過去に結果を出して、成功体験のある企業、
過去に優秀な成績をあげて、賞賛されたビジネスパーソン。
こういう企業や人の中には、
変えてはならないものと、変えなければならないものがある、
ということが分かっていないケースがあります。
社員さん、取引先様とお客様を大切にする。
正直で誠実な対応をする。
社員さんが成長する場を積極的に設ける。
こういう理念的なことに関しては、変えてはいけません。
ところが、プランを最初から提示する。
設計に初回から同席してもらう。
資金の話よりも前に、ヒヤリングを実施する。
などの方法、やり方に関しては、
お客様の変化、ライバルの変化に合わせて
柔軟に変えていかなくてはなりません。
理念は、変えてはならない。
やり方は、変化に合わせて変えなくてはならない。
この基本が理解できていない会社、ビジネスパーソンが
案外多いのでは、と個人的に感じています。
この基本を理解しておきましょう。