I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

舟伏山 1040m

2014-04-23 | アウトドア
ヤマレコのレポで舟伏山の岩桜が満開になっているのを知り、私たちもと一路岐阜県山形市を目指し6:30に出発。


ナビに従い車を進めていくが道幅も狭くなり不安な気持ちが湧いてきたところで、舟伏山登山道の看板に出くわす。


「あいの森駐車場」に停め、山の家のトイレを拝借し準備万端。伐採作業で東ルートは通行止めとなっているが、
ヤマレコの先達に従うことにして、そのまま右に進むとさらに広い駐車場があり、トイレも完備されていた。


さて、いよいよ登山の開始だ。手入れが行き届いた杉に囲まれ、つづら折りの急坂をひたすら登る。


石仏のある「さくら峠」に着いた。大きな山桜がまだ花を残してくれていたのが、とても嬉しい。


さらに登ると、杉林はなくなり雑木林を歩くことになる。同時に木の間から視界が開けるが、日も差し暑くなる。


途中、路傍にカタクリを二株見つけ、思わず近寄って撮影する。


「みのわ平」に到着し、暫しの休憩。さらに山頂を目指すと登山道を少し外れた場所に人影を発見した。


道を逸れて人のいるところへ行ってみると、お目当てのイワザクラだ。近くに一人静も咲いている。


足元だけに注意を払って進んでいたら、きっと見落としていたかもしれない。多謝。


さらに少し登った右側の岩の隙間にも生えていたが、この2か所だけとのこと。


また一登りして、ようやく山頂へ到着だ。南は開けているが、北の雪が残る能郷白山は樹間から眺めるのみ。






日影はなく、いい陽気になっていたが、持ってきたカップ麺で昼食を取り、西ルートで下山を始めた。


何処が頂上かはっきりしない小舟伏山を通過して、展望台と書かれた狭小地で小休止をとる。


文字が消えかかって読み難い「阿弥陀如来」を拝んでから、黙々と下山すると沢が見えてきた。


沢沿いの林道を歩き、出発点に到着。かなり疲れたが、夏山に向けて、いいトレーニングになった。


(Panasonic LUMIX DMC-LX5-Kで撮影)

ツレのアルバムです。(Canon Power Shot S200で撮影) よかったら見てやってください。

  平面距離  5.2km
  沿面距離  6.0km
  記録時間  04:35:29
  最高高度  1048m
  最低高度  333m
  累計高度(+) 1100m
  累計高度(-) 772m
  平均速度  1.1km/h
  最高速度  3.1km/h (DIY GPSによる)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べログからのメール

2014-04-23 | 雑・etc
『トラっぷ。 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 食べログサポートです。
「つけめん舎一輝Anjo」にご投稿いただきました口コミに関して、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただきました口コミですが 「席に座り親しげに店主と会話していた客の知人2名が来店するや
すぐに席に案内され、さらに遅れてきた2名までも。ちゃんと順を待っていた客は4人に抜かれ、皆怪訝な顔だ。
私たちの番になり、「次にお待ちの御一人様を先に案内していいでしょうか?」と女性スタッフに聞かれたので、
「それはいいけど、先に来て順番を取るのはありなのか。」と一言苦言を呈しておいた。いくら店員に
「すみません」と謝られても、この時点で気分はかなり悪い。」 部分が口コミガイドラインの、

「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」
「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容はご遠慮ください。」
に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、下書き状態へ戻させていただきました。

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトです。そのため、
お店へ悪影響を及ぼすかつ、事実関係の確認が困難な事象の投稿はご遠慮いただいております。

また、お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルの口コミにつきましても、
ご遠慮いただいております。 大変お手数をお掛けしますが、口コミの修正をお願い致します。』

というメールが食べログから届きましたが、個人的なクレームやお店で起きたトラブルでもなく、
店へのアドバイスとして主観的な感想・意見を書いたまでなので修正に応じることはありません。
従って今後は口コミの投稿も控えます。何のために5つのジャンルで星をつけているのでしょうか?
おべんちゃらだけなら、金を払って書いてもらえばいいのでは!





尚、2014/4/24 『食べログサポート様
どこをどのように修正すればいいのでしょうか?お手本をお願いします。
それとも順番飛ばしの事実について、触れるな・書くなということでしょうか?

決して店にクレームをつけているわけではなく、トラブルになってもいません。
感想・意見を述べ、改善してもらいたいとアドバイスを送ったつもりなのですが。』
というメールを送っておいたので、どんな返事がくるか、乞うご期待!






返答がありました。 『食べログサポートです。
お問い合わせいただいた件ですが、食べログは、お店で食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトですので、
お店に対して「満足した」という内容だけではなく、「不満だった」という内容をご投稿いただくことは問題ございません。

しかしながら、お店へ悪影響を及ぼすかつ、事実関係の確認が困難な事象の投稿はご遠慮いただいております。
また、お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルの口コミにつきましても、ご遠慮いただいております。

なお、食べログでは、個別に修正案等のご案内は、行っておりません。恐れ入りますが、何卒ご理解いただきますよう
お願い致します。今後とも、食べログをよろしくお願い致します。』 だって!




事実かどうかは店へ尋ねてもらえば、すぐ分かるだろうし、居合わせた客も口コミを読んでくれれば皆賛同してくれる。
先客を待たせたまま、店主の知人を優先して案内することについては大いに不満ありと書いてみるかな。
(一部修正して口コミに再投稿したが、今度は店への悪影響だからと、脚下されたりすることはないだろうか?)
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする