よくぞこの電車を復元してくれたと思います。モハ63638です。当初はクモヤ90005がリストアップされていましたが、原型に復元して展示してくれました。良くも悪くも国鉄電車史に名を記す電車です。
モハ63型電車は戦時中の逼迫する通勤輸送に対処するために製造されました。資材不足のため三段窓や内装の簡略化、さらに一部車両は電装も省略されました。そのため絶縁不足による火災で109名の犠牲者を出す桜木町事故を起こしてしまいます。
しかし、20m級4扉ロングシートの車体構造は通勤電車の基本形となり、現在のE233系や321系へつながっています。さらに戦後には東武・小田急・南海など私鉄にも投入され、各社で4扉通勤電車化を進めて行きました。
モハ63型電車は戦時中の逼迫する通勤輸送に対処するために製造されました。資材不足のため三段窓や内装の簡略化、さらに一部車両は電装も省略されました。そのため絶縁不足による火災で109名の犠牲者を出す桜木町事故を起こしてしまいます。
しかし、20m級4扉ロングシートの車体構造は通勤電車の基本形となり、現在のE233系や321系へつながっています。さらに戦後には東武・小田急・南海など私鉄にも投入され、各社で4扉通勤電車化を進めて行きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます