
2020/12/19-20で行ってきた函館周辺への旅行の続きです。
12/19に新函館北斗へ到着後、普通列車で森駅へ。森駅でいかめしを食べて、列車撮影をした後、渡島砂原周りの普通列車に乗りました。
その普通列車で五稜郭駅までやってきて、下車します。
五稜郭駅の道南いさりび鉄道売店で、鉄印を購入するためでした。

五稜郭駅。管理はJR北海道の駅だが、道南いさりび鉄道の始点でもある

道南いさりび鉄道の鉄印。他に木古内駅近くの道の駅、函館駅の道南いさりび鉄道本社(平日のみ)でも手に入る。道南いさりび鉄道自体は無人駅しかないので、有人駅での駅券売所で販売というのが無く、他の参加各社と比較しても珍しい状態
鉄印購入したら、しばらく撮影をしてから、上磯まで乗車します

道内貨物の主役DF200形



道南いさりび鉄道の国鉄首都圏色とオリジナル塗装によるキハ40形1700番台



JR北海道のキハ40形1700番台



先ほどとは別のDF200形


こちらは新幹線開通後に青函の主役となったEH800形


キハ281系「北斗」がやってきました。かつて「スーパー北斗」主役だったキハ281系ですが、キハ261系1000番台の増備により姿を消していっています


道南いさりび鉄道の国鉄急行色キハ40形1700番台がやってきました。これに乗車します



上磯駅で下車

上磯駅の駅舎
上磯では歩いて10分ほどの所にあるラッキーピエロで夕食を取りまして、夕食後に函館へ向かいました。




予定より早い時間に列車が来たと思ったら、団臨の「ながまれ号」でした。この時はクリスマス前でしたので、車内はクリスマスパーティのような感じでした


列車を待っていたら、先ほど国鉄急行色が函館まで行って戻ってきた

上磯駅の駅名標


あれ?また「ながまれ号」来たと思ったら、予備車の車両でした



ながまれ号の予備車は簡易な改造のみで、テーブル取り付け用の差し込み穴のみが設けられています



函館へ到着


すっかり夜で暗く、人影もあまりありませんでした

函館市電の710形。函館の銘菓「チーズオムレット」を販売する「ペイストリースナッフルス」の広告車です
この後は駅近くのビジネスホテルで宿泊しました。
以下、次回。
12/19に新函館北斗へ到着後、普通列車で森駅へ。森駅でいかめしを食べて、列車撮影をした後、渡島砂原周りの普通列車に乗りました。
その普通列車で五稜郭駅までやってきて、下車します。
五稜郭駅の道南いさりび鉄道売店で、鉄印を購入するためでした。

五稜郭駅。管理はJR北海道の駅だが、道南いさりび鉄道の始点でもある

道南いさりび鉄道の鉄印。他に木古内駅近くの道の駅、函館駅の道南いさりび鉄道本社(平日のみ)でも手に入る。道南いさりび鉄道自体は無人駅しかないので、有人駅での駅券売所で販売というのが無く、他の参加各社と比較しても珍しい状態
鉄印購入したら、しばらく撮影をしてから、上磯まで乗車します

道内貨物の主役DF200形



道南いさりび鉄道の国鉄首都圏色とオリジナル塗装によるキハ40形1700番台



JR北海道のキハ40形1700番台



先ほどとは別のDF200形


こちらは新幹線開通後に青函の主役となったEH800形


キハ281系「北斗」がやってきました。かつて「スーパー北斗」主役だったキハ281系ですが、キハ261系1000番台の増備により姿を消していっています


道南いさりび鉄道の国鉄急行色キハ40形1700番台がやってきました。これに乗車します



上磯駅で下車

上磯駅の駅舎
上磯では歩いて10分ほどの所にあるラッキーピエロで夕食を取りまして、夕食後に函館へ向かいました。




予定より早い時間に列車が来たと思ったら、団臨の「ながまれ号」でした。この時はクリスマス前でしたので、車内はクリスマスパーティのような感じでした


列車を待っていたら、先ほど国鉄急行色が函館まで行って戻ってきた

上磯駅の駅名標


あれ?また「ながまれ号」来たと思ったら、予備車の車両でした



ながまれ号の予備車は簡易な改造のみで、テーブル取り付け用の差し込み穴のみが設けられています



函館へ到着


すっかり夜で暗く、人影もあまりありませんでした

函館市電の710形。函館の銘菓「チーズオムレット」を販売する「ペイストリースナッフルス」の広告車です
この後は駅近くのビジネスホテルで宿泊しました。
以下、次回。