今やアパレルメーカーも、食品メーカーも
エンドユーザーと直接、接点を持ち、
ダイレクトに販売する時代です。
当然ながら、住宅会社も
エンドユーザーと直接の接点を持たなければなりません。
そのために必要なのは、インスタグラムとYouTube。
これらのツールを使って、自社の建物の良さや考え方、
スタッフの魅力などを発信し、
お客様に興味を持っていただくことが欠かせません。
これ、おそらく90%以上の住宅会社は理解できていると思うのですが、
実際のところ、各社によって発信の質も大きな差がありますが、
最大の差は、発信の回数なのです。
とにかく、コンスタントに発信できる会社は、
確実にお客様に興味を持たれ、来場数も安定しています。
一方、発信の重要性は理解しているものの、
頻度が圧倒的に少ない会社は、ファンが増えていかないのです。
この更新頻度を高めるためのポイントは、ただ一つ。
それは広報専任者を採用し、育成できるか否か、だけです。
弊社のクライアント様で来場が好調な会社は、
確実に広報専任者がおります。
それも結構多いです。
一方、業績を高めるためには
営業マンの頭数がポイント、と思っている、
頭が昭和の経営者が経営する住宅会社は、
広報専任者を採用しません。
営業マンやコーディネーターさんが、
時間が空いた時にやればよい、
という考えなのですね。
でもそういう考え方は、情報発信を甘く見過ぎです。
兼任で情報発信を複数名で担当する場合、
そもそも発信する情報に一貫性を持たせにくいですし、
何より担当者が自分事になりにくい訳です。
情報発信の担当者は専任性を取るべき時代なのです。