今夕も城東小学校の3階の一室には、灯りがともってます。
小学生ヒゲが、相変わらず漢字の居残り勉強させられてるのです。(笑)
今日は特に、漢字オンチのヒゲには、悩みのタネのひとつ 『 令 』 です。

ほら、最近TVで、菅が色紙で見せた新元号 “ 令和 ” にある字です。

先ず、漢字の云々は置いといて、ヒゲが気に入らない話を。
頼まれもしないのに、好感度アップの好機とばかり、したり顔アベのTV登場にグラリするヒゲ。
なんと、さもしいやり方でしょうか。 (怒)

この 令 が悩みのワケは、“ めいれい ” と “ れいぞうこ ” の時の違いです
少年ヒゲが覚えているのは、 “ 命令 ” と “ 〇蔵庫 ” のれいは、マ と表記。

この区別がつきにくいから、困ったちゃんだったのです。 (笑)
その上、習字も書き取りも練習してないヒゲには、令の字がとてもむつかしい。
しかも、T野先生の指示は、教科書の印刷文字そっくりに書くことでしたから。
そして、中学二年のヒゲ。
中間試験のラスト10分前なのに、まだ答案用紙と格闘中。
よく見ると、ヒゲ中学生は鉛筆の先で問題文の何かを捜しているようです。
そう! ヒゲが捜しているのは、実は漢字なんです。
設問の答は解っているのですが、その解答の漢字が書けない。
ひらがなで答えると、減点されるのです。
で、その該当する漢字を、問題用紙の中に求めているのです。
鵜の目鷹の目で、問題文の漢字を捜索してます。
そして、だいたい二問ほどの該当漢字を捜しだすことが出来るのです。
それから時が流れ、2000年代になり、このiPadとコンビを組むようになると、
漢字オンチの苦労は霧散しました。
それでも、中2の時の、漢字捜索の苦労は時に思い出されます。 (笑)
http://blog.with2.net/link.php?1046790
↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
小学生ヒゲが、相変わらず漢字の居残り勉強させられてるのです。(笑)
今日は特に、漢字オンチのヒゲには、悩みのタネのひとつ 『 令 』 です。

ほら、最近TVで、菅が色紙で見せた新元号 “ 令和 ” にある字です。

先ず、漢字の云々は置いといて、ヒゲが気に入らない話を。
頼まれもしないのに、好感度アップの好機とばかり、したり顔アベのTV登場にグラリするヒゲ。
なんと、さもしいやり方でしょうか。 (怒)

この 令 が悩みのワケは、“ めいれい ” と “ れいぞうこ ” の時の違いです
少年ヒゲが覚えているのは、 “ 命令 ” と “ 〇蔵庫 ” のれいは、マ と表記。


この区別がつきにくいから、困ったちゃんだったのです。 (笑)
その上、習字も書き取りも練習してないヒゲには、令の字がとてもむつかしい。
しかも、T野先生の指示は、教科書の印刷文字そっくりに書くことでしたから。
そして、中学二年のヒゲ。
中間試験のラスト10分前なのに、まだ答案用紙と格闘中。
よく見ると、ヒゲ中学生は鉛筆の先で問題文の何かを捜しているようです。
そう! ヒゲが捜しているのは、実は漢字なんです。
設問の答は解っているのですが、その解答の漢字が書けない。
ひらがなで答えると、減点されるのです。
で、その該当する漢字を、問題用紙の中に求めているのです。
鵜の目鷹の目で、問題文の漢字を捜索してます。
そして、だいたい二問ほどの該当漢字を捜しだすことが出来るのです。
それから時が流れ、2000年代になり、このiPadとコンビを組むようになると、
漢字オンチの苦労は霧散しました。
それでも、中2の時の、漢字捜索の苦労は時に思い出されます。 (笑)

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