今年はVWジャパンは色んな車種を導入するようです。
まずは「up!」
排気量1L(フツーのポート噴射エンジン)、ミッションは2ペダルのセミAT(シングルクラッチ)となってます。
完全に日本のコンパクトカー潰しにかかろうとしているようです。
早く日本車メーカーには目を覚ましてもらいたいところ。
クロストゥーラン
カンタンに言ってしまえば「車高の高いトゥーラン」です。
日本では馴染みが薄いですが、欧州ではこの手の車高を上げたオフロードっぽいクルマって売れてるんですよね。
VWならクロスポロやパサートオールトラック、audiならオールロードクワトロといったクルマです。
前輪駆動のティグアン
現在日本で購入できるのは、「4WD、2Lターボ」の組合せだけですが、
次は「FF、1.4Lターボ」の組合せで価格を安くするそうです。
写真はありませんが、マツダアテンザ。
スカイアクティブ全部盛り第1弾「CX-5」が好評ですが、それに続く車種です。
CX-5の良さに驚いた私としては、非常に楽しみです。
ルノールーテシア
日本車は絶対やらない(できない?)デザイン。これだけでワクワクしますね。
見た目だけではない見所もちゃんとあります。3気筒ガソリンターボエンジン900ccを搭載するとのこと。
これまた楽しみです。
シトロエンDS-5
これも見た目のインパクトは相当なものです。
なんとなくランチア・デルタにも似ている気がしますが。
エンジンはPSA(プジョーシトロエングループ)やBMW MINIでおなじみの1.6Lターボエンジンと、
アイシン製6速ATを使っています。
既存の技術にインパクトのある内外装、そして恐らく足回りやATの制御などなどを変えてはくると思います。
さ、他にどんなクルマが発売されるのでしょうね。楽しみです。
まずは「up!」
排気量1L(フツーのポート噴射エンジン)、ミッションは2ペダルのセミAT(シングルクラッチ)となってます。
完全に日本のコンパクトカー潰しにかかろうとしているようです。
早く日本車メーカーには目を覚ましてもらいたいところ。
クロストゥーラン
カンタンに言ってしまえば「車高の高いトゥーラン」です。
日本では馴染みが薄いですが、欧州ではこの手の車高を上げたオフロードっぽいクルマって売れてるんですよね。
VWならクロスポロやパサートオールトラック、audiならオールロードクワトロといったクルマです。
前輪駆動のティグアン
現在日本で購入できるのは、「4WD、2Lターボ」の組合せだけですが、
次は「FF、1.4Lターボ」の組合せで価格を安くするそうです。
写真はありませんが、マツダアテンザ。
スカイアクティブ全部盛り第1弾「CX-5」が好評ですが、それに続く車種です。
CX-5の良さに驚いた私としては、非常に楽しみです。
ルノールーテシア
日本車は絶対やらない(できない?)デザイン。これだけでワクワクしますね。
見た目だけではない見所もちゃんとあります。3気筒ガソリンターボエンジン900ccを搭載するとのこと。
これまた楽しみです。
シトロエンDS-5
これも見た目のインパクトは相当なものです。
なんとなくランチア・デルタにも似ている気がしますが。
エンジンはPSA(プジョーシトロエングループ)やBMW MINIでおなじみの1.6Lターボエンジンと、
アイシン製6速ATを使っています。
既存の技術にインパクトのある内外装、そして恐らく足回りやATの制御などなどを変えてはくると思います。
さ、他にどんなクルマが発売されるのでしょうね。楽しみです。