私が滋賀県に住むようになって16年になりますが、
昨日、滋賀に来てから定期的に通っている美容院に
行ってきました。
昨日はかなり空いていて、
いつもお願いしている美容師さんだけでなく、
オーナーとも話す時間があったのですが、
少し元気が無いように感じました。
オーナーいわく、単に髪をカットして、
カラーやパーマ、ヘッドスパだけを提供していては、
やっぱりしんどいということです。
美容院は、参入障壁が低く、
競合他社が一向に減らないので、
どうライバルと差別化していくかが重要です。
正直、カットもカラーも、ヘッドスパもパーマも、
どんな美容院でも提供しています。
極端に技術が低いお店は、
誰からも支持されなくなりますが、
大抵の美容師さんの技術は、
素人目にはそんなに感じません。
美容院としての商品(カットやカラーの技術)は、
磨いていかなくてはなりませんが、
それ以外に、お客様に提供できる価値をつくっていかなければ、
淘汰される運命をたどることになるでしょう。
個人的に思うのは、
セレクトショップとコラボしたイベントを開催するとか、
モテるファッションセンスや所作を
マスターできる教室を開催するとか、
クリエイティブな人同士をつなぐイベントを企画するとか、
とにかくお客様が通って下さる価値を提供する方法を
徹底的に考えて、とっとと実行するの限る、ということです。
自分たちがお客様に対して提供している価値を進化させる。
変わり続けなければ、
お客様に通い続けていただくことなどできません。
それはどの業界でも同じこと。
皆さんの会社は、お客様に提供する価値が、
変わり続けているでしょうか?