新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

島根ご縁旅~7

2015-01-14 19:04:45 | 旅行

米子駅まで一旦戻り、改めて境港までの乗車券を買って境線に乗ります。こちらではJRに乗るのに切符を買わなければならず、IC乗車券に慣れた身には妙な新鮮味がありました。


境線の列車はゲゲゲの鬼太郎をモチーフとしており、乗車列車は鬼太郎トレインと猫娘トレインの2両編成でした。車内放送も鬼太郎と猫娘のアナウンスらいしのですが、この列車はワンマン運転のはずが車掌も乗車しているツーマン運転だったので、案内放送は車掌さんが行っていました。

そして境線各駅には妖怪が指定されており、始発駅の米子駅はねずみ男でした。ちなみに先ほど乗車した博労町駅はコロボックルで、以降、ざしきわらし→どろたぼう→そでひき小僧→傘化け→あずきあらい→つちころび→砂かけばばあ→べとべとさん→牛鬼→すねこすり→こなきじじい→一反木綿→キジムナー、と続きます。何駅にどの妖怪がいるかは時刻表でお調べください。また境線の発車する番線は0番線ですが、霊界への入り口ということで霊番のりばとなっています。伯備線からの普通列車が遅れていたので、11時34分に米子駅を発車。列車はのんびりと弓ヶ浜半島の中を走っていきます。

境線は18kmほどの路線ですが駅数が多いので40分ほどかかり、12時20分頃に境港駅に到着。終点境港駅は鬼太郎です。

駅前には隠岐航路のターミナルがあり、港にも近いので駅舎には灯台のモニュメントが載っていました。ちょうどお昼時だったので隠岐航路のターミナルビルにあった回転寿し店で、寿司を食べました。境港産の魚が使われており、回転寿司ともあって比較的リーズナブルに美味しい魚をいただけました。


島根ご縁旅~6

2015-01-14 19:01:27 | 旅行


1月8日は出雲市9時34発の特急やくも12号で出発。昨日、行程を検討した結果、電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉まで一畑電車を乗り通すことに決め、出雲市駅のコインロッカーに荷物を預けておきます。やくも号は指定を取っておいたのですが、アコモ改造のおかげで指定した座席はちょうど窓の柱の脇。せっかくの宍道湖側ですが仕方がありません。米子まで1時間ほどはちょっとした睡眠補給時間になりました。米子に10時25分着。

米子の駅前に出てみると空へ向かうSLの像がありました。銀河鉄道999を思い起こさせます。境線の列車を1本遅らせて町歩き。米子元町サンロードを歩いて行くと、鉄道車両が置かれている広場に出ました。

この客車は米子と鳥取県南部町の法勝寺をかつて結んでいた法勝寺鉄道(日の丸自動車法勝寺電鉄)で使われていた客車で2001年の修復工事の際に1887年に英国バーミンガムで製造され、1889年に関西鉄道(現JR関西本線)が輸入したもので、現存する日本最古の客車であることがわかりました。製造当初は三等客車で各車室毎に仕切られ乗降用ドアがあるタイプでしたが、のちに両端にドアのあるタイプに改造されています。が、その面影は車体に残っています。

そんな出会いもありつつ歩いているとJR境線の博労町駅につきあたりました。ここで米子行きの列車に乗り一旦米子に戻ります。米子行きまでも少し時間があったので近くにあった勝田神社へ行ってお参りをしておきました。