岡山からは6時46分発鹿児島中央ゆきみずほ601号に乗り換えです。指定席はとれず、自由席での乗車なので座れるかどうか心配なので、新幹線ホームへ急ぎ、座席数の多い2号車に並びます。しかし、列車が定刻にホームに入ってくると自由席には空席がかなりありました。乗り込んで素早く窓側の座席を確保すると岡山を発車。
発車してからメールを送ろうと思いますが、「地下鉄新幹線」の異名を持つ山陽新幹線。トンネルばかりで送信できません。駅通過を狙ってなんとか送信しました。そのうちに次停車駅広島に着くと、指定席・自由席問わず長蛇の列。指定席満席の理由が分かりました。自由席も満席になり、広島を発車。しばらく睡眠補給をします。
ふと気づくと列車は新関門トンネル内をゆるやかに減速していて、トンネルをでると九州上陸です。小倉を出て博多に8時26分に到着すると車内は乗客の半数が入れ替わります。博多からはいよいよ新規開業区間です。
発車してからメールを送ろうと思いますが、「地下鉄新幹線」の異名を持つ山陽新幹線。トンネルばかりで送信できません。駅通過を狙ってなんとか送信しました。そのうちに次停車駅広島に着くと、指定席・自由席問わず長蛇の列。指定席満席の理由が分かりました。自由席も満席になり、広島を発車。しばらく睡眠補給をします。
ふと気づくと列車は新関門トンネル内をゆるやかに減速していて、トンネルをでると九州上陸です。小倉を出て博多に8時26分に到着すると車内は乗客の半数が入れ替わります。博多からはいよいよ新規開業区間です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます