goo blog サービス終了のお知らせ 

みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/8/6 東武N100系「スペーシアX」に乗りに行く 前編

2023-12-23 12:22:06 | 乗り鉄
2023/8/6にデビューしたての東武N100系「スペーシアX」に乗りに行ってきました。

2023/7/15に営業運転を開始した東武N100系「スペーシアX」。1990年にデビューした100系「スペーシア」より33年ぶりに登場したフルモデルチェンジの特急型電車で、白い流線型車体に様々なタイプの座席を備えた、グレードの高い車両です。
元々、東武100系自体が私鉄特急でもかなりレベルの高い車両で、JRの新幹線と同じ座席間隔に厚めのゆったりとしたシート、個室とビュッフェあり(2021年にビュッフェの営業は終了)という構造なのですが、N100系はそれらをさらにグレードアップしてきた感じです。




浅草駅のホームに入線したN100系「スペーシアX」


浅草駅5番線はこれまで特急列車でも使われていないに近い状態でしたが、「スペーシアX」専用ホームとして整備されました


先頭車の側面窓は六角形ですが、黒い模様を入れることで「X」の文字を意識できるデザインになっています


今回乗車するのは第2編成


浅草側の先頭車は個室(コンパートメント)車です


側面のロゴ


行きに乗車するのは5号車のスタンダードシートです



車椅子スペースのある5号車。車椅子2台分のスペースがあるので、だいぶ空間が空いている感じです




スタンダードシートの座席。側面の肘掛けが500系「リバティ」に似ていますが、シート形状は違います



5号車にあるボックス席。コンパートメントよりも簡易な構造でセミコンパートメントというところでしょうが、固定のテーブルが邪魔そう


客室内扉上モニタ



デッキの洗面台など。デッキも高級感があります


デッキにあった車両銘版

列車は順調に走り東武日光へ。車内には1号車にカウンターがあるのですが、こちらは1号車コクピットスイート、コックピットラウンジの客は自由に使えるものの、2〜6号車は車内放送後にスマホで予約するというシステムで、ものの1分で予約が埋まってしまい、カウンターの車内販売は利用できませんでした。


東武日光へ到着。ちょうど別のホームに100系「スペーシア」のオリジナル塗装復刻車がいました






N100系「スペーシアX」


100系「スペーシア」

東武日光到着後は、バスに乗って奥日光へ向かいます。
ドラクエウォークのお土産スポットが奥日光の竜頭ノ滝でして、それを目指してバスに乗りました。


東武日光駅


駅前に保存されている元東武日光軌道線の100形109号


バスに乗って奥日光へ


竜頭の滝バス停で下車


バス停からは歩いてすぐです






竜頭ノ滝。滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたのだとか

ドラクエウォークのお土産スポット回収と昼食を済ませたら、再びバスに乗って東武日光へ戻りました。


戻りのバス停より



中禅寺湖の周囲を通ります


いろは坂を降り、東武日光駅へ

この後は、一旦下今市へ戻って、鬼怒川温泉駅へ向かいます。
中編へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/7/30 田切駅定例掃除と... | トップ | 2023/8/6 東武N100系「スペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事