新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

おおみや鉄道ふれあいフェア~2

2015-05-23 20:49:14 | 鉄道

マニアックなものばかりでは、飽きてしまうので、ここからは車両を。検査のために入場していた255系電車。こちらの車両は房総特急として活躍している電車です。1両ずつ切り離されて、車体の補修が行われていました。後ろには成田エクスプレスのE259系もいました。

北陸新幹線開業のおかげで、これまで長野総合車両センターで検査を受けていた新潟地区の電車が、長野に行けなくなってしまったために、春から大宮で検査を受けています。首都圏で新潟地区の電車が見られるようになりました。この辺りは車体の補修を担当している部署なので、補修した部分がサンダーがけとパテ塗りされていて、塗装が剥げています。

十分、マニアックですね…。



こちらは今回のゲスト、リゾートあすなろです。青森車両センターに配置され、津軽線や大湊線でリゾート列車として運転されているハイブリッド気動車です。こちらは車内公開されていましたが、並んでいたので写真を撮るだけです。

おおみや鉄道ふれあいフェア~1

2015-05-23 20:26:13 | 鉄道


今日はさいたま市の大宮総合車両センターの公開日だそうなので暑い中行ってきました。
大宮総合車両センターはさいたま市にあるJR東日本の車両工場で、車で言う所の車検を中心とした車両検査を行っています。同じ敷地にはJR貨物大宮車両所もあり、そちらも同時に公開していました。

車両工場ではやはり普段見られない車両の部品が見られるのが楽しみです。こちらは205系電車の台車枠。ボルスタレス台車の構造がよくわかります。


新幹線高架下の部品置き場には大量の車輪が。上の車輪はモーターの付いていない車両用の車輪。車軸についているのはディスクブレーキのディスクです。
下の車輪はモーターの付いている車両の車輪。左側にギヤが付いていて、ここにモーターからのギヤが接続します。

組み立てられている205系用の台車がこちら。モーター車両の台車ですね。台車についている丸いものが空気バネです。
いきなり車両ではなく台車に目が行くとは我ながら呆れます。