時々行く、イートインスペースのある焼きたてパンやさん。
ホールの店員さん達は、全員マスクで接客しています。
なのに、その奥の工房でパンを焼いている女の子2人がマスクをせずに、
おしゃべりしたり高笑いしながら、焼きあがったパンを切っているところを、見てしまったんです。
う~~~ん
モヤモヤしながら店を出て、その後友達に 「どう思う
」 と聞いてみたところ
「その店には行きたくなくなるね」とのこと。 やっぱりね
で、その店は、私の行動ルート上、これからもぜひ利用したい店だったので、
こういうことってすごくパワーいるけど、電話しました。
店長は不在で、必ず店長に伝えます、と言う女の子に事情を話すと、
「そのお話を聞くと、私もえぇ
って思います」 だって。
「お客様はお店のためを思って言ってくださってる」 という言葉には、
へぇ上手に言うねぇ
と思ったけど、そのセリフはマニュアルにあるのかな。
でもエネルギー使って電話してよかった
これは一週間くらい前の話。
そして、2日前のこと。
ネットで、この季節にはぜひ食べたい桜餡を、少量個包装で見つけて、
送料無料だし、ということで、いくつか購入しました。
でも、翌日 「この商品は別途770円の送料がかかるのでご了承ください」 のメール。
そのメールを見るのは夜なので、それならキャンセルと言う間もなく、出荷済みになっていて、
どうしてもどうしても納得できなくて
「送料無料を確認して、注文確定をクリックしました。」とダメ元で抗議のメールをしました。
すると、店のシステムの不備で送料無料と表記していたと、お詫びのメールとともに、
送料770円を減額した案内が届きました。
気が済んだわ~。 言ってみるもんだね~。 泣き寝入りしちゃダメなんだね~。
と、一週間の間に2度も、クレーム
つけて、すっかりオバサン化している自分を感じました。

園の玄関にこれが咲くと、春を感じる こぶしの花。
でも今年は入園式までもたないかも。