東京駅丸の内駅舎復原工事もいよいよ終盤になり、10月にはグランドオープンの予定です。今まで工事用の柵に覆われてみることの出来なかった中央部分まで入れるようになり、その姿を間近で見れるようになりました。
中央部分には皇族専用の入り口があり、駅舎内にある貴賓室に通じています。車寄せ部分もきれいに整備されていました。現在はこの横に丸の内中央改札口がもうけられており、ちょうどこの裏側の駅舎が中央線高架化のさいにコンコースにはみ出して、格好の待ち合わせポイントとなっていました。
石造りの東京駅駅名表示も工事期間中は見れませんでしたが、ようやく見れるようになりました。様々な形で目にするこの景色の前で記念撮影をしている人がいました。
9月17日のお話です。
この日は3日間滞在したゆかりんが帰る日なのですが、その前に東京スカイツリーに行こうということで出かけました。東京駅からだと総武線快速と地下鉄半蔵門線を使うルートが紹介されていましたが、いずれも地下深くまで下りなければならないので京浜東北線・地下鉄銀座線・東武スカイツリーライン経由で行きました。
東武鉄道は東京スカイツリーオープンにあわせてCI変更をしており、電車の側面にあった東武鉄道の社章も変更されていました。
浅草からわずか一駅で東京スカイツリー駅に到着です。旧業平橋駅時代に何度か来ていますが、スカイツリーの玄関駅として大幅に変わっていました。
スカイツリー本体には入れる訳もないので、その下に広がる商業施設東京ソラマチをぶらぶらします。
東京ソラマチには様々なお店が入り、見ているだけでも楽しそうなのですが、連休最終日とあって大混雑。東京ディズニーリゾートもびっくりの人ごみに、だんだんと気分が悪くなってきてしまったので、あまり見ないで出てきてしまいました。ゆかりんはもうちょっと見たかったようなので悪いことしちゃったみたいです。
浅草行きの電車を待っている間にやってきた特急スペーシアは青系の粋カラーの車両。スペーシアのロゴマークもリニューアルされ、SPACIAのIの文字がスカイツリーになっています。