◎普段食べている食糧が、どれだけの距離を通り生産地から消費者に届いたかを示す指標が『フードマイレージ』です。
いわゆる…食料の輸送距離にあたります。
海外から船舶や飛行機でを使って輸送すれば、ガソリンや重油が必要で、それだけCO2が排出されます。
『フードマイレ―ジ』は輸入される食糧輸送に伴なうCO2排出量に着目する事で、食生活や食料の供給構造が、
どれだけ地球環境を悪化させているかを明らかにするものです。
日本のフードマイレージは約9000億トン・キロメートルで世界でも突出した値になっています。
韓国や米国の約3倍、英国・ドイツの約5倍です。
一人あたりのフードマイレージに換算しても、米国の約10倍です。
日本の食糧自給率は40%を切り、多くを海外に頼っていますから当然です。
国内で、この考え方に基づいて取り組まれているのが『地産地消』です。
地元でとれた農産物などを地域で食べる取り組みです。
学校給食などにも『食育』の中で地産地消は生産者の化をが見えて安全ですし、地球温暖化に役立つものです。
今は…トータルな地球温暖化対策を講じる時です。
いわゆる…食料の輸送距離にあたります。
海外から船舶や飛行機でを使って輸送すれば、ガソリンや重油が必要で、それだけCO2が排出されます。
『フードマイレ―ジ』は輸入される食糧輸送に伴なうCO2排出量に着目する事で、食生活や食料の供給構造が、
どれだけ地球環境を悪化させているかを明らかにするものです。
日本のフードマイレージは約9000億トン・キロメートルで世界でも突出した値になっています。
韓国や米国の約3倍、英国・ドイツの約5倍です。
一人あたりのフードマイレージに換算しても、米国の約10倍です。
日本の食糧自給率は40%を切り、多くを海外に頼っていますから当然です。
国内で、この考え方に基づいて取り組まれているのが『地産地消』です。
地元でとれた農産物などを地域で食べる取り組みです。
学校給食などにも『食育』の中で地産地消は生産者の化をが見えて安全ですし、地球温暖化に役立つものです。
今は…トータルな地球温暖化対策を講じる時です。