新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

新幹線の車窓から 富士山1

2012-02-19 12:50:44 | 鉄道

東海道新幹線の車窓の楽しみといえばやはり富士山でしょう。関東から東海にかけては絶好の富士山日和だったので、ご案内かたがたご紹介いたします。

品川ー新横浜間
品川を発車して大崎を通過する頃から既に富士山は見えています。多摩川や日吉の慶応大日吉キャンパス付近で見えなくなってしまいますが、その他の区間はおおむね見ていますがビルなどの陰に隠れることが多いです。写真は新横浜駅到着直前です。 この辺りでは丹沢・大山越しの富士山となります。


新横浜ー小田原間
相模川を渡る厚木付近では大山が車窓を占有しますが、伊勢原付近までやってくると大山に隠されていた裾野まで見えるようになり、端正な形の富士山が見えるようになります。

新横浜ー小田原間
先へ進むにつれて富士山が大きく見えてきますが、この写真の地点のすぐ後に、新幹線から見られることを意識したカラフルな住宅地が見えてきます。この辺りで富士山とはしばしお別れです。

新横浜ー小田原間 
小田原が近づくと今度は箱根外輪山が前を覆うようになります。酒匂川橋梁を通過して小田原駅を通過する頃には富士山は箱根の山々に隠れてしまいます。そして新幹線は小田原ー三島間のトンネル区間に入ります。 


雪の中を行く新幹線

2012-02-19 12:34:36 | 鉄道

昨日は久々に新幹線で大阪まで往復してきました。ところが雪の影響で名古屋ー新大阪間で速度を落として運転するため15分ほど遅れるとのこと。普通ならば遅れることでやきもきしますが、約1名わくわくしながらカメラを取り出し待機する男一人…。
名古屋までは順調に走行し、名古屋を出て岐阜羽島を通過すると窓に水滴が当たり始めます。スプリンクラー作動中の区間に入りますが速度を緩めることなく突き進むのぞみ号。関ヶ原もスプリンクラーのおかげでたいしたことなく、順調に走行します。 


ところが米原にさしかかるとだんだんと状況が変化。景色が白くなってきます。心なしか新幹線も速度を緩めている感じです。

並走していた近江鉄道の線路が彦根方面に去ると、にわかに車窓が暗くなり、200km/h超の車窓にも雪が降っていることがわかります。そして豊郷町役場付近でグッとブレーキがかかる感じがして床下からはクゥーーーーーンと減速するモーター音が。

それでもスプリンクラーのおかげでなんとか新幹線らしさを保っていたのぞみ号ですが、遠くに野洲の電留線が見える頃に一段と減速し、100km/h程度の速度に落ちてしまいました。さらに野洲川橋梁上では止まりそうな勢いの減速。すぐに加速をしましたが、あとは京都まで減速運転。


米原通過から京都までは新幹線の中で一番距離を感じる区間ですが、ことさら長く感じました。
東山トンネルを抜けると雪景色は一転し、京都に13分遅れで到着。あとは新大阪まで突っ走るのかと思いきや、京都を出てもゆっくり走ります。既に晴れているのに不思議な感じですが、床下などに雪が付着していて高速走行は危険という判断でしょう。大山崎付近で阪急京都線が寄り添ってくる頃には加速を始めましたが、いつもより低い速度で走り、17分余計に時間をかけて新大阪に到着。阪急京都線が寄り添ってくる前に加速したのは、阪急に抜かれては新幹線の沽券に関わるからでしょうか。…んなこったあない。


ありがとう300系引退記念弁当

2012-02-18 22:47:52 | グルメ

いつもは東海道新幹線に乗るときに、東京駅の東日本エリアでお弁当を買ってから新幹線改札を通るのですが、今日は買わずに新幹線改札に入ったので、東海エリアでお弁当を買いました。手にしたのは300系引退記念弁当。3月のダイヤ改正で引退する初代のぞみ型車両の記念弁当です。
のぞみが登場した頃のSPS(新幹線パッセンジャーサービス)のパーサーや、初代ジェイダイナー東海のパーサーの写真があしらわれており、300系新幹線のカードが入っています。

中身はいたって普通の幕の内弁当ですが、みそカツやエビ天、シュウマイなどが入っています。そして卵焼きには300系の焼き印が入っていました。なんでもおかずは300系が走り始めた頃に人気だったおかずだそうです。ちなみにお供の静岡茶もありがとう300系仕様です。


団体旅客乗車票

2012-02-14 19:43:40 | 鉄道

団体旅客が最寄り駅から集合駅、あるいは解散駅から最寄り駅へ個人で乗車する際に配布される乗車票です。高校の修学旅行の際に配布されました。自分の最寄り駅から集合の東京駅まで乗車する際に使えということなのですが、千葉県の県立高校生だった同級生のうち、いったいどのくらいがそのまま使えたかはわかりません。ただ私は当時地下鉄東西線が最寄りだったので、地下鉄で東京駅まで行ったので使わずそのままコレクションになっています。
このときの修学旅行は広島・京都が目的地で、往復新幹線でした。まだ100系新幹線電車が新型の時代で、修学旅行の団体には0系新幹線電車が割り当てられていました。京都での自由行動時間中に単独行動をし、観光地を目指さず京阪と阪急で大阪まで往復した記憶があります。