世の中は常に動いています。
正確に言えば、お客様が求めるもの、価値を感じるものは常に動いています。
ただ、植物や海藻の揺れのごとく、先っぽは常に揺れていて動いているのですが、
根っこの部分は動きません。
この根っこの部分が、商いの本質的な部分であり、先っぽがトレンドと言えるでしょう。
企業経営の理想的な展開は、根がしっかりと生えており、
かつ先端で時代のトレンドをしっかりと捉え、
市場のお客様が求めている商品やサービスを提供していくことでしょう。
さらに、マーケティングのセンスも洗練されており、スタッフの人間性も素晴らしい。
こうした会社は、間違いなく厳しい時代にこそ発展する会社です。
一方、根がしっかりと固定せず、先端だけでトレンドを追いかけている会社は
一昔前まではそれなりに成功したのですが、もうこれからの時代はダメでしょう。
物事は、螺旋的に発展します。
そして未来進化と原点回帰が同時に起こるのです。
今まで、受注がそれなりに上がっている会社は、
仕入れ先から商品が決められた日に入ってくることが当たり前でした。
そして仕入れ先である建材店さんや各種業者さんが腰を低く営業をしてくるので、
勘違いした横柄な態度をとる工務店やビルダーが結構存在しています。
「買ってやってる」
「仕入れてやってる」
という気持ちを持っていたり、居留守を使ったりした工務店もそこそこいたと思います。
また、ずる賢く駆け引きをしたりしたりする会社もそこそこいると思います。
私が資材メーカーの営業をしていた頃、
こちらの努力を汲み取ってくれ、可愛がってくれた方もたくさんいましたが、
虫けらのように扱うひどい奴もいました。
不具合の対応に関して、自分が思うような結果にならないと
「お前、来るな!俺、お前の会社(の対応)が嫌いなんだ!」
と、罵倒されたこともありました。
また、某ハウスメーカーは、売れ残った分譲モデルを購入するよう圧力をかけてきて、
「それを購入しなければ、取引をストップする!」
とヤクザのような脅しをかけてきたメーカーもありました。
まあ、相手の立場を考えず、自分の立場を勘違いしているわけです。
しかしながら、高度経済成長時代、日本が住宅ラッシュだった頃、
町場の大工さん、工務店さんは、建具屋さんやサッシ屋さん、木材屋さんを
とても大切にし、良好な関係を築いていました。
なぜなら、商品の供給スピードがそれほど早くないので、
自分のところに優先的に商品を回してもらえるよう、
仕入れ先と良好な関係を築く必要があったからです。
いや、それよりも、人としての温かさや常識をちゃんと持っている人たちが居て、
近所付き合いの中で、仕入れしていたから、とも言えるでしょう。
こうした仕入れ先を大切にし、お客様ももちろん大切にしてきた会社が、
地域の方々から必要とされ、生き残ってきたわけです。
ただ、こうした真面目な工務店さんは、マーケティングや営業の手法を知らず、
地域の方々との人間関係だけでお仕事を受注されてきた方が大半だったのです。
そうした中、地域内の人間関係が希薄になってきたことと、インターネットの発達により、
ダイレクトマーケティングなどの手法が一時的に効果を発揮したのです。
しかしながら、こうした小手先の手法がドンドン通用しなくなるでしょう。
そして昔のように、地域の中でお客様も、そして仕入れ先も大切にする、
本当の意味で地域に根差した工務店さんが勝ち残り、存続することでしょう。
それには、昔のスタイルにある要素を加えなけれなならないのです。
そして、古き良き日本の地域密着の工務店から、一段進化した、
次世代型地域密着工務店にならなければならないのです。
そうなるための答え、皆さんは分かりますよね?
正確に言えば、お客様が求めるもの、価値を感じるものは常に動いています。
ただ、植物や海藻の揺れのごとく、先っぽは常に揺れていて動いているのですが、
根っこの部分は動きません。
この根っこの部分が、商いの本質的な部分であり、先っぽがトレンドと言えるでしょう。
企業経営の理想的な展開は、根がしっかりと生えており、
かつ先端で時代のトレンドをしっかりと捉え、
市場のお客様が求めている商品やサービスを提供していくことでしょう。
さらに、マーケティングのセンスも洗練されており、スタッフの人間性も素晴らしい。
こうした会社は、間違いなく厳しい時代にこそ発展する会社です。
一方、根がしっかりと固定せず、先端だけでトレンドを追いかけている会社は
一昔前まではそれなりに成功したのですが、もうこれからの時代はダメでしょう。
物事は、螺旋的に発展します。
そして未来進化と原点回帰が同時に起こるのです。
今まで、受注がそれなりに上がっている会社は、
仕入れ先から商品が決められた日に入ってくることが当たり前でした。
そして仕入れ先である建材店さんや各種業者さんが腰を低く営業をしてくるので、
勘違いした横柄な態度をとる工務店やビルダーが結構存在しています。
「買ってやってる」
「仕入れてやってる」
という気持ちを持っていたり、居留守を使ったりした工務店もそこそこいたと思います。
また、ずる賢く駆け引きをしたりしたりする会社もそこそこいると思います。
私が資材メーカーの営業をしていた頃、
こちらの努力を汲み取ってくれ、可愛がってくれた方もたくさんいましたが、
虫けらのように扱うひどい奴もいました。
不具合の対応に関して、自分が思うような結果にならないと
「お前、来るな!俺、お前の会社(の対応)が嫌いなんだ!」
と、罵倒されたこともありました。
また、某ハウスメーカーは、売れ残った分譲モデルを購入するよう圧力をかけてきて、
「それを購入しなければ、取引をストップする!」
とヤクザのような脅しをかけてきたメーカーもありました。
まあ、相手の立場を考えず、自分の立場を勘違いしているわけです。
しかしながら、高度経済成長時代、日本が住宅ラッシュだった頃、
町場の大工さん、工務店さんは、建具屋さんやサッシ屋さん、木材屋さんを
とても大切にし、良好な関係を築いていました。
なぜなら、商品の供給スピードがそれほど早くないので、
自分のところに優先的に商品を回してもらえるよう、
仕入れ先と良好な関係を築く必要があったからです。
いや、それよりも、人としての温かさや常識をちゃんと持っている人たちが居て、
近所付き合いの中で、仕入れしていたから、とも言えるでしょう。
こうした仕入れ先を大切にし、お客様ももちろん大切にしてきた会社が、
地域の方々から必要とされ、生き残ってきたわけです。
ただ、こうした真面目な工務店さんは、マーケティングや営業の手法を知らず、
地域の方々との人間関係だけでお仕事を受注されてきた方が大半だったのです。
そうした中、地域内の人間関係が希薄になってきたことと、インターネットの発達により、
ダイレクトマーケティングなどの手法が一時的に効果を発揮したのです。
しかしながら、こうした小手先の手法がドンドン通用しなくなるでしょう。
そして昔のように、地域の中でお客様も、そして仕入れ先も大切にする、
本当の意味で地域に根差した工務店さんが勝ち残り、存続することでしょう。
それには、昔のスタイルにある要素を加えなけれなならないのです。
そして、古き良き日本の地域密着の工務店から、一段進化した、
次世代型地域密着工務店にならなければならないのです。
そうなるための答え、皆さんは分かりますよね?