内容はサブタイトルの通りです。
B52は2基セットが1ユニットでそれが4ユニットで合計8基でこれが長年使用可能な理由の一つとも思えます。
これは敵機からの攻撃に対してどう推進力を維持するのかと言う点ではベストなのでしょうが、旅客機ではそこまでの敵機からのアタックは考えなくて良いかと思えますので、だとするとB29の4基がベストかと思えます。
しかし最近のジェット旅客機についてはどうも2基のジェットエンジンがメインのようです。
しかしこれは昨今の効率主義の悪しき側面の象徴ともいえなくも無いのではないでしょうか。
確かに2基ともバードストライクでダウンする可能性と言うの少ないのかも知れませんが、しかし片方のジェットエンジンがダウンしたのを目撃した乗客の恐怖と精神的ダメージと言うのは半端ではないと思えます。
そして仮に4基のジェットエンジンで有ったのであれば1基がダウンしても場合によっては十分に飛行や着陸可能なわけで、これからはこうしたリスク対策が旅客需要として重要視されてくるのではないか、と考えています。
B52は2基セットが1ユニットでそれが4ユニットで合計8基でこれが長年使用可能な理由の一つとも思えます。
これは敵機からの攻撃に対してどう推進力を維持するのかと言う点ではベストなのでしょうが、旅客機ではそこまでの敵機からのアタックは考えなくて良いかと思えますので、だとするとB29の4基がベストかと思えます。
しかし最近のジェット旅客機についてはどうも2基のジェットエンジンがメインのようです。
しかしこれは昨今の効率主義の悪しき側面の象徴ともいえなくも無いのではないでしょうか。
確かに2基ともバードストライクでダウンする可能性と言うの少ないのかも知れませんが、しかし片方のジェットエンジンがダウンしたのを目撃した乗客の恐怖と精神的ダメージと言うのは半端ではないと思えます。
そして仮に4基のジェットエンジンで有ったのであれば1基がダウンしても場合によっては十分に飛行や着陸可能なわけで、これからはこうしたリスク対策が旅客需要として重要視されてくるのではないか、と考えています。