新国立競技場に関しては当ブログでこれまでに何度か記事にして来ました。
関連するもの記事タイトルに「新国立競技場」の語句が入ってますので、見分けるのはわかりやすいと思います。
新国立競技場の建設に限らず、今後は建築物やインフラなどが「その構造物自体だけ」でなく、その材料なども含めて他の広い地域の災害防止に役立てられれば、「一石二鳥、或いはその上を行く一石三鳥、或いはそれ以上」もやり方次第で実現可能なわけで、これを元に「費用対効果」を評価すれば、それなりの意味合いは見出せるケースは多いと考えています。
これまでの記事では、
「『木材優先出荷権』なるものの売却で資金調達する場合も購入する国民や団体は増えると筆者は見ています。」
或いは、
「、『木材優先出荷権』購入を多くした自治体や団体、個人などはその分、リターンとなる『保育園、小学校などが十分安全な場所に移転する地元の木材提供優先出荷権』を得る、そして『木材優先出荷権』購入で寄付をする大企業などもこうした所での『営業的な優遇を受けられる』と言うシステムも良い、と考えています。 この『木材優先出荷権』はスポーツ振興券、いわゆる『totoくじ』と組み合わせて連携、システム化させるとまたメリットもかなり出てくるかとは思っています。」
と言う筆者なりの案を書きました。
これだと「totoくじ」購入が災害防止寄付の意味を持つ事になるので、資金の少ない自治体等でもある程度は「木材優先出荷権」購入負担は減らす事ができるのですが、それでも資金がある自治体とそうでない自治体では差が出てしまうかも知れません。
そこでもう一つの案を筆者は考えています。
そ れは次の案です。
「施工業者が新国立競技場の建設資材を調達する場合、そうした災害防止となるような保育園や小学校、他などの移転に後押しとなるような場所の土地の木などを優先して購入し、その代わりに保育園小学校、他などの建設やその土地の造成などの優先権を得る」と言うものです。
或いは
「既に安全な高台などにある施設でも屋根が重量瓦とかの場合は、軽量屋根に変更する際に出た重量瓦を砕いて新国立競技場や周辺の敷砂利にする。その代わりに屋根の軽量化や耐震設計施工は新国立競技場の施工業者が行なう優先権を得る」
と言うものです。
ただこれでいきなり絶対的な独占権を得てもまた行き過ぎかも知れませんから、ある程度のポイントがつくようにして、入札などの際に有利となるようにするのです。
わかりやすく言えば、「保育園や小学校、他などの移転をしたい自治体以外で『totoくじ』購入をする、一般国民や団体、組織経由、つまりこれらからの寄付」で災害防止のための保育園や小学校、他などの移転する形態から、更に「新国立競技場の施工業者がダイレクトに『totoくじ』購入をするのに同等の効果を造り出す」 と言う事になります。
何故そう言う効果に結びつくか?と言うと、理由はこうです。
「保育園や小学校、他などを災害に対して安全な場所へ移転するのと関係の無い地域の木材等の材料を採用するよりは、移転するのと関係の有る地域の木材等の材料を採用する方が、その分利益になる。」
こう言う方向で資材調達が行なわれれば、新国立競技場に限らず、各種公共工事、民間工事の関連企業の「社会貢献度」の評価は高まると見られるし、少子化防止にもなると考えています。
また保育園や小学校に限らず、避難が容易でない施設で本当なものなら当然移転や耐震化の対象になります。
こうした流れはいずれ作っておく必要が高いと考えています。
関連するもの記事タイトルに「新国立競技場」の語句が入ってますので、見分けるのはわかりやすいと思います。
新国立競技場の建設に限らず、今後は建築物やインフラなどが「その構造物自体だけ」でなく、その材料なども含めて他の広い地域の災害防止に役立てられれば、「一石二鳥、或いはその上を行く一石三鳥、或いはそれ以上」もやり方次第で実現可能なわけで、これを元に「費用対効果」を評価すれば、それなりの意味合いは見出せるケースは多いと考えています。
これまでの記事では、
「『木材優先出荷権』なるものの売却で資金調達する場合も購入する国民や団体は増えると筆者は見ています。」
或いは、
「、『木材優先出荷権』購入を多くした自治体や団体、個人などはその分、リターンとなる『保育園、小学校などが十分安全な場所に移転する地元の木材提供優先出荷権』を得る、そして『木材優先出荷権』購入で寄付をする大企業などもこうした所での『営業的な優遇を受けられる』と言うシステムも良い、と考えています。 この『木材優先出荷権』はスポーツ振興券、いわゆる『totoくじ』と組み合わせて連携、システム化させるとまたメリットもかなり出てくるかとは思っています。」
と言う筆者なりの案を書きました。
これだと「totoくじ」購入が災害防止寄付の意味を持つ事になるので、資金の少ない自治体等でもある程度は「木材優先出荷権」購入負担は減らす事ができるのですが、それでも資金がある自治体とそうでない自治体では差が出てしまうかも知れません。
そこでもう一つの案を筆者は考えています。
そ れは次の案です。
「施工業者が新国立競技場の建設資材を調達する場合、そうした災害防止となるような保育園や小学校、他などの移転に後押しとなるような場所の土地の木などを優先して購入し、その代わりに保育園小学校、他などの建設やその土地の造成などの優先権を得る」と言うものです。
或いは
「既に安全な高台などにある施設でも屋根が重量瓦とかの場合は、軽量屋根に変更する際に出た重量瓦を砕いて新国立競技場や周辺の敷砂利にする。その代わりに屋根の軽量化や耐震設計施工は新国立競技場の施工業者が行なう優先権を得る」
と言うものです。
ただこれでいきなり絶対的な独占権を得てもまた行き過ぎかも知れませんから、ある程度のポイントがつくようにして、入札などの際に有利となるようにするのです。
わかりやすく言えば、「保育園や小学校、他などの移転をしたい自治体以外で『totoくじ』購入をする、一般国民や団体、組織経由、つまりこれらからの寄付」で災害防止のための保育園や小学校、他などの移転する形態から、更に「新国立競技場の施工業者がダイレクトに『totoくじ』購入をするのに同等の効果を造り出す」 と言う事になります。
何故そう言う効果に結びつくか?と言うと、理由はこうです。
「保育園や小学校、他などを災害に対して安全な場所へ移転するのと関係の無い地域の木材等の材料を採用するよりは、移転するのと関係の有る地域の木材等の材料を採用する方が、その分利益になる。」
こう言う方向で資材調達が行なわれれば、新国立競技場に限らず、各種公共工事、民間工事の関連企業の「社会貢献度」の評価は高まると見られるし、少子化防止にもなると考えています。
また保育園や小学校に限らず、避難が容易でない施設で本当なものなら当然移転や耐震化の対象になります。
こうした流れはいずれ作っておく必要が高いと考えています。