と言った訳で夏の田切大掃除は終了だが、帰路の旅はまだ少し続くのだ。
伊那谷というのは、一山隔てた中央高速道を別にすると恐ろしく自動車道の整備状況が悪い。一応「三遠南信自動車道」なんてのを建設中だが、いったい何時になったらできる事やら・・・・確かに新規高速道路の建設に反対の意見は多いが、実際天竜峡以南の飯田線エリアを自動車で走ってみるとよい。僕らのような旅人なら、多少の(かなりの)不便であっても、それは旅の味わいだと思う事もできるが、そこで生活してる人にとっては、どれだけ不便な事か。飯田線があるじゃないか!って??ふざけちゃいけない。2時間に一本しかなく、深夜走ってないものが何のあてになるだろう。早くできないかな~三遠南信道。だって田切から帰るのに、南に下るとものすごく時間かかるんだから・・・行きはまだ気分も高揚してるからいいが、帰りはヘロヘロでっせ。
なんか環境保全意識の高い人に喧嘩売ってるような内容になってしまった・・・弁解じゃないが、僕は電車旅も好きでっせ。実際冬掃除は電車移動の予定です。
伊那谷というのは、一山隔てた中央高速道を別にすると恐ろしく自動車道の整備状況が悪い。一応「三遠南信自動車道」なんてのを建設中だが、いったい何時になったらできる事やら・・・・確かに新規高速道路の建設に反対の意見は多いが、実際天竜峡以南の飯田線エリアを自動車で走ってみるとよい。僕らのような旅人なら、多少の(かなりの)不便であっても、それは旅の味わいだと思う事もできるが、そこで生活してる人にとっては、どれだけ不便な事か。飯田線があるじゃないか!って??ふざけちゃいけない。2時間に一本しかなく、深夜走ってないものが何のあてになるだろう。早くできないかな~三遠南信道。だって田切から帰るのに、南に下るとものすごく時間かかるんだから・・・行きはまだ気分も高揚してるからいいが、帰りはヘロヘロでっせ。
なんか環境保全意識の高い人に喧嘩売ってるような内容になってしまった・・・弁解じゃないが、僕は電車旅も好きでっせ。実際冬掃除は電車移動の予定です。