JR九州の列車といえば個性的な塗装に、列車名をイメージさせるロゴやレタリングが入っています。
今回の九州新幹線全線開業で、平行する鹿児島線の特急リレーつばめや有明に使われていた787系は各地に転用されましたが、787系は車体に列車名をレタリングしており、転用でどうなるかと思われましたが、統一ロゴマークを制定し、車体にレタリングしています。
しかし、転用が短期間で行われたので、前任地のロゴを隠す形でシールを貼って、当座をしのいでいます。工場入場時に順次新ロゴ入り塗装にするのでしょう。
九州新幹線800系もつばめロゴが入っていましたが、線内運転のさくらにも使用されるので、こちらも統一ロゴマークに変更されました。新幹線はさすがにシールというわけにはいかないので、ちゃんと塗装されています。
今回の九州新幹線全線開業で、平行する鹿児島線の特急リレーつばめや有明に使われていた787系は各地に転用されましたが、787系は車体に列車名をレタリングしており、転用でどうなるかと思われましたが、統一ロゴマークを制定し、車体にレタリングしています。
しかし、転用が短期間で行われたので、前任地のロゴを隠す形でシールを貼って、当座をしのいでいます。工場入場時に順次新ロゴ入り塗装にするのでしょう。
九州新幹線800系もつばめロゴが入っていましたが、線内運転のさくらにも使用されるので、こちらも統一ロゴマークに変更されました。新幹線はさすがにシールというわけにはいかないので、ちゃんと塗装されています。
流石です。
787系は一部佐世保行きのみどりにも使われてます。初の6両編成の定期列車となりました。まぁほとんどが783系のハイパーサルーンの4両ですが…
885系のかもめ色(黄)は全てソニック色(青)に変更され、列車名は全て消されアラウンド九州のロゴになるようです。