表示するメニュー画面に関する3件と、携帯型コンピュータの筐体デザインに関する4件を挙げている。2007~2008年に出願したものが多い。商標については、iPhoneやiPadなどで利用している「電話」「設定」「連絡先」といったアプリケーション・ソフトウエアのアイコン7件と、パソコン用のメディア管理ソフトウエア「iTunes」で利用しているアイコン1件について、Samsung社が酷似したものを利用したと主張している。さらにトレード・ドレスについては、Galaxy SやGalaxy Tabのパッケージ・デザインがApple社のものと似ており、iPhoneやiPadのブランドを毀損していると主張する。

新しい場所にすみかが変わりました

2012-09-06 20:06:39 | 中国情報
今日から、新しいところにすみかが変わった。これでしばらくおちつけそうです。
今度のところは、26階眺めがいい。
また、ネットはWIFIでつながり、今までよりずっと早くなった。
会社より早い。
とりあえず、第一報。