田中雄二の「映画の王様」

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【インタビュー】『おしょりん』森崎ウィン

2023-10-31 21:13:37 | インタビュー

 明治37年、福井県足羽郡麻生津村。大阪で働いていた庄屋の次男・幸八が帰郷し、兄の五左衛門(小泉孝太郎)に、村をあげて眼鏡作りに取り組まないかと提案する。

 明治時代の福井県を舞台に、同地の眼鏡産業の礎を築いた人々の愛と情熱を描いた『おしょりん』(田畑を覆う雪が固く凍った状態を指す福井の方言)が、11月3日から全国公開される。庄屋の次男で、村での眼鏡作りを提案する幸八を演じた森崎ウィンに話を聞いた。


  
「先人たちからもらえるパワーが詰まった作品」
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1410335


『おしょりん』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/c275b307725b254f70131100ab194c0b


『レディ・プレイヤー1』祭り
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/886ceb63df4452ecfdf7065128abc607

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「BSシネマ」『イエスマン“YES”は人生のパスワード』

2023-10-31 08:00:49 | ブラウン管の映画館

『イエスマン“YES”は人生のパスワード』(08)

 バツイチのカール(ジム・キャリー)は、仕事も私生活も後ろ向きの日々を送っていた。そんな日、あるセミナーに参加したことからカールの運命は一変する。

 それは、あらゆることに“イエス”と答えること。早速イエスを連発したカールは、すてきな女性アリソン(ズーイー・デシャネル)に出会うなど、とんとん拍子に物事が好転し始めるが…。

 キャリーの主演作では、同種の『ブルース・オールマイティ』(03)よりも出来が悪い。怪しいセミナーの教えが強く出過ぎて笑えないし(教祖役のテレンス・スタンプは笑えるが…)、カールの変心の様子も説得力に欠ける。ここにもフランク・キャプラ的なものの不器用な模倣があった。

 ところでこの映画、ビートルズ・フリークなら思わずニヤリとするシーンが二つあった。一つはハリウッド・ボウルに侵入し、「キャント・バイ・ミー・ラブ」をアカペラで歌うシーン。

 もう一つは、ブルースが、自殺願望の中年男性を助けた後、彼に向かって言った一言が、「ヘルター・スケルター」で最後にリンゴが叫んでいた「I've got blisters on my fingers=指に水ぶくれができちまったぜ」だった。


映画の中で歌うスターたち
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e556b78b53a95330f24d25ee005b5651


『ブルース・オールマイティ』(03)

 神の力を授かった男の受難を描く。思い通りになった男が、元に戻りたがるというのは、『素晴らしき哉、人生!』(46)の逆パターン(ちゃんと劇中にも登場する)。

 ジム・キャリー、気持は分かるが、いささかギャグがくどい。逆にモーガン・フリーマンの神様がいい味を出していた。同じ1日を繰り返す『恋はデ・ジャブ』(93)を思い出した。

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