(2005年当時の日記をそのまま転記しました)
あっという間に4台目の車か~(苦笑)
この車を買ったのは、前車が大きな事故車だったことがそもそもの理由です。そうでなければ、この車に出会っていても実際に買ったかどうかわかりません。
(まず欠点から)
自分の買った323のATはGMのストラスブール製のもので、お世辞にも食いつきが良いとは言えません。走っていても常にオブラードに包まれているようなぼやっとした印象を受けます。せっかくの6気筒エンジンですが、このATのせいでエンジンの「キレ」の半分しか味わっていないような気がします。気合いを入れて走っているとき、ギヤを2速にしてもエンジン保護のため3速に勝手に入って、エンジン回転数がガクンと落ちてすっかり興ざめ、なんてこともありました。
(そして美点)
この車を買った理由がまさしくこれです。 まず、全開にしたときの加速感やエンジン音です。インプレッサWRX、スカイラインGTRやNSXなどを乗っている人にこの車を運転してもらったのですが、「音とパワーの出方がすごい」と言ってました。まさしくその通りです。BMWの共通点とも言えるのですが、エンジンよりシャシーの方が少し余裕があるのは323も同じです。ですので、飛ばしてもヒヤヒヤしたりした記憶は無いですね。
次に、足回りとボディ剛性です。意図的に剛性を落としていると言われるメルセデスとは違い、「削りだしの金属のようなボディ剛性と、繊細なハンドル操作にミリ単位で反応しているかのような足」のため、車を自分の手で動かしているという実感を持てる数少ない車だと思います。そのため、雨の峠道でトラクションコントロールをOFFにしているとリアが一気にブレークして死にそうになったりします(それってオレ?(笑))。BMWの一番良いところは絶対的な速さではなく、車とドライバーのインターフェイスが濃厚であることだと思います。最新のBMWはその良さがどんどん失われてしまっているようですが(アクティブステアリング等)・・・。ちなみに、純正のショック&サスは自分には柔過ぎで即交換。シートもやはりだめで、レカロに交換しました。
結局、上に書いた欠点がもとでこの車を放すことになりましたが、ミッションがATでなかったら今も所有していたかもしれません。以前、1.9Lの318ciのMTに丸一日試乗しましたが、パワーは全く無くても、自分の右足とアクセルペダルが直結した感覚と、変速したときに機械を直接操作しているかのような絶妙な感覚のシフトはたまりませんでした。 ルノー、プジョー、アルファ、最近ではオペルなどがMTを出しています。BMW.VWなどのメジャーメーカーもMTを出さないと、本当の車好きから見放されてしまうような気がしてなりません。
あっという間に4台目の車か~(苦笑)
この車を買ったのは、前車が大きな事故車だったことがそもそもの理由です。そうでなければ、この車に出会っていても実際に買ったかどうかわかりません。
(まず欠点から)
自分の買った323のATはGMのストラスブール製のもので、お世辞にも食いつきが良いとは言えません。走っていても常にオブラードに包まれているようなぼやっとした印象を受けます。せっかくの6気筒エンジンですが、このATのせいでエンジンの「キレ」の半分しか味わっていないような気がします。気合いを入れて走っているとき、ギヤを2速にしてもエンジン保護のため3速に勝手に入って、エンジン回転数がガクンと落ちてすっかり興ざめ、なんてこともありました。
(そして美点)
この車を買った理由がまさしくこれです。 まず、全開にしたときの加速感やエンジン音です。インプレッサWRX、スカイラインGTRやNSXなどを乗っている人にこの車を運転してもらったのですが、「音とパワーの出方がすごい」と言ってました。まさしくその通りです。BMWの共通点とも言えるのですが、エンジンよりシャシーの方が少し余裕があるのは323も同じです。ですので、飛ばしてもヒヤヒヤしたりした記憶は無いですね。
次に、足回りとボディ剛性です。意図的に剛性を落としていると言われるメルセデスとは違い、「削りだしの金属のようなボディ剛性と、繊細なハンドル操作にミリ単位で反応しているかのような足」のため、車を自分の手で動かしているという実感を持てる数少ない車だと思います。そのため、雨の峠道でトラクションコントロールをOFFにしているとリアが一気にブレークして死にそうになったりします(それってオレ?(笑))。BMWの一番良いところは絶対的な速さではなく、車とドライバーのインターフェイスが濃厚であることだと思います。最新のBMWはその良さがどんどん失われてしまっているようですが(アクティブステアリング等)・・・。ちなみに、純正のショック&サスは自分には柔過ぎで即交換。シートもやはりだめで、レカロに交換しました。
結局、上に書いた欠点がもとでこの車を放すことになりましたが、ミッションがATでなかったら今も所有していたかもしれません。以前、1.9Lの318ciのMTに丸一日試乗しましたが、パワーは全く無くても、自分の右足とアクセルペダルが直結した感覚と、変速したときに機械を直接操作しているかのような絶妙な感覚のシフトはたまりませんでした。 ルノー、プジョー、アルファ、最近ではオペルなどがMTを出しています。BMW.VWなどのメジャーメーカーもMTを出さないと、本当の車好きから見放されてしまうような気がしてなりません。
ですので将来20歳になったら自分でためたお金で買う予定です。
そこで質問なのですが…
とみぞうさん?の日記の中で「ミッションのおかげでこの車を手放した。」という風に書いていますが、後期と前期ではミッションに違いはそんなに違うのでしょうか?
自分的にはスタイリングは前期が好きのですが、
あるブログを書いている人に質問したら、親身に相談に乗ってくれたり自分で考えた答えは後期の6気筒の車に前期のバンパー、フェンダー、ライトを交換するというBMW好きにしては少しBMWを冒涜?しているようにも感じるのですがこれにしようと考えています。長々とすみませんが…あと一つ質問を聞いてください。
ある雑誌で「後期はオルタネーター?の調子が悪くなることがありますのでそこは交換すれば大丈夫です。それと後期は警告灯がつきやすいので注意してください。」という風に書いてました。
後期は前期に比べ警告灯はつきやすいのですか?
それとあるネットの質問コーナーみたいのところで「前期は後期に比べエンジンの吹けあがりが滑らかです。
少数派ですが前期に長年乗り続けている人はいますよ。」と書いていたのですがどうなのでしょう?
個人の考え方ですし3.0?と2.5?は違いますし…
また、警告灯については、私の車で点灯した経験が無いので正直わかりませんね。
エンジンについては、試乗して比べてみてから自分の好きな方を買えばいいんだと思いますよ。感じ方は人それぞれなので。前期はM52と呼ばれるエンジンで、後期はM54と呼ばれていますが、個人的には吹け上がりが鋭いM54が好きです。今私が乗っている330もM54です。
あまり参考になってませんが、こんな感じでいかがでしょうか。
M54の方が吹けあがりが鋭いのですね。