作曲は料理に似ている。
料理の時、
例えばカレーを作っているとして
工程が幾つもあり
その最中で何度もその姿形を変えるのだが
途中で味見したとき
めっちゃウマイ!と思うことがある。
そして結果がそれを上回れない時がある。
作曲、というか宅録の際、
僕は自分で全てのパートを撮るわけだが、
王道なやり方で言うと工程は、
ドラム、ベース、キーボード、ギター、歌
という順になる。
他のトラックを入れたとしても
ドラムとベースが最初という順位は殆ど変わらない。
そんなわけで最初にいいドラムと良いベースが思いついて
なんてカッコイイのだろう・・・
これはゆくゆくはめっさカッコイイ事になるぞ・・・
なんて自画自賛していて色々音を足してみるのだが
結局その時の感動を越えられない事がある。
結局そうなってくると
ドラムやベースが主張しすぎたな・・・
ベースはまるごとやり直そう・・・
なんてなってしまうのです。
音の組み合わせが無限なので
正解を見つける確率はかなり低い。
料理の時、
例えばカレーを作っているとして
工程が幾つもあり
その最中で何度もその姿形を変えるのだが
途中で味見したとき
めっちゃウマイ!と思うことがある。
そして結果がそれを上回れない時がある。
作曲、というか宅録の際、
僕は自分で全てのパートを撮るわけだが、
王道なやり方で言うと工程は、
ドラム、ベース、キーボード、ギター、歌
という順になる。
他のトラックを入れたとしても
ドラムとベースが最初という順位は殆ど変わらない。
そんなわけで最初にいいドラムと良いベースが思いついて
なんてカッコイイのだろう・・・
これはゆくゆくはめっさカッコイイ事になるぞ・・・
なんて自画自賛していて色々音を足してみるのだが
結局その時の感動を越えられない事がある。
結局そうなってくると
ドラムやベースが主張しすぎたな・・・
ベースはまるごとやり直そう・・・
なんてなってしまうのです。
音の組み合わせが無限なので
正解を見つける確率はかなり低い。