これまで、100を超える住宅会社の調査に行き、
その中でいろんな営業マンの接客を受けてきました。
過去、非常に優秀だと思えた営業マンは、4人のみ。
その4人の超優秀な営業マンに当たった際は、
とにかくそのトークを忘れないうちに記録しています。
先日、たまたまその中の1人の営業マンのトークを
見返していたのですが、
改めてその営業マンのトークのすばらしさに、
私、感動しました。
というのは、その営業マン、
自社の歴史や他社との違いを
非常に分かりやすく説明していたのです。
そしてやはり彼が売っていたのは、
商品ではなく、会社や会社の安心感、
それからシステムだったのです。
今後、ますます競合が激しくなる中、
他社との違いをいかに分かりやすく、
お客様にお伝えできるか?
いかに会社を売っていくのか?
ここを強化するために、
自社のトークの型をしっかりとつくっていただくための
さまざまなご提案をしていきたいと思います。