12/11 熊日新聞 ・ 学びのプリズム
教員の多忙化についてのコメント ~~~
今どきの中学の先生達の、無意味な努力に対する視野を、学者的視点から捕らえてある。
ある日の田園カウンター、高校の同級生Eちゃん (彼は、その時、小学校の校長) が ・・・
Eちゃん 「 ジュンな、モンスター・ペアレントて知っとるや? 」
ヒゲ 「 ああ、TVドラマで観た事はあるよ。 」
Eちゃん 「 あんドラマは、ほんなコツばい!
俺たちゃ、毎日クレーマーに付きまとわれている様なもんたい! 」
ヒゲ 「 何が良かや? 冷酒にするね!? 」
Eちゃん 「 ソレで良かよ。
今日でん、学校の打ち上げバッテン、俺だけ途中で抜けて来たったい。
ぎゃんごつ(こんな感じで)、ひとりで来ても、此処は、ヌシ(お前)が居るけん、
安心で飲まるっタイ。ジュンも冷酒で良かや? 」
Eちゃん 「 今の教員な、かわいそかバイ。 ナンサマ(兎に角)、事務量が凄かつタイ!
Mペアレント達の来るけん、書類で証拠ば残さないかんし。
本当、へグレンコツ(取るに足ら無い様な用件)迄、きちんと記録しとかなんとタイ! 」
「 生徒の教育どころじゃない! 事務の残業だけで、遅く迄掛かってしまうとタイ。」
こんなの(!)、ヒゲが聞いてて良いんだろうか?
「 俺たち(S高校)の時の先生達が、一番良かったバナ。
今はな~、教頭や校長に成りたがらんとバイ。
ヒラのまゝが、 『 責任取らずに済むから 』 良かて云うて来るけん、呆るっタイ! 」
~~~ 当時の臨場感の為、熊本弁のまま表示しております。読み難い所は、ご勘弁を ~~~
http://blog.with2.net/link.php?1046790
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今どきの中学の先生達の、無意味な努力に対する視野を、学者的視点から捕らえてある。
ある日の田園カウンター、高校の同級生Eちゃん (彼は、その時、小学校の校長) が ・・・
Eちゃん 「 ジュンな、モンスター・ペアレントて知っとるや? 」
ヒゲ 「 ああ、TVドラマで観た事はあるよ。 」
Eちゃん 「 あんドラマは、ほんなコツばい!
俺たちゃ、毎日クレーマーに付きまとわれている様なもんたい! 」
ヒゲ 「 何が良かや? 冷酒にするね!? 」
Eちゃん 「 ソレで良かよ。
今日でん、学校の打ち上げバッテン、俺だけ途中で抜けて来たったい。
ぎゃんごつ(こんな感じで)、ひとりで来ても、此処は、ヌシ(お前)が居るけん、
安心で飲まるっタイ。ジュンも冷酒で良かや? 」
Eちゃん 「 今の教員な、かわいそかバイ。 ナンサマ(兎に角)、事務量が凄かつタイ!
Mペアレント達の来るけん、書類で証拠ば残さないかんし。
本当、へグレンコツ(取るに足ら無い様な用件)迄、きちんと記録しとかなんとタイ! 」
「 生徒の教育どころじゃない! 事務の残業だけで、遅く迄掛かってしまうとタイ。」
こんなの(!)、ヒゲが聞いてて良いんだろうか?
「 俺たち(S高校)の時の先生達が、一番良かったバナ。
今はな~、教頭や校長に成りたがらんとバイ。
ヒラのまゝが、 『 責任取らずに済むから 』 良かて云うて来るけん、呆るっタイ! 」
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