◎自転車と歩行者の衝突事故が急増している事が懸念されています。
自転車と歩行者の衝突事故は急増していて、06年でまでの10年間で約5倍に増加…2767件に上ったとの事です。
この件については、私も昨年の6月藤沢市議会の定例会での一般質問で取り上げさせていただきました。
国土交通省と警察庁は車道と歩道を区分した『自転車専用道路』の整備を進めるモデル地区98地区を指定しました。
神奈川県内では、5か所で近くでは茅ヶ崎市にも指定個所あります。
幅員に余裕があるあり整備できる場所が選ばれたようです。
今まで、自転車は軽車両ですので、基本は歩道を走ってはいけないとされていながら現実は認識されていないと思います。
また、自動車道を走れば危険な事も多々あります。
要するに、狭間で手が付けられずに今日まできたというのが正しいでしょう。
遅まきながらスタートしたという事だと思います。
自転車と歩行者の衝突事故は急増していて、06年でまでの10年間で約5倍に増加…2767件に上ったとの事です。
この件については、私も昨年の6月藤沢市議会の定例会での一般質問で取り上げさせていただきました。
国土交通省と警察庁は車道と歩道を区分した『自転車専用道路』の整備を進めるモデル地区98地区を指定しました。
神奈川県内では、5か所で近くでは茅ヶ崎市にも指定個所あります。
幅員に余裕があるあり整備できる場所が選ばれたようです。
今まで、自転車は軽車両ですので、基本は歩道を走ってはいけないとされていながら現実は認識されていないと思います。
また、自動車道を走れば危険な事も多々あります。
要するに、狭間で手が付けられずに今日まできたというのが正しいでしょう。
遅まきながらスタートしたという事だと思います。