鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4629回】 オーナーが人を大切にするかしないか?

2023年09月02日 | 住宅コンサルタントとして

いろんな住宅会社さんを拝見していて

自分なりに確信していることがあります。

 

それは、紹介が起こる会社に共通するのは、

オーナーがとにかく人(社員さん、お客様含む)を

大切にしている、ということ。

 

人に対して思いやりがあり、愛が強く、

人が喜んでくれること、人が成長することに

時間とお金を使うことをためらいません。

 

社員さんのことも我が子のように愛情をかけ、

仕事で取引がある方たちに対しても非常にやさしいのです。

 

一方、OB様や取引業者さんから紹介が少ない会社、

もしくは全くない会社というのは、

とにかくオーナーが自分のことしか考えていなかったり、

社員さんのことを子どものように見守るのではなく、

どちらかというとモノのように扱ったりと、

人に対する愛情や思いやりに欠けているのです。

 

こういう会社に共通するのは、

言いにくいことをメールやLINEで言ったりすること。

 

オーナーやオーナーの一族ですらそうなのです。

 

自分が言いたいことを一方的に言うときに

メールやLINEは非常に便利ですが、

そもそもその時点で相手に対する配慮であったり、

申し訳ない、という気持ちが欠けているのですね。

 

で、そういう部分に人としての本質があらわれます。

 

そういう会社には、なぜか紹介が生まれず、

社員さんの応募も少なく、

新規の来場も少ないのですね。

 

根本、人にやさしくないので、

応援して下さる方も少なく、

クチコミが発生しずらく、応援して下さる方もいないのです。

 

そしてこういう会社のオーナーに限って、

自分は人を大切にしている、と思っていること。

 

自己評価が大きくずれているのです。

 

2030年に644万人の労働者不足が見込まれる中、

2030年には組織を維持すらできなくなってくるでしょう。

 

採用に関してもクチコミで応募者が生まれることを知らず、

ひたすら広告に頼った採用活動をし、

採用に関してもうまくいかないでしょう。

 

人を大切にする会社でありたいものです。


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